※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園について相談です。東京駅周辺に転勤予定で、0歳児クラスの保育園を探しています。専業主婦でも働きたいと考えていますが、保育園が決まっていないと仕事が受かりにくいと聞いたことがあります。東京都や隣県で受かる可能性のある市や区があるか教えてください。

保育園についてです
主人が東京駅周辺に転勤予定です
今は新幹線の距離の地域に住んでいます

下は次の4月で0歳児クラスです
私は今専業主婦ですが働きたいです

東京都、隣県で0歳児で保育園受かる可能性のある市、区
ありますか?😭

専業主婦の時点で無理でしょうか?💦
仕事を決めるにしても保育園が決まってないと受からないと聞いたことがあります😭

コメント

はる

私はご希望の対象外の県で新幹線通勤なのですが💦

うちの会社に三鷹市が厳しくて練馬区に保育園狙いで引っ越した方がいます。

練馬区は何人か住んでます。

コロン

ママリで数年前豊島区は保育園入りやすいってききましたよ(;・∀・)

ちゃい

仕事が決まらない⇆保育園が決まらないは良くある話だと思います💦
東京にほど近い隣県の市は住宅費が安くて東京に出やすいで考える事は同じで、激戦区と良く聞きます…😵‍💫(川口、市川、川崎、横浜はフルタイムでも厳しいと住んでいる知人が言っていました🙄)
都内ですと、葛飾区、豊島区は比較的入りやすくて、家賃が出せるならば千代田区と港区も入りやすいと聞いた事があります🤔どこでも言える事ではありますが、同じ市や区内でもエリアで更に変わるのでそこは要注意です💦

ママリ

北区ですが、4月なら求職中でも余裕で入れると思います(園を選ばなければですが)。0歳児は4月では定員割れしてる園もけっこうあるので。
年度後半だと厳しいかもですが💦
23区は最近定員に余裕あるところ増えてきましたし、0歳で復帰しない人も増えたので、0歳4月なら求職中でも入れる区はそれなりにあると思いますよ😊

ねね

練馬区に住んでいますが、フルタイムで働いていても保育園に入れません😢

子供3人以上から加点着くので有利になります。

保育料3万円台ぐらいの収入なら駅近でも入りやすいようです。
(保育料の一覧は区のHPにあります)