※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
ココロ・悩み

子どもの習い事についての悩み。習い事を続けることの意義や子どもの成長について、皆さんはどう思いますか?

【子どもの習い事についての悩み】

子どもが将来困らないようにと考えて、自分の経験を活かして育児されてる方いますか?きっと多くの方がそうかと思いますが、私の場合は最近習い事がそうです。でも子どもに無理強いさせてしまうこともあります💦

公文式と水泳をやらせてます。
特に水泳は、私自身が運動も泳ぎも苦手で、でもとりあえず25mだけは泳げようにしてもらったので、それが有難かったので💦
下の子は運動得意でプールもなんのその!って感じでじゃぶじゃぶやってますが、上の子がとにかく顔が濡れるのがダメで、水慣れから始まりました。
3.4ヶ月目に顔を水につけられるようちなって大喜び♡しかし、その後も進級するには飛び込みジャンプとか次々に乗り越えるものがでてきます🤣
本人は納得して、頑張りながら楽しんで通ってます。

お風呂でもぐる練習してて偉いなって思う反面、本当にいいのかなとも思ったりすることも💦

今のところは続けていく予定ではありますが、、、

習い事に限らず、子どものためを考えてやってることだけど、本当にいいのかな?って、皆さんは思うことありますか?🥲

コメント

あんこ

私も泳げないのと、字が汚いのがコンプレックスで
スイミングと習字ともう一つならわせてます😊

私はやる気がないなら辞めればいいと思ってますが
3つとも楽しそうに通ってるのでコレでいいと思ってます💡

子供のため!と言いながら
無理強いする事は
子供ではなく自分のためになってしまいますが
子供が楽しんでいるならそれでいいんじゃないかなーと思います🙆‍♀️

• みのり

みのり

コメントありがとうございます🙇‍♀️

お習字もやらせたいものの1つですー🥲
    上の子の運動&水の苦手さを小さいうちに少しでも克服させておきたくて、ついつい熱が入ってしまいます💦

楽しんで通えてるうちはいいですよね🥹なるべく前向きに通え続けられように、こちらも声掛けしていこうと思います!

• 9月30日