※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイッシュ
子育て・グッズ

妊娠中で上の子が問題行動を示し、精神的に疲れています。幼稚園でもぶつかり合いが多く、周囲の理解が得られず悩んでいます。

妊娠中ですが、上の子の事でとても悩んでます。妊娠初期~後期の今まで悪阻などもありあまり構ってあげられなかった時期もあります。代わりにパパやジジババが思いっ切り遊んでくれてますが、やはり私が今までと違うという事を肌で感じてるのでしょう、元々手のかかるタイプでしたが、最近わざと困らせる事ばかりしてきます。細かい事(わざとお漏らし、散らかす)は目をつむっていますが、物を投げたり、親や友達を叩いたりする、人の物を奪い取る場合はきつく&時に優しく言い聞かせます。しかし、解ったと切り替えられる場合もありますが、全く逆効果で激しく反抗してきて手に負えなくなる場合もあります。今まで以上に抱きしめたり大好きと伝えたり沢山甘えさせてるのですが、それでも少し注意しただけでそういう風になると、本当に辛いです。本人もお兄ちゃんになろうと一生懸命で優しい一面も知ってるだけに、こんな小さい子に我慢させてストレスで泣いたり怒ったりしてるのかと思うと泣けてきます。
幼稚園でも他の子とぶつかり合うが多くて、先生や親御さんたちはお互い様だしどんな子でもそういう事はあるよ気にすることないというスタンスですが、中には一面しか見ずに問題児扱いする親御さんもいてすごく傷つきました。
とにかく毎日不安定な我が子に振り回されて精神的に疲れきってます。

コメント

まみ

上の子何歳ですか?時期的な事もあるししょうがないと思いますが…

• ボーイッシュ

ボーイッシュ

3歳半です。やはり時期的なものもありますか。

• 2月21日
まみ

イヤイヤ期かな?と思ったんですが3歳半でしたか…でもその子を尊重してあげるのって大事ですよね。大変だと思いますが自分の子だと思い頑張って乗り切りましょう!問題児扱いする人とかは無視ですねー!