※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

生後1ヶ月の娘が抱っこ以外で寝れなくなり、不安を感じています。同じ経験をした方がいらっしゃれば、寝るようになる時期や方法について教えてください。

魔の3週目?メンタルリープ?抱っこ以外で寝れなくなった生後1ヶ月の娘について。

生後5週目になる娘がいます。
産まれてすぐ〜生後2週目の始めまでは、ミルクを飲んだら即寝。むしろ飲むために起こすのに苦労するくらい、よく寝る子でした。
それが3週目から活発になりだし、夜22:00〜1:00寝ないけどその他の時間は抱っこして布団に下ろせばまあまあ寝るというリズムに。
そして4週目からはどの時間でも抱っこじゃないと怒る、深く寝入ったと思って布団に下ろすとすぐ目がパチっと開いてギャン泣き…昨晩もほとんど布団で寝ず、家族総出で交代しながら夜通しずっと抱っこしていました。

今は里帰り中なので人手があり申し訳ないくらいに協力してもらえているので、夜は交代しながら、日中は赤ちゃんを見ててもらって昼寝をするなど細切れでも何とか睡眠時間を確保できていますが、もうすぐ里帰りも終了。旦那は家事や育児に協力的ではありますが、仕事が忙しく8:30〜23:00はワンオペになるので今からとても不安です。

魔の3週目がまだ続いているのか?それともメンタルリープが1週ほど早くやってきたのか?それとも寝ない子なのか?結論は出ないとは思いつつ色々調べてしまいます。

同じように生後1ヶ月頃に赤ちゃんが全然寝なくなったという方、いらっしゃいますか?その後、寝られるようになりましたか?
どのくらいで睡眠のリズムが出来るのか、希望が持ちたいです…。

コメント

deleted user

魔の3周目から寝なくなりました😭
明け方にやっと寝るような生活でした。

2ヶ月になると夜中は寝たり寝なかったり…。でも完全に日中は抱っこのみでした。

3ヶ月になる少し前に落ち着いてきました…!

  • ちー

    ちー

    魔の3週目、やっぱりしぶといんですね🥲
    参考にさせていただきます!ありがとうございます。

    • 9月30日
みぃ🐭🩵🐰🩷

魔の三週目ありました🥺
辛いですよね😭

ですが、うちの子は1ヶ月を過ぎてすぐ、夜通し寝るようになりました!(完ミです🍼)
最後のミルクが21~22時ですが布団であげて、そのまま布団の中へ。バタバタしながらだんだん大人しくなって1人で寝てくれます😴💤もちろん、泣いちゃって抱っこする時もありますが、だいたい寝てくれるようになりました!朝5~6時まで寝てくれます💕
しっかり体重も増えておしっこも出ていれば夜無理に起こさなくていいと先生に言われました😊

  • ちー

    ちー

    セルフでしかも長時間寝られるなんてすごいです!リズムが出来て安心して眠れるんですかね。
    うちの子はミルクをあげた後は大抵眠そうなんですが、ゲップをさせるとパチっと起きてしまうことが多くて💦
    希望を胸にがんばります!

    • 9月30日