※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

ベビーカーと離乳食に関する悩みがあります。ベビーカーを拒否し、離乳食を食べなくなったり遊び始めたりします。食事中にYouTubeを見ると食べるようになるが、テレビを見ながらの習慣はつけたくないです。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

【ベビーカーと離乳食についての悩み】

ベビーカー拒否、離乳食拒否が、、、、、

もともとベビーカー好きではなかったのですが、
ここ最近は乗せようとするだけで、泣き喚きます😩
(暑いから、エアラブつけたりしてるのに、、、)
おもちゃを渡しても水分あげてもだめ、、、
シートを起こしても、倒してもだめ、、😫

離乳食は5ヶ月からスタートして好き嫌いもアレルギーも
なく、よく食べる(規定量以上)し、なんでも食べるし
すごく助かっていたのですが、、、
9ヶ月入ってからというものの、最初は食べるけど
途中から目を擦り始めて椅子🪑から抜け出そうと
身体をねじったりして、うなってます。
飽きてきて遊び始める感じです、、、。
お腹いっぱいなのか?食べたくないのか?
眠いのか?と思って食べさせるのをやめたりしていたの
ですが、たまたま主人が離乳食あげてるときに
大好きなYouTubeをつけると、離乳食食べる!!と
言わんばかりに口を開けて催促をしてきます。
それがついているときだけ、爆食です。
ただ、テレビを見ながら食事の習慣はつけつくないので
どうにか他の方法を探しているのですが😭

同じようにベビーカー拒否😬っ子や、
離乳食食べなくなった、遊び始めた、など、
経験された方、、よかったらアドバイスや経験談
などあれば教えていただきたいです😫
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

りょこ

初めまして(^^)
5歳の息子が赤ちゃんの時と同じだなと思いました!

息子もベビーカーは数えるほどしか乗らず、乗せようとするとのけぞって泣いて全力拒否してました。なので、ベビーカーはほぼ新品状態。代わりにどこに行くにも抱っこ紐でした。これはもはや個性と割り切って、だっこしてました。

離乳食の時、最初は順調に進んだものの、6か月ごろ食べる日と全然食べない日のムラが酷かったです。
外食に行って食べさせた日は割と良く食べたので、お家の景色に飽きてたのかな?と思い、椅子の位置を定期的に変えたところ食べるようになったこともありました。
あとは、ぬいぐるみに先に食べさせる真似をして、「○○ちゃんもあーんもぐもぐー」とか言って食べさせると良く食べてくれたりしました。

何となく楽しく飽きないことが良かったのかなと思います。

あとはスプーンや食器を変えてみるのも良いかもです。もしかしたら、成長とともに舌触りなどが気になるとか、理由があるのかもしれません。

参考になれば幸いです(^^)