※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっし
子育て・グッズ

小学生にお金の話をするべきか悩んでいます。自分はお金の大切さを教えられず、大人になってから知った経験があります。子どもにはお金の重要性を理解してほしいと考えています。周囲と異なる経験を持つ人も多いかもしれないので、皆さんはどうしていますか?

【小学生にお金の話をしますか?】

小学生のお子さんがいらっしゃる方に質問です。
皆さんはお子さんにお金の話をしますか?

衣食住、習い事など、何をするにもお金がかかること。お金は稼ぐ必要があること。
私はそれを一度も言われずに育ってその感覚なく大人になって働き始めて初めて知るというお恥ずかしい感じでして…
自分の子どもにはその感覚を持ってほしいというか、知っていた方が良いだろうなと思っています。
ものは大切にする、感謝の気持ちを持つとかはお金云々以前の問題でもあるのですが、それこそ+αな存在である習い事であればやるならきちんとやる、やる気がないなら辞めるとか。私自身お金がかかっていたなんて考えたこともなくて…知っていたからといって何かが変わったかはわからないのですが。
(うちは貧乏だから…とか、お金がもったいないとかそういうことではないです)

ただ、私のように言われずに育つ人の方が多いのかもしれないですし、世間一般のことがわからず質問させてもらいました。

よろしくお願いします。

コメント

とっし

お金の話は基本的にしないです!

とっし

【小学校低学年】するよ!

とっし

【小学校高学年】するよ!

とっし

中学生以上になったらするかも

mama_@

私の親もあまり教えてくれなかったので、私は積極的に話してますよ

• とっし

とっし

コメントありがとうございます!やはり話すことは大切ですよね。自分自身は言われたことがないので伝え方に試行錯誤中です💦

• 9月30日
yuki

幼稚園から話しをし、お小遣いを与えています。

なので、小学生の上の子は色々と分かってはいますよ!
(反抗期&天邪鬼で生意気な部分もありますが😅)

先日も、試しに朝から夕方まて自宅の色々な事をやらせて「働く」と言う事や7時間働くのがどんなに大変か体験させたりしました。笑

• とっし

とっし

コメントありがとうございます!
    実際に感じることって確かに子どもが理解しやすいかも。参考になります🙏

• 9月30日
ななば

私だったらします😌
学校でも今はお金の授業もありますよ。
お金の勉強をするためにお小遣い制にしているご家庭も多く聞きます😊

どのように伝えるかは、大事だなあと思います!

• とっし

とっし

コメントありがとうございます!
    伝え方って重要ですよね。言われたことがない私にはそこが最難関課題です💦勉強します!

• 9月30日