※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中で疲れているシングルマザーが、友人に子供を預けて美容院に行きたいと頼んだら、友人たちの都合で難しい状況になり、お金を出して預けようと思っている。

【子育ての疲れと美容院の預かりについて】

愚痴です。最近、子どもが以前よりも泣く回数が増え、常に抱っこしないと泣いてる状態です。精神的にもかなり疲れていて美容院も3ヶ月以上行ってません。。私はシングルで1人で育ててるので、子もちの友人たちはいつでも預かるから辛くなったら言っておいでね!と言ってくれていたのでいざ、辛すぎる。美容院でも行ってリフレッシュしたいから3時間ほど預かってほしい!と言われると今インフル流行ってる時期だからねーもうちょっとしてからならとか、もう1人の子は子は来月まで待てる?とか言ってきて今本当にしんどいのに数ヶ月待てるなら頼んでないわ!もういいや。。お金出して預けようと思いました。特に後者の子は昼間は毎日子どもが学校で家に1人でいてやることないとまで言ってました。それならなんでいつでも預かるとか言ったの?、子が生まれてもうすぐ半年で初めて辛い、2、3時間でいいから見て欲しい。と言いました。ちなみにその子たちは会うたびにいつでも預かるからと言ってくれていました。所詮他人ってこんなものなんでしょうか?

コメント

かなみ

所詮他人ってそんなものです。
赤ちゃん預けてる間に何かあったら嫌なので、お友達に預けるのはやめましょ🫣
公共施設の一時預かりとか利用できますか??
シングルだと色々補助もあるかなと思います。
でも半年も1人で頑張ってますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一時預かりは定員いっぱいで登録するのですら電話かけても繋がらない状態、繋がって登録の日程を押さえること自体困難な状況だと言われました。
    毎月25日の朝9時に住んでいる地域の翌月からの一時預かりの受付開始、10時半前には定員オーバー、その間電話は常に話し中、電話が繋がったらラッキー状態です。近くの保育園の一時保育でレギュラーの子が欠席して園に余裕がある時に預けるくらいしか出来なさそうです。。

    • 9月30日
さとこ

シングルでお世話してるのめちゃくちゃ大変ですね😭美容院くらい行ってリフレッシュしたいですよね💦
母子手帳もらった時や産後に一時保育や産後ケアの案内はもらいましたか?相当疲れてらっしゃると思うのでまずはそういうもの利用してプロにお任せするのがストレスないと思います!電話するのしんどいかもですが、月曜日に市役所とか電話して保健師さんに繋げてもらったら全部案内してくれるかと思います😌
美容院だとお店によってベビーカーで連れてきてもいいよってとことか保育士さん常駐のとこもあるので、ホットペッパーで調べてみるのもおすすめです!いつものお店じゃないとこになるのは残念ですが😭
お友達同士だと頼みやすいかもですがトラブルあった時大変だったりお礼をどうするかとか悩まれることもあると思うので、頼むの手間かもしれませんがまずはプロに頼んでみてはどうでしょうか☘️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方にも書いた通り、一時保育は使えず、、産後ケアは何度か使いましたが、当時はまだ完母、頻回授乳、哺乳瓶拒否気味だったのでほとんど預けることができず、、美容院は近くに託児所付きのところはないんですよね😂😂😂😂

    • 9月30日
  • さとこ

    さとこ

    そうなのですね💦失礼しました💦
    ファミサポの登録はされましたか?私の住んでる地域だと一時保育してくれる認可外の保育施設がいくつかあるのですが、そういうのもないですかね?
    これまで通われてた美容院にベビーカーで連れていけるか聞いてみるのもありかもです🙌息子がそのくらいの月齢の時はお店によってはベビーカーで連れて行ける店舗もありました😌
    いとこさんなら預かってくれてもいいかもなとも思いますが、後々のこと考えたらプロが1番かなという気もします🥲どこか見つかるといいですね✨

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!ご丁寧に色々提案しただきありがとうございます😭
    ファミサポは登録しましたが3ヶ月近く連絡なしです笑
    認可外ならいくつかあります^ ^
    ベビーカーオッケーなので連れて行ったら終始ギャン泣きされてリラックスどころかどっと疲れて帰ってきたのでもう2度と連れて行かない!って思いました😂😂
    息子さんは美容院の2時間半ほどもおとなしくしててくれましたか?
    おとなしい子なら許可取って全然連れて行くんですけどね😭

    病院系も小児科以外は周りにギャン泣きで迷惑がかかるので呼ばれるまで基本外で抱っこして待機です😂

    • 9月30日
  • さとこ

    さとこ

    自治体によってファミサポって機能してない時ありますよね🥲私も前住んでた市はよかったのですが、今の市は同じく機能してないです💦あまり良いアイディア出せなくてごめんなさい😭
    ベビーカーで連れていった時は産後初めて美容院に連れて行った時なのですが店舗に「めちゃくちゃ泣くかもしれないから機嫌によってはシャンプーしないでカットだけして欲しい。迷惑かけたくないからなるべく空いてる日を教えて欲しい。」と予約時に伝えたら、切羽詰まってるかんじしたのかスタイリストさんとスタッフさんが「抱っこするからきちんとシャンプーしてもらって!」とずっと抱っこしてくれたりベビーカー揺らしたりしてくれました😂今も離れるとギャン泣きなので違うお店で保育士さんに見てもらうようになりましたが、ずっと泣いてるのでなかなかリラックスはできないかなってかんじです💦病院でも同じかんじなので、私も外で待機してます😂診察の時も泣いてる息子抱いてるので先生の話とかなーんにも聞こえないです😂😂
    定期的にいとこさんに会わせてたりすると1歳~1歳半くらいになれば一緒に出かけて髪切ってる間どこかで時間潰すとかできるようになるかもです🙌息子は人見知り激しいのですが、最近やっと私の親や兄に子守りしてもらえるようになったので🙋‍♀️

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

所詮他人ですし、いくら友人でも5ヶ月の子どもを2,3時間預けるのは気が引けます😓
それならお金払って一時保育とか使います!
預かるからと言うのは社交辞令だと思っておきます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他人と言っても片方は、
    いとこなのですが、、
    同じシングルで育ててきたから苦労分かるよ!とか本当に預かるからいつでも言ってね!常に私の味方だから!と親身になってくれてるフリしていざ頼もうとするとそんな感じです。

    • 9月30日
ママリ

私も預かれないです💦
母に6ヶ月くらいの時役所に行きたいから預けましたがギャン泣きで1時間が限界でした💦お金出して一時保育やベビーシッターに頼むしかないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プロに頼むほうが楽ですよね😭

    • 9月30日