※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

3歳半の子供が運動会でストレスを感じ、疲れている状態。旦那が義実家に連れて行く予定で、子供に負担がかかると悩んでいる。

【運動会の環境ストレスについて】

言葉や社会性の部分の発達が1年程度遅れていて、療育と加配を勧められている3歳半上の子。

本日近くの小学校の体育館を借りての運動会でした。
初めての場所、響く大きなBGMやマイク、ざわざわした人の流れ。
泣いたりパニックは起こしていないものの、案の定なかなか落ち着かない様子で、椅子にも座れずほぼ先生が横にピッタリついている状況でした。
競技はしっかりがんばれていたのですが、環境がストレスだったのか辞められていた指しゃぶりが会場内では再発していました。

帰宅後も疲れでお風呂入らない!とぐずぐず大癇癪。

旦那は本日夜勤です。

そんな状態で明日義両親に用事で行かなくてはならない旦那が、上の子を連れて行く約束をしていたから連れて行きたいと言います。

月曜休んでも自分が上の子を見るから連れて行きたいと。

私としては夜勤明けの旦那が運転する車で、片道1時間半〜2時間の義実家に半日以上過ごさせることは上の子に負担をかけるのでやめてほしいと思ってます。

下の子が体調イマイチのため私と下の子はお留守番になります。

多分義実家も迎え入れるために色々準備してるからこそ旦那も連れて行きたいと言うんだと思うけど…

疲れてる子をさらに疲れさせる未来しか見えない(多分義実家の近くのミニ遊園地にも行くので)

今もまだ興奮してる状態で色々やらかすので私からも叱られている状態です。

今日も朝起きて数十分で旦那は、上の子がぐずった時イライラしてたくせにと思ってしまって。。

今回は仕方ないから行かせるしかないのかな…

コメント

あきもも

旦那、本日の運動会一緒に見ていて状況全部知ってるんです。

そして私も書いた理由を述べて明日連れて行かないでほしいと伝えたところ、「約束だから連れて行きたい」と…

朝のイライラの時も「朝起きてまだ数十分でイライラするとかだいぶメンタルおかしくなってるからメンタルクリニック行け」(不眠症で通院歴あり)とはっきり伝えました。

お風呂のぐずぐずの時も壁殴ったので無理だと思うんですが、、イライラして手が出そうな気持ちも理解はしますが、今日そんな状態の子を明日一人で義実家に連れて行くのを強行するとか…
壁殴る姿を子供の前で見せるとか私としては愛情0ものです。それはやめろとその場で私が旦那にキレました。

「イライラしない」「疲れさせて癇癪起こしたら責任持って対応して」とは伝えるつもりです。

もうイベント前後は約束するなと釘を刺しました。
あー本当に憂鬱。