※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腰重さん🗿
子育て・グッズ

娘が保育園で噛まれたことが4回目。同じ子から噛まれている状況で、親に話すべきか悩んでいます。

今日、娘が保育園で、お友だちに噛まれてしまいました。
歯型くっきりと‥。今回で4回目です。(1歳)

防ぎ様もなく、お互い様だし、年齢的にも仕方が無いのであろうとは、思っています。

噛んでしまったお子さんの親御さんには、お話しはいかないのですかね?園によるとは、思いますが‥

毎回、同じ子から噛まれ、他のお友だちも噛まれてしまっているそうです💭少し、もやっとしています‥😕。

コメント

はじめてのママリ🔰

親御さんにはうちの園だと話はいかないですね💦子供というより園側の責任になると思います🥲
噛まれるのは我が子もありますが、仕方ないかなと思ってます。

• 腰重さん🗿

腰重さん🗿

コメントありがとうございます💫
    園側の責任ですね!私もそう思ってしまいます‥。保育士さんからも、本当に申し訳ありません‥と肩を落として報告されますが、もやもやしてしまいました😭年齢的にも、仕方ないですよね🌻💦

• 9月29日
三児のママ

相手にもいくとおもいますよ!
娘も2回連続顔引っかかれた時に
(同じ子)だったのでむかついて
先生に相手の親には話してるん
ですか?💢💢
って聞いたら相手にもちゃんと
話してて…
と言っていました!

多分色々問題になるから親同士の
謝罪などはないんだと思いますが…
お互い様でもムカつきますよね😂

• 腰重さん🗿

腰重さん🗿

顔を引っ掻かれるとは!💦我が家も2回目の時に、ん?何を気をつけてくれたの?と、怒りの感情が沸きました🫠💭やっぱり、そうですね‥率直に言うと、怒りが込み上げてしまいますね😭
    噛んだ子に伝えているなら、対応していく策などを園と、よく話し合い進めて頂きたいものです💧仕方ない!で済ませるには、納得いく回数じゃないですよね😂

• 9月29日
®️®️

保育士してます。
うちの保育園では噛んでしまったらその度に事実をお伝えしてます。(もちろん誰にとかはお伝えしませんが)

噛む子は同じなんですよね〜。
今後も続くようであれば、療育に通うようお話ししたり、巡回の際に相談したりしますよ😌

• 腰重さん🗿

腰重さん🗿

お返事ありがとうございます💫
    保育士さんの貴重なご意見が聞けて、ありがたいです🌿
    やはり、園によりますよね。続くようであれば、そのような策もあるのですね‥。先生から相手方の子の対応について詳しくは、お話し伺いできませんが、そのように対策を練っていて頂けていたら幸いです🥲

• 9月29日
ゆうり(ゆるダイエット部)

保育士です。
基本的にやってしまった子の保護者にはお伝えはしません。

園で起きたことは園の責任
教えてしまうと保護者間で謝罪などが起こりトラブルになることがあるので、トラブル防止
という理由が多いです。

回数が多いので保育士に多いからしっかり対策して欲しい、具体的な対策案を教えて欲しいなどは伝えてもいいと思います。

• 腰重さん🗿

腰重さん🗿

保育士さんのご意見、貴重でありがたいです🌈
    保護者間のトラブル防止‥そうなのですね。回数を重ねる度、仕方ないと諦めるべき?と思っていました。具体的な対策案、しっかりと伝えていなかったので、次の登園で先生に伝えてみます!

• 9月29日
ychanz.m😈❤️‍🔥

話はしていると思いますよ。
でも1歳児、家で「保育園でお友達噛まないで」と叱ったところで、できないですよね😅

• 腰重さん🗿

腰重さん🗿

そうですよね、確かに1歳児に伝えたところで‥は、ありますよね。
    仕方ないと、思いつつ、、成長したら、無くなる悩みですよね😖

• 9月29日
なーちゃん

息子の園では噛んだ側の保護者にも話いきますよ!
今はもうないですが小さい頃にくっきり歯型がついたことがあって、そのときに担任の先生から「お友達に噛まれてしまって…すみません。お友達の親御さんにも伝えて本当に申し訳ないとおっしゃってました」と話がありました!

• 腰重さん🗿

腰重さん🗿

先生伝いにも、そのようなお言葉を頂けると、少し気持ちもかわりますよね🌿✨マニュアルなどあり、難しいのか?わかりませんが。気持ちを伝えて頂けるだけで、かわりますよね💦☺️

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

我が家もありました。
一才クラスの時、期間3ヶ月くらいで5回。そのうち一回は目の下に傷ができるほど。
親御さんの話が行くか行かないかは要確認だとおもいます。
もし、対策をとるようでしたら関わらさないでくださいと言うしかないのかなって最後は思っていました。

• 腰重さん🗿

腰重さん🗿

3ヶ月で5回!!衝撃を受けました😭要確認ですね‥。確かに、これ以上続くようなら、うちも、そのように伝えたいです。噛み癖が、すぐに治るとは思えないですし、、憂鬱です。

• 9月29日
ララ

元保育士です。

上の方もおっしゃっていましたが、園で起きたことは園の責任です。

ましては、1歳児。
まだまだ言葉で気持ちを伝えるのが困難なお子さんたちが、噛まずに済むような「環境設定」をするのが園の役割です。

4回も起きた、との事なので、園が噛んでしまう子への配慮や、噛みつきを防ぐ工夫をどのようにしているのかが気になりました。

そして、親として我が子が噛まれて、モヤモヤするのは当然です。
相手のお子さん、親ではなく、保育士さんに状況確認と、さをやちゃん様のお気持ちを伝えても良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

うちも2回噛まれた事があります💦噛む方じゃなくて良かったなとは思いますが、クッキリ歯型がついてたので痛かっただろうなと可哀想だなと思いました😭
以前保育士さんが何度か噛む様なら保育士から親に伝えるとは言っていましたが、そこはこちらから聞かないと答えてくれない雰囲気でした。
何度も繰り返す様なら親にも説明はして欲しいですが、中々対処しずらいですよね😫
モヤッとする気持ち、わかります😩

YSK

二人とも噛まれる側です😂
うちの園は相手の方にも伝えてるぽいです!それぞれ名前はだしてないと思いますが!先生通じて相手の方から謝りたい旨伝えられたことありました!噛まれるたび噛む側じゃなくてよかったーって思います😂

はじめてのママリ🔰

噛んだことがある側です💦
私のところでは当日には言われませんでした。
ですが、噛まれた側の子が、○○くん(私の子)に噛まれたーと名前を出したためにその翌日に園側から伝えられました😐

明らかに私の子供が悪いのに、こちらに非があるので…と謝られました。

やられた子が名前出さなければ私は知らないままでした💦

はじめてのママリ🔰

園にはよりますが何回も噛みつきがあるのなら普通は相手側にも伝えます。ただ、殆どのお母さんは『すみません』って感じで終わりですね。1歳児相手に帰ってから注意もなかなか出来ないですし家では噛みつきがないと言われる事も殆どです。相手側に謝罪したいとかそういった話が出た事はほぼないです。
親御さん同士仲が良い場合はLINEとかであるみたいですがそこの繋がりは保育士にはあまり分からないので💦
保育士の責任っていうのが1番ではありますし4回は流石にないなって思いますが私も1歳児クラスを見た事がありますが正直保育士1人で6人の子どもを見なければいけなかったりその中でおやつの準備や便が出ればそこでまた保育士が取られてって感じで人手不足な事が多いです。
勿論全体を見れるようには気をつけていますし噛みつきがある子の近くにいるようにしたりもします。ただ、一歳児って仲良く遊んでいても口の前に腕がきただけで噛みついたり振り向いたら丁度腕があって噛み付くとか本当に一瞬の出来事です。
2歳児でもまだ噛みつきは少しありますが3歳児ではほぼなくなります!やはり言葉が出るようになると噛みつきはなくなりますね!
私も色んな保育園に就職していましたが噛みつきとか怪我があった場合は毎回事後報告という記録があります。それを書いて職員全体で共有して対策もしているとは思います。

あってはいけないですがもし次も噛みつきがあった場合は園長に『対策してますかね?流石に多いなって思います』とか一言でも伝えたらかなりピリッとなりますよ!
あとは旦那さんが伝えると更に効果あります。

腰重さん🗿

コメントを頂き、ありがとうございます💫✨
一括のお返事で、申し訳ありません。

沢山の方向からのご意見、経験談など‥非常に為になるお話しばかりで、感謝しかありません。
頂いたお話しを参考にさせて頂き、今後対応していきたいと思います。
もしも、また次回があった場合は、園長先生に、園側の対応について、きいてみたいと思います。

本当に、皆さま、お忙しい中、貴重な時間を使い、アドバイス、コメントなど頂き、ありがとうございました🙇🏼✨✨