※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

上の子が手足口病の症状が出ていますが、熱や食欲に問題はないようです。病院で診断を受ける必要があるかどうか悩んでいます。

下の子が火曜日に手足口病で保育園休みました。
上の子は元気でしたがさっき風呂で手足みたらポツポツが、、、。今のところ元気で熱もありません。下の子も火曜日発症で熱はありません。
上の子も病院で診断受けるべきなのでしょうか?
発熱なくて食欲問題なければ登園はできると思いますが、、、。今インフルエンザも流行ってるので診断受けるためだけに病院行くのもなあって感じで💦

コメント

ママリ

私の住んでるところは手足口病だった場合、登園許可証が必要なので明らか手足口病でも通院します😱

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!やはりそうですよね😭
    うちの子通う保育園も届け出必要になりますが医者の記入は必要なくて自己申告書なのでなんとでも書けてしまいます。かかりつけ医ははっきり「何日から登園できます」と言わないタイプなので行っても結局自己判断になるなあと思って、、、

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

私のとこも届出は保護者記入なので正直何とでも書けます、、😅😅
    9月頭に上の子が手足口病なった際も熱なしで元気だったのですが一応受診しました😱
    あとは保育園の基準だったり、先生と相談になりますもんね。

• 9月29日