※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

娘が「アンパンパン」と言う発語や、歩行が数歩程度の場合、それらを問診票に記入しても問題ありませんか?

【娘の発語と意味のある言葉について、アンパンマンをアンパンパンと言っている場合や数歩歩く程度の歩行についての問題について】

娘がアンパンマン指差して「アンパンパン」と言うようになったのですが発語としてカウントしても大丈夫ですか?

またもう少しで一歳半検診があるので問診票書かないといけないのですが「意味のある言葉が言えるか」と言う欄に5つ書く場所があります。
意味分かっていってる言葉ではっきり言えない言葉があるとします。ちゃんとした言葉を書きますか?
例えば上記のようにアンパンマンをアンパンパンと言ってる場合ちゃんとアンパンマンって書いたらいいんでしょうか?

また歩行は何歳何ヶ月か書く場所があるのですがまだ数歩歩く程度ですがこれは歩行としてカウントしていいんでしょうか?
歩く時で10歩前後歩きます

コメント

雷注意

「た!」
だけでも、本人が「ごちそうさまでした」の意味だと分かってるならそれは発語としてカウントできる

と保健師さんに言われました✨

うめ

カウントして大丈夫です!
本人がそのつもりで言っているなら、ちゃんと意味のある言葉ですよ✨
歩行も数歩あるければ、歩行カウントして大丈夫だと思います。