※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食で400g弱食べるが、満足していない様子。成長曲線は平均より少し低め。吐いたり太ったりしないなら問題なしと医師から言われたが、周りに同じような子供がいないので心配。

離乳食後期の一回量について

生後9ヶ月の男の子を育てています。(もうすぐ10ヶ月)
今3回食で、➕午前と午後とでおやつ計2回です

本当によく食べる子で、現在一回の離乳食トータル量が
400g弱です。
↑ご馳走様を促してこの量なので、出せばもっと食べます💦


満足していないのに食器を下げると大泣きで泣き止みません🥲
身長は成長曲線のど真ん中、体重は成長曲線ど真ん中より少ーしだけ下です。
💩は1日に5回でます。
小児科で一度相談したこともあるのですが、
食後に吐いたり、太っていたりしなければ問題ないよ。
と言われたのですが、
ママリでも、周りの友達でも9ヶ月でこんなに食べる子を見たことがありません💦



こんなに食べて大丈夫でしょうか?🥲

うちの赤ちゃん大食いだよー!って方、9ヶ月でこれぐらい食べてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘ももうすぐ10ヶ月ですが1食が130g弱ですね🤔食べる物にもよりますが、、
食べ終わって食器をさげると泣くことはたまにあります😅
そのあとにミルクを100ml飲みます🍼
400g弱食べるんですか😳すごいですね!
うちは体重が11kgあって成長曲線を大幅にオーバーしていて先生から今の体重を維持するように言われているのでおやつはまだあげてません😌

  • ママリ

    ママリ

    三回食になってすぐに自然に卒ミしたので今ミルクは飲んでいないのですがやはり多いですよね💦

    朝食 7:00
    おやつ 10:00
    昼食 12:00
    おやつ 15:00
    夕食 18:00

    のスケジュールなのですが、おやつの時間にお腹が空いている程ではないですが、次のご飯の時間まで持たないのでこの時間であげています🥲
    お子さんは次のご飯の時間まで欲しがりませんか?

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは欲しがらないですね🤔
    ミルク飲んでるからかもしれないですが、、

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥺ありがとうございます!

    • 10月2日
ママリ

うちもたくさん食べるので心配で、保健師さんに乳児相談行きました💦

たくさん食べるのは良い悩みだそうですよ!
でも、親がしっかり調整してあげないと、子供はまだお腹いっぱいが分からないので管理してあげてとの事でした😣
たくさん食べるからたくさん食べさせるのではなく、
噛みごたえのある物や汁物を多めにしたり、
おやつは干し芋や歯固めクッキーなどしっかり噛めるものが良いそうです😋

食べ終わって泣くのも、無くなって寂しいなどの理由もあるそうで、必ずしも足りない訳では無いみたいです!
空の食器を見せて、ご馳走様だね。って教えるのも大切と教わりました!
泣かれますが、あやして気を逸らすしかないみたいです💦

  • ママリ

    ママリ

    うちの通っている小児科では
    満腹中枢は4.5ヶ月で習得するから、自分で満腹が分かる。
    吐いたり便秘等しなければ食べすぎではない。
    と言われました😫
    人によって見解も違いますね😥

    おやつに干し芋や歯固めクッキーあげたことないのであげてみます!

    食べ終わって泣くのは量が足りていない時だけで、満足するまで食べたら泣かずにご馳走様できるんです😂

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    満腹中枢の発達は3.4ヶ月〜ですが、満腹中枢が完成するのは2歳前後ですよね😥
    まだまだ未発達段階なはずですが…

    うちの保育園は給食なので量が決まっていて、
    おうちでも調整しないと保育園でもずっと欲しがっちゃうんです💦
    と言われてしまいました😭

    でも食べるのが好きで、食事の時間が大好きなんですよね😁
    そんな至福の時間に泣かせるのは心苦しいですが、おしまいだよ。を教える為にも、硬めおやつオススメです!!
    種類色々あるのでぜひ試してみてください😋

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

離乳食のトータルが400gと勘違いしました🫨
1回の量が400gはすごいですね!!
ちなみにどんなもの食べさせてますか?🥣
周りでも400g食べてる子はいなくてすごくよく食べるんですね😋

  • ママリ

    ママリ

    一食分の量です💦
    基本軟飯と、誤魔化すために汁物をつけたり、おやきだったりバラバラです😂それプラスデザートに果物をあげています!

    • 10月2日
はじめてのママリ

うちも標準体型ですが食欲がすごいです。。
軟らかいごはんとおかずで1回150g〜200gとバナナ食べます。
とにかく大人が食べてると欲しがって泣いて😥ついごはんひと口とかあげちゃいます。。
無限に食べます。
今ハイハイしてますか?運動量も増えてお腹すくのかなと思っています、
最後に湯冷ましあげて誤魔化してます…

  • ママリ

    ママリ

    満足するまで食べると、そこまで大人のものは欲しがらないのですが、量が足りていないとうちも欲しがります😂
    キリがないかなと思い一度も上げたかとありませんが💦

    はいはいしてます!
    やはり動く分お腹空くんですよね😂

    • 10月2日