※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お金・保険

医療費控除申請でのミスについて、詳細を教えてください。幼い子連れでの申請時間も気になります。体験談をお聞かせください。

医療費控除申請について質問です。
領収書や交通費にミスって見抜かれるんですか?
きっちりしたつもりでも、申請してはいけない予防接種料金や、片道しか交通費入ってなかったりとか、すると、1人ひとり細かく見られるんでしょうか?

また、幼い子を連れていく場合、申請時間も気になります。

体験談聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

ぱち

昨年初めてしました! よほど大きな額の違いでなければそこまで細かくないと思います。大きく違ったりとかしたら電話で連絡がある場合もあると言われました。医療費の明細とか入れないとだし、それをざっと見て対象にならないものは省かれるんじゃないでしょうか? 税務署で相談できるし、家で大体まとめて税務署の方に見てもらって必要書類も確認整理して 後日改めて提出するだけでもよいだろうし
こないだ住宅ローンので子供連れて行ったけど、必要書類が足らなかったりほぼ半日がかりでした。早く済ませたくて初日に行ったので凄い人でなかなか子供おぶっては一仕事でした。 パソコンはできますか?ネットでもできると思います 私は相談して申請書を作成してパソコン入力にも結構並びました! 年配の方も多かったりちょっとややこしい人もいたり順番が進まないこともあるかもです。一からで相談もされるなら準備できるとこはしっかりまとめていったらスムーズかと思います❗️

• プリキュア

プリキュア

回答頂きましてありがとうございます😊
    詳しくて想像できました。
    風邪ひいたりなんだかんだでまだ中途半端にできてませんが、頑張ってやってみます!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちは夫がエクセルで作成、提出して終了でした。ミスがなければ早く終わります✨
申請できるか自信の無いものに関してはYahoo!知恵袋で調べまくりました😊

が、上の方も仰るようにお年寄りの方が多く、やり方がわからない💢となぜかキレ気味の高齢者なども多く目につきました😅

できるだけミスなく準備していくことをオススメします❗

• プリキュア

プリキュア

知恵袋!!調べてみます。
    回答頂きましてありがとうございます😊

• 3月1日