※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子と下の子で育てやすさが異なることはありますか?

赤ちゃんの頃育てやすかった子は、その後成長しても変わらず育てやすいですか?

上の子は赤ちゃんの時あまり寝ない子で、偏食だしちょっと面倒な性格だし、決して育てやすくはなく。
下の子はまだ3ヶ月ですがよく寝て、起きてても機嫌がいい時が多くお出かけもしやすいです。
離乳食も始まってないので、この後どうなるかはわからないですが😅

もちろん育てやすさって何か基準があるわけではなく、個人の主観なのは承知の上です。
みなさんのお子さんはどうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

二人共赤ちゃんの頃は育てやすく、よく寝てよく食べて、発達も早かったです。
今はめちゃくちゃ自我が強くて、口答えばかりで、四六時中姉妹喧嘩してます。
これも成長と思うべきなんでしょうけど。。

大人しくて、ちゃんと親の言う事聞く子を見ると、比較してしまってため息が出ます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    四六時中姉妹喧嘩は大変そうですね…🥺
    うちの上の子は内弁慶なので、外では大人しくて言うこと聞く子に見えてると思いますが、実態は全然違います😂

• 9月30日
咲や

小学生長男は年長で次男妊娠中に赤ちゃん返りからの反抗期に突入しました🤣
それまでは育てやすい方だったんですけどね😅

• ママリ

ママリ

赤ちゃん返りからの反抗期!
    なんか壮絶そうです😳
    2歳のイヤイヤ期もあまりなかった感じですか?

• 9月30日
  • 咲や

咲や

イヤイヤ期とか一切なく、社交的な性格のまま大きくなりました
    産前産後で幼稚園の送迎をおばあちゃんに任せたら、いつもの○君とは違うと後日ママ友に言われたレベルです🤣
    次男はイヤイヤ期真っ只中で、床に寝そべって動かないタイプです😅

• 9月30日
ミッフィ

4歳の息子は育てやすかったですが保育園で叫んだり走ったり多動気味です😥

• ママリ

ママリ

いつ頃から叫んだり走ったりが目立つようになってきましたか?
    やはりみなさんの回答みると、ずっと育てやすいなんてないんだなと思ったので覚悟しときます🥺

• 9月30日
  • ミッフィ

ミッフィ

今年に入ってからです😅

• 9月30日