※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
その他の疑問

こども園について教えてください🙏現在上の子は少し遠いA幼稚園に通って…

こども園について教えてください🙏

現在上の子は少し遠いA幼稚園に通っています。
不便なところあるので下の子は家の近くのB幼稚園に通わせたいと思っていたところ、そのB幼稚園は来年からこども園に変わると聞きました。

私が無職なので1号認定の枠になりますが、1号認定は狭き門なのでしょうか?
今現在そのB幼稚園はほぼ皆んな預かり保育を利用していて働いているママさんが多いと聞いています。
私も上の子の入学や下の子の入園が落ち着いたらパートに出たいと思っていますが、1号の枠で入園したのに途中から2号に変えてもらうことはできるのでしょうか?2号の枠がいっぱいだから変更できないなどもあるのでしょうか?

コメント

ぐーたらママ

1号認定が狭き門かどうかのところは分かりませんが、
1号で入園後、2号への変更は枠があいていればできます!
でももともと2号が多いようでしたら枠はあいてないかもしれませんね😵

• たま

たま

回答ありがとうございます😊

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

地域によるかなと思います。長女は別の保育園落ちて1月にこども園に1号認定で申し込んだらまだ全然余裕あると言われました。田舎なので…。年少に上がる時に2号に変更しましたが、それも空き次第です。

• たま

たま

回答ありがとうございます😊

• 9月30日