※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜
妊娠・出産

妊娠中に赤ちゃんが亡くなり、出産を控えた女性が悲しみと不安を抱えています。同じ経験をした方の乗り越え方や再妊娠についてのアドバイスを求めています。

誹謗、中傷はごめんなさい。

今日いつも通り妊婦健診にいくとお腹の中で赤ちゃんが亡くなっていました。三週間前は元気で異常もなく順調。5ヶ月に戌の日の祈願もしてきました。

18w最近胎動も少しずつ感じられた矢先…
今まで不妊治療して初期流産2度あり、それでもまた帰ってきてくれた赤ちゃんホントに嬉しかったです。みんな喜んでくれたのに…結婚式以来の両親の涙をみてほんと申し訳なくなりました。

赤ちゃんも頑張ってたみたいですが18wでお空に帰ってしまいました。何で私なんだろう。何か悪いことしたかな…。心がおれそうです。

心臓に水が溜まって、少し浮腫んでいました。

16wに入る数日前胎動を感じ始め…祖父が亡くなり火葬中元気にポコポコ動いていて祖父には抱っこしてもらうことが出来なかったけど出産まで頑張って守っていかないと!と思っていましたがダメでした…

今思えばその後から17wあたりポコポコ感じにくいと思い不安になっていましたがこの時期そんな頻繁に胎動がなくても大丈夫。と保健師さんからも言われていたため1人不安ながらも大丈夫か。と油断してしまっていました。
助けられない命だったと言われますがやっぱりなにか防げることはなかったのかな。と攻めてしまいます。

まさか3度も続くなんて。障害があってもどんな子でも生まれてきてくれたら全力で育てる覚悟はできていしたが…死産となり、まだ自分の中で現実が受け止めれないまま泣き腫らし入院しています。数日かけ子宮口を広げ陣痛起こし出産します。正直怖いし不安です…産声がない出産。生まれた赤ちゃんを受け止められるか…

でも生きれないと分かっていても18wお腹の中で幸せをたくさんくれた赤ちゃんを親として受け止め、抱っこして火葬してあげないと天国にはいけませんよね。

長々とすみません。これから始まる陣痛を前に自分の中で処理しきれず…皆さんどうやって乗り越えましたか?その後妊娠できましたか?先々不安しかありません。

コメント

satochiv

見ていて涙が出ました。
辛いですよね。
お母さんはなにも悪くないです。
赤ちゃんも頑張ったし
幸せだったと思います。
これからもっと辛い現実を
受け止めないといけないと思いますが
きっとまたいつか
お腹に戻ってきてくれるはずです。
3度も戻ってきてくれた子に感謝ですよ。
きっとお母さんの元に
また帰ってきますよ。
あまり自分を責めないでください。
18wも頑張った赤ちゃんを
誉めてあげてください。

• 👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

無事火葬もおわり家に帰っていますが何もする気が起きず今からホントに辛いんだろうな…と思ってます。妊娠を知ってる人にはいつか言わないといけないし…頑張らないといけませんよね。

ありがとうございます。
    ホント一生懸命生きようと頑張ってくれた赤ちゃんに感謝です。

• 2月26日

お疲れ様でした。まだまだこれから先の人生長いですよ!確かに産まれる事は出来なかったかもしれないですが18週までちゃんとママしてたじゃないですか!これから先授かった子宝を守り、愛しましょう。

ちゃんとママ出来てたのか不安ですが少しでも我が家にきて幸せだったと思ってくれてたらいいな…と思います。

• 2月26日
かすてら

本当にお辛いですよね…
こんなこと言うことではないと思いますが、虐待とかする親の元に行くくらいなら初mamaさんみたいな方に赤ちゃんが来てくれるといいのにと本当に思います。
きっと、必ず初mamaさんの元に戻って来てくれますよ。
辛い出産になるとは思いますが応援しています。
そのあとはとりあえずゆっくり休まれてください。

ホントにテレビとか見てて思います。なんで虐待する人の所には子どもがいてうちの子は亡くなっちゃうんだろう…って。
    ありがとうございます。皆さんのコメントみて頑張れました。痛かったのに不思議と痛みを忘れるくらい可愛いと思えました。
    これから辛い現実が沢山待ってるんだろうな…って思いますが頑張って乗り越えます。

• 2月26日

こんにちは。わたしはちょうど11ヶ月前に38週で死産しました。
言葉が悪いですが、亡くなってしまった赤ちゃんを陣痛や痛みを堪えて自然分娩できる自信がなく、帝王切開したいとお医者様に泣きつきました。
結果、自然分娩で産みましたが、産んだ瞬間、本当に幸せでしたよ。亡くなってしまっているからこそ、私たちが子供にできる最初で最期のことが出産なんだなって思いました。
自然分娩したこと、後悔はひとつもないです。その時に助産師さんに言われた、このお産は未来へ続けるお産なんだよ、妹や弟のために産道を広げてくれるんだよという言葉に救われました。

そして、今わたしは妊娠中です。
妊娠できました。
毎日毎日不安で不安で仕方ないです。

お辛い気持ち本当にわかります。
とにかく泣いて泣いて泣いて、いっぱい泣いて、天使ちゃんのことを思い続けてあげられればと思います。

長くなってしまって申し訳ありませんでした。

退会ユーザー

横からすみません(>_<)
    私も妊娠中期に死産しています。
    どうしようもないんだって分かった時は、もう何も考えられなかったし、しばらく外出も出来ませんでした。
    妊娠中歩いた道を歩くのが辛くて。
    でもほんと、emichanceさんの言う通り、生まれた時はとっても幸せな気持ちになりました。
    私、自分の子供産んだんだって、可愛いなぁって心の底から思いました。
    ちゃんと陣痛を起こして産んであげられて、ママのお腹の中に宿った我が子しか通れない産道を通り、お外の世界へ出てきます。
    それって母としてとっても素敵な事だと思いますよ!
    貴方はもうお母さんです。立派なお母さんですよ。
    例え亡くなっていても、大事な大事な我が子を精一杯産んであげてください。

そして助産師さんの言う通り、天使ちゃんが産道を広げてくれるのは本当です。
    ちょうど1年後に半月違いの誕生日で生まれてきてくれた2人目の女の子。
    陣痛から2時間の超スピード安産で生まれました!
    ちゃんと天使ちゃんから次の子への橋渡しは、出来ています(*^^*)

今はお辛いですが、母として、現実を受け止めてあげてくださいね。
    横からコメントすみませんでしたが、emichanceさんも元気なお子さんが生まれる事祈ってます!
    生まれるまでは毎日不安だし、生まれてからも毎日不安な事ばかりです。
    でも絶対に幸せな未来が待って居るので大丈夫ですよ(*^^*)

• 2月22日

38週での死産辛かったですよね…辛い経験思い出させてすみません。その気持ちわかりますよ。産むまで不安で不安でたまりませんでした。皆さんのコメントを見てその意味が分かりました。
    赤ちゃんを見た瞬間浮腫もあり皮膚がいまにも溶けそうで、正直想像をこえる姿でしたがそれでも五体不満足でしっかり生きようとしていたのが伝わってきて可愛いと思えずっと眺めていました。幸せな気持ちになりました。
    未来へ続けるお産…私もそう信じています。

そして妊娠おめでとうございます。無事に元気に生まれてきてきてくれること願っています☆

• 2月26日

皆さんの言う通り不思議と幸せな気持ちになりました。痛みを味わって出産できて何も出来なかったぶん少しはお母さんできてよかったです。

天使ちゃんからの橋渡し…我が家にもまた新たな命に恵まれるように今は赤ちゃんの供養、現実を受け止め自分の体を大事にして立ち直らないといけませんね。

• 2月26日
みい

同じくらいの週数なので人事とは思えませんでした。
胎動って唯一安心できるものですよね。それがなくなるのがどんなに心配か。
今とても辛い思いで入院されているんですよね。きっとまた会いに来てくれると思います。
不安でいっぱいでしょうけど、先のことを信じてあげてください!

今お腹の中にいる赤ちゃんの命を大切に過ごしてくださいね。

• 2月26日
こうちゃん

とってもとっても辛いですよね。
私も初めての妊娠の時に22週で死産でした。
とても辛く、この先笑える日が来るのかと思うくらい本当に悲しかったです。
入院中は旦那さんが一緒に昼夜とわずいてくれたので、とても助かりました。
その後は、半年後に妊娠し今一歳の男の子のママになりました。
1日でも早く子供が欲しい欲しいとずっと考えてました。
こうゆうサイトで色々調べたり、なかなか友だちには話せないのでひたすらネット検索してました。
どうしたらいいのか、何がいけなかったのか、、、
私も元々は不妊治療でタイミング法はしてたのですが、体外受精などには踏み切れず病院は休んでた時に初めての妊娠をしました。
が、死産になってしまい、次の妊娠も自然妊娠で出来ました。
とくにこれといった事はしてませんでしたが、ツボ押しはしてました。
冷え性や排卵など時期にあったツボがあるみたいで毎日やってました。
毎日泣いて泣いての日々が続いてたけど、家族が側にいてくれたので立ち直れました。
本当に不安しかない気持ちよくわかります。
笑える日が来るまで今は、とことん悲しんで泣いて赤ちゃんを見送りましょう。
いつまでも赤ちゃんはあなたの心の中にいてくれますよ。
ママありがとうって思ってくれてますよ。

こうちゃんさんも辛い経験されたんですね…ホントに今はそんな気持ちです。
    入院中ほんとは泊まれないけどお願いして旦那さんも泊まれるようにしてくれました。誰かかがいると心強いですよね…

ホント今は吐き出せる場もなくネット検索の毎日です。

また赤ちゃんがママのところに来たいと思ってくれるように時間はかかるけど立ち直ってまた私も笑える日が来たらいいな…
    今は周りにいる家族、友達に甘えて過ごそうと思います。

• 2月26日
みーこ◡̈♥︎

私も1人目の前に胎児水腫という病気で1人亡くしました。その前にも流産をしていたので次こそは…と思っていたところでした。
5ヶ月まであと少しというところまで来ていたのに…

その子も皮下、脳、肺に溜まっていく状態でいつ鼓動が止まっても仕方がない状態で、無事出産までいけたとしても肺に水が溜まっているから生まれた瞬間に息ができなくて亡くなる可能性もあるよとリスクの話もされていました。
もしかしたら初mama💓さんの赤ちゃんも何かしら病気があったのかもしれません。
なのであまり自分を責めないでくださいね。

2度も悲しい事が続くと何で私だけ?とすごく自分を責めてしまう気持ちよく分かりますし、お子さんを亡くした気持ちは新しい命でしか埋められないかと思います。
でもきっとまた新しい命がお腹の中に戻ってきてくれますよ( ˊᵕˋ )
そしたらその子にいっぱいいっぱい愛情を注いであげてください♡

この場から祈っています。

私も原因不明ですが、胎児水腫の可能性やいくつか推測される死因はあるとは言われました。沢山お辛い経験されている方がいて心苦しいです。
    病気ばっかりはどうしてあげることもできませんよね…
    ホントに何度も数パーセントの確率でしか続かないことが自分に起こるんだろう…と思ってしまいます。今妊娠中なんですね、おめでとうございます!また私のところにも赤ちゃん来てくれたらいいな…またそんな日が来るように少しずつ現実を受け止めていきます。

• 2月26日
あゆちャん★

辛かったですね。
18w胎動を感じて幸せいっぱいの時だと余計に辛かったと思います。
見ていて涙がでてしまいました。

悪いことなんてないと思います!
心臓にお水が溜まってしまっていたのであれば、産まれてから負担をかけないようにって、赤ちゃんなりにお母さんの負担を減らせるようにお空に帰ってしまったのではないかと思います。
赤ちゃんはお母さんを選んできてくれると言うので、きっとまた戻ってきてくれるはずです!
今度は元気いっぱいの身体で!

18wの間、初mamaさんのお腹の中はとても幸せだったと思います。
同じ経験をしていないので、人事だと思ってって思われるかもしれませんが、思わずコメントしてしまいました。

精一杯生きようとしてたんだな…って改めて思いました。

祖父がなくなったばかりで…亡くなる数日前に胎動を感じ始め、数日後から段々と胎動が感じにくくでも16週あたりなら胎動一日数回感じる程度だから大丈夫。という言葉に安心してしまってました…

きっと赤ちゃんが1人で寂しくないように、私に負担をかけないように。長く生きられない我が子を祖父が一緒に連れてってくれたんだなと思うようにしました。

何もしてあげれず幸せだったのかな?とつい責めてしまいますが皆さんの言葉に救われています。ありがとうございます。

赤ちゃん元気に生まれてきてきてくれること願っています☆

• 2月26日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

きっと居心地が良く、ちゃんとここに居るよって胎動で教えてくれたんでしょうね(^^)
    そうですね★
    きっとおじい様が天国まで導いてくれているはずです!

初mamaさんにこんなに想ってもらえてて、とても幸せだったと思います!

私の場合は数年授かれず、祖母がとても楽しみにしてくれていたのに、報告もできなかったです( ´•௰•`)
    結局容態が悪くなるのが、祖母自身わかっていたようで、ばぁちゃんが入るけんね-可愛がってね-と何度も何度もお腹をなでてくれていました。
    その度に抱っこして欲しいからそんな事言っちゃだめよって話をしていたのですが…
    結局祖母が亡くなり、なかなか授かれなかった妊娠がわかった感じです。

初mamaさんに元気いっぱいの赤ちゃんが宿ってくれますように、祈っております。

• 2月26日
とも

私は21週の時に破水してしまい、助かる確率が低く諦めました。
我が子を助けてあげられず、産声をあげない出産となってしまいました。

産むまでは現実を受け入れられませんでしたが、陣痛が来て顔を見たら悲しいはずなのに可愛くて可愛くて仕方なかったです。

しかし本当に辛くて泣くしかなかったです。

短い間でしたが自分達の所に来てくれて幸せな気持ちにさせてくれ、妊娠・出産は奇跡だと改めて気付かされ、夫婦間の絆を深めるきっかけにもなりました。

病院では沐浴、手形と足型をとったり、写真を撮ったりと赤ちゃんとの時間をたくさんとってもらいました。

なかなか現実を受け入れられないと思いますが、ゆっくりでいいと思いますよ。

今私は妊娠36週です。
きっとまた赤ちゃん来てくれますよ。

ともさんもお辛い経験されたんですね…産声がない出産。ホントに言葉では言い表すことのできないものでした。
    わかります。赤ちゃんすぐに連れていかれしーんとした分娩代で呆然としていると大きなコットに寝かされた赤ちゃんが来て…思わず大泣きしましたがしっかり顔を見ると可愛いなー。としばらく2人で眺めていました…不思議ですよね。

きっと経験しないと分からない沢山のことを教えに来てくれたんですよね。

状態があまりよくなく沐浴などはできませんでしたが、足型手形、可愛い足の写真、家族で過ごす時間がとれ2人で似ている所を探して泣きながらですが笑顔でたわいもない話をしながら幸せな時間でした。

またママになれる日が来るように少しずつ現実を受け止めていきます。

• 2月26日
  • とも

とも

返信いただき、ありがとうございます。

きっと私達の所に来てくれたのには意味がありますよね。

上のコメント見させていただきました。

私は赤ちゃんが亡くなってから少しして、飼っていたウサギも亡くしました。
    大事な家族を一気に失って辛かったんですが、2人一緒なら寂しくないかなって思いました。

少しの時間しか一緒にいれなかったけど、我が子との時間は一生忘れないですよね。

今は心と身体を休めて、また来てくれる赤ちゃんの為にふかふかのベッドを準備しましょう。

• 2月26日

助産師さんにも赤ちゃんは自分の人生設計をたてて亡くなることもわかったうえでお腹の中に来ると言われました。今はきっと意味があったんだと信じないと心が折れそうなので信じています…

きっと2人一緒にいますよね。寂しい思いをしていないといいですよね。

忘れることはないと思います。忘れちゃだめですよね。

そうですよね。4日で3キロも落ちてしまったのでしっかり食べて体調整えていきます…。

• 2月26日
  • とも

とも

赤ちゃんが教えてくれた事を忘れないで、パパママが仲良く元気でいれば赤ちゃんは喜んでくれるはずと信じています。

思い出して悲しい時には思いっきり泣いてもいいと思います。

まだまだ寒いですし、お身体大事にしてくださいね。

• 2月26日
よこちゃん

こんにちは、はじめまして。つい先日、2/9に21週で死産しました。初産で、その子以外に子どもはおりません。

すごくすごく気持ちがわかってコメントさせてもらいました。もう泣くこと以外に発散できることも何もないですよね。泣いても苦しいしどうにもならない気持ちでいっぱいですよね。

わたしの場合は子宮口を広げる処置を三回行い、死産発覚2日後に陣痛促進剤を使い、陣痛がはじまって2時間後、産声をあげないわが子を出産しました。子宮口を広げる処置が一番痛くて、心も身体もボロボロになりました。とにかく陣痛までは辛くて辛くてわが子を思って泣いてました。ただ、陣痛が始まると痛くて泣く暇もなく、気付いたら分娩台の上という感じでした。

出産後、わたしはわが子を自分の腕で抱きました。ショックで見たくないというご夫婦もたくさんいらっしゃるそうです。一番はお母さんの気持ちが大事だから無理して見なくてもいいと看護師さんたちにも言われました。でも、私は少し怖かったけど会いたい気持ちが強かったので会いました。顔が主人に似てて可愛くて、想像してたよりももっと愛情が湧きました。手形・足形を残してもらったり、へその緒をもらったり、看護師さんたちに出来る限り残せるものをお願いしました。

最初は見ることによって、自分が心の傷を深くしてしまうのではないか、と怖がっていましたが、結果、わが子を見れてよかったとすごく思ってます。私はそこでわが子を見たことによって気持ち的に乗り越えられたこと、幸せに思えることがたくさんありました。でも、火葬が終わった今でも毎日わが子を思い出しては、やはり涙してます。

泣きたい時は泣いて、無理して乗り越えようとする必要はないと思います。うまくまとまりませんが、陣痛、出産は必死になるので気付いたら終わります!そのあと、お母さん自身が後悔ないように赤ちゃんとの時間を過ごせるかが一番大切だと思います。

わたしも次の妊娠が無事にできるかどうか不安ですが、少しずつ前を向いて頑張っていこうと思います。今すぐではなくても、お互い時間をかけて、ゆっくり乗り越えていきましょう。応援しています。

よこちゃんさんまだお辛いのにコメントして下さりありがとうございます。ホントにこの気持ちのやり場をどうしたらいんだろう…と。
    私もよこちゃんさんと全て同じでびっくりです。子宮口広げる処置ホントに痛かったですよね…1人だいの上で泣きました。

抱っこしたんですね。私は抱っこしたかったけど浮腫があり体液もすごく今にもとけてしまいそうな我が子を全身しっかり目に焼き付けることが私には精一杯でした…
    無理にでも抱っこさせてもらえばよかったのですが私にはそれが精一杯で情けないです。
    でも2人で似ている所を探したり手形足型、臍の緒残して貰えてよかったです。
    同じく受け入れられる自信がなく不安でしたがやっぱり不思議と我が子はどんな姿であれ可愛いですね。皆さんのコメントをみて悔いのないようにと思っていたのにどうしても抱く勇気がなかった自分が腹立たしいですがその時の精神状態で精一杯のことはできたので、メモリアルベアを購入して抱っこしてあげようと思っています。

お互い今からまだまだ辛いこと沢山待ってると思いますが少しずつ乗り越えていきましょうね。

• 2月26日

皆さんのコメントよんで更に涙がでました。見ず知らずの私に暖かいコメントばかりでほんと感謝しかありません。
ありがとうございます。少しずつ現実を受け止めて行きます。

昨日から子宮口広げる処置3回してきました。明日には子宮口も広がってくれると思います。明日には生まれてきてきてくれるかな…

気持ちの整理がつかないまま悲しい書類にばかり名前やハンを押さなければならず、まだ生まれてないのに火葬の用意。親や旦那に頼りっぱなしですが立派な棺を葬儀屋で用意してくれた両親には感謝です。
看護婦さん手作りの小さな小さな肌着を着せてくれるそうです。自分で作ったスタイと我が家のにおいがついた小さなぬいぐるみをいれてあげることにしました。

臍の緒、母子手帳の記入はお願いし手形、足型は赤ちゃんの浮腫みがあるので難しいかもしれないと言われました…

明日悔いのないようしっかり現実を受け止めてしっかり最後を見届けたいと思います。我がこだからどんな姿であれ受け止められますよね。きっと涙はでるけど幸せな最後にしてあげようと思います。

皆さん1人ひとりにコメントしたいのですが…涙で今は1人ひとりにコメントできず。また落ち着いたらコメントさせてもらいます。