※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
ココロ・悩み

祖母が裏で愚痴を言い、父との関係が気になる。給料で苦労していないのに、祖母が生活苦しいと勘違いしている。相談内容です。

祖母に苛々します。
私の両親は私が小さい頃に離婚しており
私は父に引き取られました。
父の実家で父と私の祖父母と
暮らしておりました。
祖母は特に母親のかわりに
色々と面倒をみてもらって
感謝しています。
だけど、祖母の性格は
裏で人のことを愚痴愚痴言う。
例えば、私の前では
普通に振る舞ってるけど
私の父には、私の旦那のことを
しょっちゅう愚痴ってます。
今の仕事の前に別なところで
働いてたのですが(旦那が)
今のところのほうが
給料がよくて今のところに
仕事を変えました。
そのことで、祖母は
私には、「仕事変わったんだって?
給料前のとこよりもいいみたいで
よかったね!頑張ってねって
伝えといて!」とか
言ってきたのに実際うちの
父には、「すぐ辞めるに決まってる。
続くわけがない!」とか言ってます。
なんなんですかね?

旦那の給料はいいわけでは
ありませんが今は私が育児で
働けないので旦那の給料だけで
やっていますが別に
お金がなさすぎて
生活ができなくて死にそう。
とかでもないのに(旦那の給料で
やっていけてます)
さっきも、旦那が仕事のときに
私の家に来て
私が授乳とかで寝れてなくて
ちょっと苛々してたら
「なんでそんな苛々してるの?
まぁ、理由はわかってるけど。
生活が苦しいんでしょ?」とか
言われて呆れました。
誰が、生活苦しいとか
言ったわけ?とか思いました。

文章まとまりが
なくなりましたが
とにかく聞いて欲しくて
書きました。
長文失礼しました。

コメント

deleted user

私は里帰りしてて同じようなことを思います。
歳を重ねると嫌味が多くなってしまうのでしょうか。心配してるけど、憎まれ口しかたたけないのかもしれません。

最近、私は「そんな言い方しなくたっていいでしょ」とか、はっきり伝えるようにしています。
年齢も年齢で、関わる人も家族だけだから、気がすむまで話を聞きつつ、キツイ言い方の時には、それとなく注意しています。
言いすぎた、言い方がキツかったと思うこともありますが、こちらも気持ちを伝えないと気付けないこともあるんだと思います。

coppi♡

育児に追われると、そゆの更にイライラしますよね(>_<)
もしかしたら、旦那さんに孫を取られたようで寂しいんでしょうかね(°_°)
別れてほしい素振りとかもあるんですか?💦
心配しないで、旦那と結婚して幸せだから!って突き放してみるのもありかも(°_°)

お祖母さんの年齢はわかりませんが
年取ってきて、趣味もないと、
人の陰口言うしか生きがいない人っているみたいですよ^^;
でも言われてるこっちは大迷惑ですよね!

ゆりな

やっぱり、年齢のせいも
ありますよね。
育児でただでさえ
気がたっていたので
更に苛々してしまった自分も
反省です。
次から、喧嘩にならない程度に
ちゃんと、思ったことを
伝えてみます!

ゆりな

たしか、祖母は女の子が
欲しかったらしく
でも、実際うちの父と父の兄の
息子2人だったみたいで
私が女の子だったので
女の子が欲しかった祖母は
私を可愛がってくれました。
孫を取られたってゆうのは
多少なりとも思ってるような
気もします....

別れてほしい素振りとかは
私には見せませんが
うちの父には「絶対続かない。別れるのが目に見えてる。」とか
子供も産まれたばかりで
幸せな私達のことを
愚痴愚痴言っているみたいです。

なんで、そんな嫌味しか
言えないの?って
思いますほんと。