※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

【遠方の葬式参加について、赤ちゃんとの配慮が必要】遠方での葬式いつ…

【遠方の葬式参加について、赤ちゃんとの配慮が必要】

遠方での葬式いつから参加しましたか?

まだ亡くなってないのですが、その時になったらパニックになりそうなので予め考えておきたくて質問させて頂きます。

高齢の祖母(電車新幹線2時間+車1.5時間)→車だけなら5時間
義祖父母(電車新幹線4時間+車1時間)→車だけだと難しい
がいます。
赤ちゃんは現在2ヶ月、完母です。
祖父母が亡くなった場合、葬式に参加するべきか悩んでいます。

皆さんは、遠方のお葬式いつから、どのように参加しましたか?
義祖父母は断って、自分の祖母のだけでるのも角がたつでしょうか。



コメント

はじめてのママリ🔰

新幹線4時間、車1時間ちょっと合わせて5時間移動で
お通夜、お葬式に生後4ヶ月で連れていきました。遠方の義理祖父母です。2泊しました。

義母さんからは、遠いから無理しなくて来なくていいよと言ってもらったのですが、祖父母に一度も会わせられなかったのが心残りで連れていきました。 
授乳などは、私がどこでもできるタイプなので、モスリンガーゼで隠して新幹線の座席であげたり、泣いているときは新幹線連結部であやしたりでした。

関係性や、お子さんのお世話や体調もあると思いますが、片側行っても、両方行かなくても大丈夫だと思います。お手紙託けて棺に入れてもらうとかでも気持ちは伝わると思います。
行かない事に気まずく思ったら、「子供が熱で、、、」と嘘も方便だと思います。

moon

義祖父母は旦那さんが行けばいいと思います。
自分の祖母は主さんが行けばいいです。

うちは両祖父母亡くなっているのですが、お世話になった遠方の叔父が亡くなった時は車で8時間でしたが行きました。(私と子供達と母で)

赤ちゃんが心配なら自分の方は親に相談したり、自分がどうしたいかで決めていいと思います。

deleted user

最近、旦那の祖母が亡くなりましたが、遠方の身内は、リモート葬儀で参加でした!葬儀中、スマホで繋いで、参加する形でした。
親戚間で、そういうのがアリ、って考えなら、リモート葬儀も良いかもです。