※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
お仕事

事務で働きたいが、工場のパートをしている女性。次の転職先を探しているが、退職のタイミングが難しい。急に辞めるわけにもいかず、LINEで報告する女性に辞表を提出するべきか悩んでいる。

扶養範囲内で小さい工場の検査のパートをしています。作業が遅くて向いていないのと、いつか離婚するので、給与がもう少しあって、賞与や有休もあるところ、やりたかった事務(過去に事務経験あり)で働きたいので、indeedなどで次の転職先を探しています。

小さい工場なので、社長さんに退職したいことをいつか伝えないとなのですが、工場の人手不足で、社長さんが仕事で外出していたり、お昼休みに作業していて、話せる機会がありません。

次見つけてからと思っても、事務募集はほとんどハローワークを通してのところばかりで、田舎すぎて車で片道40分かけないと行けないため、仕事終わりは無理ですし、平日休みは娘の用事で取られて、なかなか動けていません。

急に行かなくなるとか、社会人失格なことはいつ買い物とかで出会うかもしれないのもあるし、したくありません。
身体の不調とかあれば言いやすいのですが、それもないし。ちょっとずつ忙しくなりつつあって、余計言いにくい環境になりつつあります。(休みも週3日で入社したのに、毎週3日はきもち取りにくくなりつつあります。)

仕事を急遽休む連絡をする際は、社長ではなく、取り締まっている女性の方にLINE報告となっています。でも辞めるという大事なことをその女性にLINE報告とかはどうなんやろう?と思っています。

皆さんならどうしますか?

コメント

私も同じような状況でした。
小さい会社とか関係なく、有給付けてくれない会社はおかしいですよ。
今の時代どこでも有給あります。
まだ離婚して無くて、休職期間を設けられるなら私はまず女性に退職のLINEを送り、その返事を待ちます。
私は工場長にLINEで退職を願い出たところそのまま退職となりました。(そもそもこの務めていた工場ですが、非人道的だったのもあり、LINEで退職を申し入れても何の罪悪感もありませんでした。)

• えま

えま

お返事遅くなりすみません。
    やはり、有休ないのおかしいですよね💦半年以上経つのに有休の話が出ないし、他の方もそんな有休とってる様子がなく、普通に休みにしてるので、株式会社じゃないからかな?と思っていたのですが…

女性の方に辞めたいということをLINE報告すること検討してみます。
    ありがとうございました😊

• 10月1日