※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家事・料理

料理が得意な方アドバイスお願いします🙇‍♀️今育休中で来月から仕事復帰…

料理が得意な方アドバイスお願いします🙇‍♀️

今育休中で来月から仕事復帰です!
会社までが遠く、帰りが遅くなる為
少しでも料理の時間を短縮したいです💦

今までお肉の冷凍などはしてました!
料理の冷凍をした事がありません。

何かアドバイスお願いします。

肉じゃがを作って冷凍、
唐揚げ→もも肉下味つけて冷凍みたいな感じでしょうか?
冷凍するなら一週間分くらい作りたいです。
衛生的に悪いでしょうか?

コメント

なーちゃん

肉じゃがは冷凍には向いてません💦
下味つけて冷凍は衛生的にも問題ないですよ!
3〜4週間くらいは冷凍で保ちます!

AAA

我が家は基本的にお休みの日に作って冷凍し、平日はレンチンしてます♪

肉じゃがはじゃがいも無しなら冷凍OKです✨
唐揚げはお肉を柔らかい状態で食べたいなら、下味⇨冷凍⇨解凍⇨調理ですが、多少固くても気にならないなら、調理後冷凍でもOKです✨

我が家は基本的に調理後冷凍です!
ホイル焼き系は焼く直前までで冷凍し、凍ったままグリルでじっくり焼いて調理とかします♪(グリル調理系はその間に他の作業が出来るので✨)

因みに、2.3週間分まとめて冷凍してますがお腹壊したことは1度も無いです(笑)

個人的に好きなメニューは
豆腐ハンバーグ
野菜たっぷり鶏団子
ポークチャップ
汁多めの豚の生姜焼き
玉ねぎと鶏肉のバター醤油ホイル焼き
鮭のちゃんちゃん風ホイル焼き
辺りです😆♪

なの

上の方も仰っているように、じゃがいもが冷凍に向いていなくて美味しくないと思います🥺💦
お肉は下味つけて冷凍は便利です🙆‍♀️色々な味を冷凍しておくとマンネリにならなくて助かります!
あと野菜はまとめて切っておいて冷凍可能なものは冷凍しておけば、そのまま使えます!
冷凍は結構持つので1週間なら大丈夫です👍
水曜辺りで麺類や和えるだけ!なんかを使えば、その時間に翌日以降の仕込みも出来ます🙆‍♀️

男の子まま

下味つけて冷凍可能です🤍
ジャガイモは冷凍には不向きです😭💦

むにゅ

下味つけて冷凍で大丈夫です。
ただすぐに凍ってしまうと味が入っていかないので数時間冷蔵庫入れといてから冷凍移すとより味がしみますよ。
玉ねぎ、人参、ピーマン、きのことか冷凍向きの野菜は一緒に入れちゃうと生から炒めるより加熱時間も短縮されます。

じゃがいもは冷凍不向きなので冷凍よりはレンジでスチーム調理するためのジップロックみたいな袋が売ってるのでそちらがおすすめです。
じっくり長く煮込んだくらい10分で味しみしみになります。

のん

肉じゃがは向いてないです!
じゃがいももそもそして美味しくないです😂

唐揚げは下味冷凍が最高です🥰

なな


まとめて返信させていただきます🙇‍♀️

ジャガイモは冷凍に不向きと
はじめて知りました!
沢山教えていただいてありがとうございます😊
料理苦手な私ですが、
教えていただいた事やってみたいと思います!

沢山参考にさせていただきます🩷
勉強になります!!

回答ありがとうございました🙇‍♂️