※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の感染対策や待機状況についての愚痴です。待機中の状況や子供の安全に不安を感じています。

保育園の愚痴です…
コロナが5類になってから解熱後24時間登園できないルールがなくなった保育園もあるのにうちの園は感染拡大防止のため未だにそのルールが適用されています…
子供のためを思ったらそれもしょうがないのかなとは思いますが、その割にはお迎えに行くと1つのお部屋に0~2歳時の子が20人?は寿司詰め状態で待たせているし、実際は人手不足とか経費削減とかじゃないのかと思ってしまいます…
今子供はら0歳児クラスに通っていて、入園前に1歳児のクラスの子と一緒にお迎えを待つこともありますとは聞いていたんですけど、最近2歳児クラスにいることが多くて…
まだ歩き始めたばかりなので当然2歳児のクラスで待っている時は先生が抱っこしてくれていますが、部屋中を走り回ったりする子たちがいる中に1歳になったばかりの我が子がいるのがちょっと心配で。
お迎えも17時半までに行ってるんですが、多分0歳、1歳児クラスの子が少なくなってくるから2歳児のクラスに行くんだとは思いますが😞
ただでさえ洗礼を受けまくっている状態なのに…
私が過保護すぎるんですかね😔
育休延長すれば良かったな。

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナ関係なく解熱後24時間ルールある園に通ってます。
子供の体のこと考えたら当たり前のルールかなと思ってました😭

夕方になったらいろんな学年の子が同じ部屋で待機するのは保育園なら普通のことだと思いますよ〜
ちょっと過保護かなと思います💦すみません🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

そうですよね、夕方異年齢➕寿司詰め状態はたしかに心配になりますよね( ; ; )

きっと人手不足なんだと思います😱洗礼うけまくるの、ほんと辛いですよね( ; ; )毎日お疲れ様です( ; ; )

はじめてのママリ🔰

解熱後すぐ登園させたいけど、
2歳児クラスとは別にして欲しいって事ですか??

はじめてのママリ

土曜日も保育園に預けていますが土曜日なんて0から6歳全員同じ部屋ですよ😂
0.1.2だけなんて乳児クラスでまとめたのかな〜って思うくらいです!
ちょっと過保護すぎると思います!

はじめてのママリ🔰

すみません、保育士です。
その状況がとても目に浮かびます( i _ i )
ただ、本当に全国的に保育士不足なので、なかなか夕方の合同は避けられないと思います、、保育士の給料も低いし、責任が重過ぎてやめていくので夕方も年齢別に保育するのは基本的には難しいと思います😓

また、解熱後24時間は、コロナ前から私の園ではありましたよ〜。それは、私たちが楽をしたいとかそういうのではなくて、お子さんの体調をお家で観察してもらうようにでもありますよ。そして、他のお子さんにうつさない為も。

少し過保護かもしれませんね😥💦

ゆうき

コロナ前から解熱後24時間は登園できなかったです!
17:00くらいからは先生も少なくなるので、合同保育になるのはどの園も一緒かなと思います!
私は保育士の配置基準を守っていたら気になりません😌

COCOA

うちも暗黙のルール的に解熱後24時間は継続です、
マスクも出来ない子が多いのでそこは仕方ないと思います。
うちの、園は17時までは自分のクラスですが、それ以降はどんどん一緒になるので、いたって一般的な園だと思います。

ママリ

コロナ関係なしに解熱後24時間のルールあります。でもそれが本来は子供の体にとっても、その他感染症を園内で広げないためにも当然のことだと思ってました。
夕方になると全年齢合同保育になるのも普通のことだと思います。どこの保育園でもよくあることだと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
自分が過保護すぎるんだと自覚しました。
預かってもらっている身で不満があるなら自宅保育にしろって感じですよね😓
いずれ保育園で怪我とかもしてくるだろうし…
子供には申し訳ないですが、色々経験して免疫つけてもらって、私は少しでも早くお迎え行けるように頑張ろうと思いますり。