※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
妊娠・出産

2人目妊娠中で、上の子と5学年差。母親学級に不参加。ジェネレーションギャップが心配。経験談を聞きたいです。

上の子と4歳以上離れている方、上の子の時と下の子の時で、子育ての仕方や予防接種など変わったと思うことはありましたか(*^^*)?

今2人目妊娠中で、上の子と5学年差になります。

病院の母親学級は2人目だから、助産師さんから参加してもしなくてもどっちでもいいと言われて、今のところ参加しない方向です(^_^;)

上の子の時とジェネレーションギャップがあるか不安なので、皆さんのお話を聞いてみたいです(*´∀`)よろしくお願いします(*^^*)

コメント

yu_yu☆

とにかく忘れてます…笑
思い出しながらよく「そーだった!そーだった!」や「あれ?そーだっけ?」って事が多々です(笑)
なんだろ…孫ってこんな感じなんではなかろーかといつも思います(笑)

予防接種も定期と任意で変わったのはB型肝炎が定期になり無料になりましたー!

• まきまき

まきまき

コメントありがとうございます(*^^*)

上の子が女の子で、お腹の子が男の子と言われたのもあり不安になってました(^_^;)

やっぱり予防接種は変わっているんですね!Σ( ̄□ ̄;)
    娘の時は自己負担が多くて毎月家計は-になってました(T-T)無料で受けられるのは助かります(^_^;)

• 2月22日
あち

今、予防接種が同時接種ができることに、驚き、喜びを感じましたね…笑

上の子達の時は仕事しながら、全部バラバラで頭がこんがらがってました(^ω^;);););)

あと、昔、自費だった物が今では無料で接種できたり(◍•ᴗ•◍)♡

• まきまき

まきまき

あちさんは予防接種で大変な思いをしてたんですね!Σ( ̄□ ̄;)

予防接種も娘の時に四種混合が出たり、ポリオが不活化になったりしてたので、また変わってるのかと今から不安です(^_^;)

• 2月22日
らっこたん

五歳差の姉妹です。
子育てでは変わったなぁと思ったことはないですが、予防接種はほぼ定期接種になっています。
上の子は肺炎球菌もヒブも水疱瘡も任意で自費でしたから…

私だけかもしれませんが、ジェネレーションギャップというより、離れていて上の子の時のことを忘れていたりで、いちからって感じです。
特に離乳食なんて、どうやってたかなぁと手探りな感じです(笑)

• まきまき

まきまき

予防接種の自己負担が減るのは本当に助かりますね(T-T)
    定期接種が増えたこと知らなくて、予防接種の毎月の自己負担が怖くて、早々退職したいのを我慢し、予防接種&おむつ&ミルク貯金始めたくらいです(^_^;)

離乳食は私もほぼ忘れました(笑)どうしたものか(。´Д⊂)

• 2月22日

予防接種は変わってますね〜!息子の時はロタないし水痘やおたふくは1回しかしてないし💦B肝もなかったので下の子が生まれてから一緒に受けました(笑)
あとはグッズやおもちゃがどんどん進化してるなぁと🙂息子は2010年生まれなのでチャイルドシートのISOFIXなんてなかったし、下の子妊娠して初めて知りましたね😂でも変わらないこともあるので♪1人目の時に得た経験を活かして次はこうしてみようって感じで頑張ってます!

• まきまき

まきまき

毎月の予防接種の自己負担が怖くて、早期退職したいのを我慢して貯金に励んでます(^_^;)
    きっと娘の時よりも色々変わってるんでしょうね(T-T)

今若干浦島太郎状態になってますが、ISOFIXって何でしょう(^_^;)?

• 2月22日

退会ユーザー

チャイルドシートつけるときシートベルト固定じゃなくて車の金具に差すらしいです!へぇー🙄って感じでした(笑)

• 2月22日
  • まきまき

まきまき

こんな凄いのがあるんですね!Σ( ̄□ ̄;)
    ジュニアシートなら簡単に移動出来ますけど、チャイルドシートはまずシートに固定するのが億劫なんですよね(ーー;)
    もっとISOFIXを早く知りたかったなぁ・・・。

• 2月22日

退会ユーザー

取り付け間違っててグラグラしたまま使ってる方とか居るのでこれは安心ですよね!2012年7月以降に発売された自動車にあるらしいです😮進化してますよね〜‼︎

• 2月22日
  • まきまき

まきまき

進化してますねぇ~(ーー;)
    しかも簡単に固定できるとか、女の人でも簡単に出来ていいですね(*´∀`)

• 2月22日
リコ221225

色々変わってますね。
一番ビックリしたのは粉ミルクがキューブになってたこと😨なんて便利なんだと感心しました。
あと上2人の時は妊婦健診は全額自費だったのと、一番上の子の時はエコーは2Dのみ。2人目は妊娠中一回だけ3Dが見れたこと。3人目から毎回見せてくれてたので、これお金かかりますか?って聞いてしまいました😂

• まきまき

まきまき

ミルクのキューブタイプは最初驚きましたね(*^^*)いちいちスプーンで測らなくてもいいし、ずぼらな私は粉ミルクを溢しまくってましたが、キューブなら溢さずすむ(笑)

妊婦検診の毎回全額自己負担は金額が怖くて聞けないです(。´Д⊂)補助があって良かった(T-T)

3D&4Dエコーはビックリして、別料金取られないか私も先生に聞きました(^_^;)

• 2月22日