※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

上の子が自閉症で、下の子を保育園に預けるためにポイントを稼ぎたい。自閉症を理由にきょうだいを保育園に預けている方の経験や診断書の書き方について知りたい。

【上の子が自閉症で、介護が理由で下の子を保育園に預けられるのか??】

父親 正社員フルタイム
母親 無職
上の子 6歳(来年度小学生) 重度知的障害・自閉症
下の子 0歳(来年度満1歳クラス)

下の子を来年度保育園に入れたいのですが、激戦区のため無職や求職中ではポイントが足りそうにありません。

そこで上の子の介護を理由にポイントを稼ぎたいのですが…。

同じように、自閉症を介護理由にきょうだいを保育園に預けている方いますか?
その場合、診断書が必要だと思います。保育が必要な理由を医者に何て書いてもらいましたか??

私が保育園に入れたい理由は、
上の子が下の子と上手に関われないので、保育園で社会性を学んで欲しい。
上の子の悪い習慣(トイレ以外での排泄、食事のマナーの悪さ、異食、高いところに登るなど)を真似して欲しくない。
…です。

コメント

楓🌈🕊🕊🕊

うちも上の年中が中度知的と自閉症です。
色々調べたことあるんですが、預けることは出来ると思います!
ただ小学生となると義務教育で日中は学校行くかと思いますので、その辺りが見解変わってきそうな………こども園なのか保育園なのかとかでも変わりそうな………🤔

一時保育や、かかりつけの小児発達では日中一時支援や短期入所はないですか?
もろもろ活用しながら、あと1年半先ですが満2歳の年々少で保育園いれるって手もあるかと…!

• みお

みお

ありがとうございます!
    小学生だと、日中学校に行きますが、家に帰ってからの介護時間で算出して申請はできるようです。(帰宅後15時~寝るまで21時→この場合介護時間6時間)

日中一時支援や短期入所は普段から利用していて、上の子も下の子も育てる上で特に困ってはいないのですが、下の子の社会性がちゃんと育つか心配で…💦

やはり満2歳・満3歳からが現実的ですかね😂

就労できるのが1番ですが、ちょっとの体調不良でお迎えや休みになることが多いし、親の集まりも多いので、ちゃんと働けるか自信ありません😂

• 9月30日
あおあお。

上の子の介護では無理だと思います。

毎日、上の子の学校に付き添いで行かないといけないとかあれば、大丈夫ですが。

上の子が母子分離で1人で学校に行くなら、日中預けるための、保育理由に当たらないので私の住んでる自治体では無理です。

• みお

みお

ありがとうございます!
    やはり日中親がフリーなのは保育理由にならないですよね🤣
    就労は難しそうなので、内職でも探してみようと思います。

• 9月30日
はじめてのママリ

自治体によりますが私はできましたよ。

上の子を療育に連れて行くのに下の子を連れて行けないという理由で通りました。

診断書もいりませんでした。療育に通っている受給者証で大丈夫でした。

自治体によると思うので役所に聞いた方が早いです!
うちは保育ママなどの小規模保育に受かりました。

• みお

みお

ありがとうございます!
    知り合いで上の子の療育で下の子を保育園に預けている方はいます!
    ただ、上の子が小学生で下の子を保育園に預けている方は居なくて😂
    こちらの自治体は各保育施設事に何ポイント必要か明確にされているので、ポイントが低い保育施設に絞って申請したいと思います!こちらも保育ママや小規模だと何とか受かりそうです🤔

• 9月30日