※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがおしゃぶり卒業後の寝かしつけと朝方の喋りについて相談です。夜はおしゃぶりなしで寝ると30分後に起きてしまい、朝方に喋り出すことが気になるようです。夜泣き対応でおしゃぶりを使っても大丈夫でしょうか?

【おしゃぶり卒業後の夜の寝かしつけと朝方の喋りについて】

7ヶ月で日中も寝かしつけもおしゃぶり使ってました
夜中もおしゃぶり付けたまま泣いたり唸ったりするので卒業した方が良いのかな?と思い、一昨日からおしゃぶり卒業してみました。

日中とお昼寝はさほど支障はないのですが、夜おしゃぶりなしで寝たら2日連続30分後に起きてその後は抱っこじゃないと寝ません。
その後2時間程寝たらまたトントンでも泣き止まず抱っこして寝かしつけ次起きたらミルクを飲んで寝かしてます。

そして朝方早めの時間に起きて喋りはじめるのですが、これはまだおしゃぶり卒業に慣れてないからでしょうか?

7ヶ月なら夜泣き対応でおしゃぶり使ってもまだ支障はないのでしょうか?

コメント

辞めるなら早い方がいいと思うので今が踏ん張りどころじゃないですか?
夜通し寝れてたなら夜中に起きた時のミルクも必要ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できるなら早めに卒業した方が良いですよね。
    今まで夜通し寝れた事がなく夜間1回ミルクは絶対でした。
    もう少しがんばってみます。

• 9月30日
まぬーる

本当は、夜中起きた時のミルクも必要だったお子さんで、おしゃぶりで騙されて寝ていただけのかたもいました。

おしゃぶり入れると、ミルクのタイミングを逃すから、
生活リズムがわからなくなるんですよねー…、
一度おしゃぶり無しで生活してみて、本来の様子を見直したいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりありでも夜通し寝た事が一度もなく、朝4時頃におしゃぶりでもトントンでもダメなので、毎日夜間は1回ミルクをあげてました。

この2日おしゃぶりなし生活してみて、おしゃぶりに頼りすぎてたことに反省してます...。

• 9月30日
  • まぬーる

まぬーる

夜1回〜2回、4時にもう一度ミルクの子だったのでは?

うちのもそうでしたけど☺
    よく食べる子はよく起きますよ✨おしゃぶりいらなかったです☺

• 9月30日
  • まぬーる

まぬーる

多分ミルクが足りないのかなー

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    たしかに離乳食もミルクもよく食べよく飲みます!
    おしゃぶり導入した頃から夜間ミルク1回になってたので勝手に1回と決めつけてました🥲
    ミルク回数を5回→6回に増やせば大丈夫ですかね?
    1回のミルク量も増やすべきか悩んでます...。

• 9月30日
  • まぬーる

まぬーる

1日1000になるくらい飲んでも大丈夫ですし、1000を少し超えることもありました😂
    なので1回量は、200飲めるならそれでも大丈夫でーす☺

ミルクを上手に使ってくださいね☺

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回量180ml×3
    まだ1回食なので
    離乳食後140ml
    お風呂後就寝前200ml
    合計1日で880ml飲んでます

これに夜間+1回(180ml?)で1060mlみたいな感じですか?

180ml×3を200ml×3に日中ミルクを増やして夜間ミルクは少なめとかにしてましたか?

• 9月30日
  • まぬーる

まぬーる

離乳食後に減らしたりせず、
    夜間も減らしたりとかもせず、
    180を5回〜6回
    200を5回〜6回で、やってましたよ☺

飲める子なら、一回に200で良いと思います✨本来は一回に200になるようにしていくものなので✨

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくお昼のミルク200mlあげてみました
    飲んで少ししてから少量吐いてしまいましたが、普通にゴクゴク飲み干しました!
    今まで足りてなかったのかなと我が子に申し訳ないことしたなと反省しました🥲

すごく参考になりました!!
    詳しく教えて頂きありがとうございます🥹

• 9月30日
  • まぬーる

まぬーる

飲めたんですね!!良かったです!!180も200もそんなに変わらないので、保育園の同じ月齢の子だと、一回に200とか普通ですよ✨
    少食ちゃんだと160から180で止まりがちで、体力もなくて寝る前のミルクを飲んだら夜通し寝ちゃったりして、痩せちゃうデメリットがあります💦飲めるなら、飲んで、パワーをつけてほしいです☺

まだまだ卒ミルクってわけじゃないですし、コンスタントに同じ量を体に入れていく感じで良いのですよ✨

下手に減らすと、充電切れで早目にミルクを欲しがってしまったり、早く起きてしまったりで、生活リズムがズレてしまいますから、
    泣いたらミルクをあげる、って感じであげれば、
    夜も深く眠ることができ、
    質の良い睡眠がとれるようになりますよ✨

寝る前のミルクが20時や21時であるなら、夜中1回起きて飲まないと空腹に絶えられずに泣くので、しっかりあげてくださいね!
    その後、朝方早くに起きても、その子にとってはまた空腹の朝なんですよね💦(笑)
    飲んで再び寝かしてくださいね!

風呂に入って水分補給がてら一気に飲める子だと、
    よし寝たかと思いきや、
    23時〜0時台にハッと起きて飲める子もいて、
    そこでしっかりとまた飲めてしまえば、4時5時6時までもつこともありますね✨
    しかし、寝ながらも脳は休んだり休まなかったりする関係で、夜中や朝は必ず同じ時間に起きてしまう子は多いです(笑)その際には、泣きつかれたところにうまくミルクを流し込んでまたおやすみなさいして大丈夫です!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いの同月齢の子は随分前から夜通し寝ていて、うちの子は1回も夜通し寝た事がなく不安でしたが、それだけ食欲があって良い事だとプラス思考になれました☺️

いつも20時お風呂の後すぐミルク200ml飲んで就寝の流れで、今までは夜間ミルク1回でしたが、もしかしたら6時頃の起床までにミルク2回必要な子なのかもしれません🥹

6時〜7時起床で8時にミルクなのですが、夜間1回目に0時頃飲ませて2回目5時頃飲ませた場合は、朝8時のミルクを遅めに飲ませるなど調整した方が良いのでしょうか...

• 9月30日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね、うちには、
    夜通し寝る子と何度も起きる子どちらも経験してきましたが、やはり食に対するパッションが全く違います☺

0時→5時→のあと、
    迷うかもしれませんが、
    いけそうなら朝に離乳食をもってきて食べさせてからの8時ミルクでも支障はないと思いますよ!
    すごい空腹なわけでもなく、
    目覚めはいいはずなので、落ち着いて食べられるはずです。

どうせいつかは3回食になるので、
    もし機嫌が良ければ、朝に離乳食しちゃうのもありなので、やってみてください!

離乳食無理な時でも、8時に飲んだってへいきですよ!
    多分、4時間開けて9時まで伸ばすと、泣きじゃくると思うので、遅くても8時半までには飲んでおいたほうが、
    午前中動きやすいと思いますね✨

• 9月30日