※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar*
子育て・グッズ

生後30日の男の子を育てています。母乳で育てているが、げっぷがうまく出ず、苦しそうで寝ても起きてしまうことも。母乳はげっぷが出にくいと聞いたが、皆さんはどうしていますか?

生後30日の男の子を育てています。

ほぼ母乳で育てているのですが、げっぷがうまく出ません💦
初めのころは哺乳瓶で搾乳をあげることが多くて、そのときは出ていたのですが直母にしてからは出ることのほうが少ないぐらいです(>_<)

ネットなどで見ると、母乳はげっぷが出にくいとあり、助産師さんにも同じように言われたのですが、出ないと苦しそうで寝ても起きてしまうこともありかわいそうです💦

みなさん、どうなさっていますか?
よければ教えてください🙏💦

コメント

くろてん

母乳は空気のみにくいからげっぷ出にくいみたいですよ☝️
哺乳瓶の時出ていたなら、げっぷは上手だと思うので、げっぷが出なくて苦しいわけじゃないのかもです!

おならとか、腸が動いてるといきんだりもするみたいです♪
新生児〜1ヶ月の時はいきんだりする事が多く、見てると苦しそうですが、、ある意味成長の証かと☝️

うちもいきむのが凄くて、夜中は良く起きてました💦

• くろてん

くろてん

すいません💦
    対策書く前に投稿してしまいました💦

一応、お腹のののじマッサージや、足を縮めたり伸ばしたり、腰を捻るような運動をしてあげると、腸が動いて、おならも出やすくなるかと!

ただ、成長過程でいきむのもあるので、その場合はあまりいきみが減ったりしないかもです💦

• 2月21日
  • arar*

arar*

返信ありがとうございます‼✨

たしかに起きてるときも寝ているときも、よくいきんでいますね💡
    成長の証、なるほど‼✨

おならはちょくちょくしています‼💡
    今日夕方、すごく機嫌悪くなって、母が抱くと何度も大きなげっぷをしてからぐっすり眠っているので苦しかったのかなーと思いまして(>_<)

対策も色々教えてくださりありがとうございます🙇✨
    試してみたいと思います‼

• 2月21日
  • くろてん

くろてん

苦しそうだったら、縦抱きにしてみてげっぷ出るかとりあえず試してみると良いかもですね♪

空気も小さい気泡のままだとげっぷで出ないので、しばらくしたらまとまって出るみたいな事もあるようなので☝️

いきみまくってるのも、いつの間にか無くなりますよ〜♪

• 2月21日
  • arar*

arar*

ありがとうございます‼✨

まとまって💡
    たまに、小さいのが出てもすっきりしない様子なのはそういうことだったのですね‼

教えてくださったことを試しながら、気を大きく持ちたいと思います‼✨

ありがとうございます(o^-^o)

• 2月21日
ゆり

母乳は哺乳瓶に比べて空気を飲み込みにくいので、出にくいかもしれません。私もなかなかげっぷが出なくてあきらめることも多かったです。
うちもいつもうなっていましたよ!!寝にくそうでかわいそうでした!
げっぷが出ない時、体を横に傾けて寝かせたりしていましたよ。今はそのまま寝かせちゃってますがε-(´∀`; )
最近はげっぷが自分で出しやすくなった?のか、少しトントンするとすぐ出してくれるようになりました。

• arar*

arar*

私も夜中はよく諦めてます💦
    顔を横に向けて寝かし、10分ほど様子みています(>_<)

お子さん、げっぷ上手になったのですね‼💡
    うちの子も上手になってほしいです。

ありがとうございます🙇✨

• 2月21日
しゃきにゃん

完母ですが、生後1ヶ月半くらいまではなかなかげっぷが出ませんでしたよ(´Д` )
助産師さんも出ないときは無理しなくていい&上手に飲めてるからげっぷでないのかも、と言ってたので気にしなかったです!
げっぷのかわりにしょっちゅうおならで空気抜いてるみたいです笑

生後1ヶ月くらいでげっぷ出なくても特に困ったことはなく、無事成長してますよ〜(*^^*)
ちなみに4ヶ月の今は縦抱きでちょっとトントンすると立派なげっぷがでます笑

• arar*

arar*

助産師さんに、同じように言われてあまり気にしてなかったのですが、苦しそうだったり寝つけなかったりしていてかわいそうで気になりはじめてしまいまして(>_<)💦

少し気を大きく持ちたいと思います‼✨

• 2月21日
ku

私は助産師さんに、母乳はあんまり空気飲まないから、げっぷ出なかったら無理に出さないでしばらく縦抱きにしてればいいよと言われました!
私的には、一回横にしてねかせて、また縦に抱くと空気が移動しやすくなるのか、ゲプッと出ること多かったです!それでも出なければ諦めてました!おならで出るので^ ^
お腹の中を空気が移動するだけでも、その頃の赤ちゃんて大変なことらしくて、それで多分いきむんだと思います💦
うちの子もよく顔真っ赤にしてました😣

• arar*

arar*

すみません、下に書き込んでしまいました(>_<)💦

• 2月21日
arar*

お子さんも同じような感じだったのですね(>_<)
そうなんです、顔を真っ赤にしていると気になってしまって💦

縦抱きと1度横に、ときどきしていましたが毎回したいと思います‼