※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊活

29歳の母親が妊活中で、自然妊娠希望です。半年待っても妊娠しない場合、不妊治療クリニックに行くべきか悩んでいます。PCOSがあるため、着床しにくい可能性も考えています。

いつから不妊治療に通われましたか?
今29歳、一児の母親(もうすぐ3歳)で妊活中です。
今自然妊娠希望で約2か月、タイミングはそこまで気にせず仲良ししてます🙂
週に2回程度いつも仲良しをしていて、今月は排卵検査薬をちゃんとして、
排卵日前(6日前から3回くらい)に仲良しをしましたが授からず次の生理開始を待ってます。
この位の頻度で仲良しして半年まっても自然妊娠しなければすぐ不妊治療クリニックにいくべきですか?
同じ様な体験がある方にお聞きしたいです🙇‍♀!
後、もともとpcosがあるので着床しにくいのかなーと思うので、
着床しやすくなる方法などあればぜひ共有してください😭💞

コメント

はっぴー

1人目が自然妊娠(自己流妊活)で
1年かかったこともあり、2人目は授からないな。と思った時点で病院受診しました。
わたしたちも元々週2.3程度で
避妊もしてなくて、それでも出来なかったので、旦那と不妊かもね?と意見が一致し受診しましたよ。

すぐにでも欲しい+授からない原因が知りたい等あれば受診していいと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!💡私も何ヶ月か試してみてダメそうなら受診が一番良さそうですね🤔
    教えてくださりありがとうございます😊

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

うちは1人目がタイミング法ででもできず、人工授精でした!
2人目は自然に任せようと妊活したらすぐにできました。
でもやはり1人目の時は半年経ったら病院に行く!
1年できなかったら病院に行く!と決めて動いてました^^
やはり不妊治療は大変だと覚悟しないといけなかったので💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちは全く逆です😓そうですよね、、!不妊治療はいろいろと大変そうで本当は行かないのが一番良さそうですよね😅教えてくださりありがとうございました😊💞

• 9月30日
はじめてのママリ

一人目は1周期で妊娠しました。
そこから6年空き二人目5周期妊娠せず、クリニックデビューしました!
人工授精も2回しましたが、最終的には体外受精で授かりました😌
受精率がかなり悪かったので自然妊娠は(人工授精も)不可能だったんだろうなと思います💦早く決断してよかったと思ってます😊

私は血液検査でビタミンD欠乏がわかりましたが、ビタミンDは着床に関わるらしいのでサプリメント飲んでました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね、私も2回目で時間が空いてるのでクリニックデビューしないといけないんだろうなと少し考えてます😓やっぱり皆さん5周期まで待つ方がおおいんですね🙂

なるほど!ビタミンdですね!ありがとうございます😊
    他にオススメされたビタミンもありましたか?

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然待たなくてもいいと思います!!気になったらすぐ受診していいと思いますよ!
    早いに越したことはないです🥺
    しかも私は最初産婦人科の婦人科に行ったんですが、そこだとタイミングまでしかできなくて2周期時間無駄にしちゃいました😅その後不妊治療専門クリニックに行き、すぐ検査と人工授精始めました😊
    結果男性不妊だったんですが、男性ってほんとちょっとしたことで状態悪くなったりするんで一度検査してもらうのもアリだと思います🥹二人目不妊の原因が男性側というのも多いみたいです。

最初の婦人科で簡単な検査したときはビタミンEも不足してると言われ、サプリ飲んだ方がいいと言われましたが不妊治療のほうでは特に言われなかったです🤔葉酸のエレビットはずっと飲んでます!

• 9月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わたしはすぐにも受診したいなと思ってますが、なかなか旦那が行動するタイプではなくて😓自分のクリニックいくのも面倒くさがるタイプなので半年だめなら行こうづて感じなスタンスです😭女性だけだといけないですよね?🤔

ちなみに、不妊治療ってどこから入るんでしょうか?タイミング法やってからとかではなくて、すぐに検査!って感じになるんでしょうか?

うちの旦那ストレスに弱いのでそういうのあるかもしれません😅やっぱり二人で検査が一番ですよね🙄

なるほど💡ビタミンdとeですね!すぐ買って飲んでみます🥰

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初診は女性のみでも大丈夫でした!治療開始となると夫婦で同意書が必要だったのと、検査も夫婦で行う必要がありました😊

婦人科では5000円くらいの血液検査してそれと並行してタイミング見てくれるって感じでした。
    不妊治療専門のほうは、初診で相談の次は4万くらいの検査〜卵管造影〜次周期から人工授精って感じでした!そこはクリニックによるかもしれません🙌🏻

• 9月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり旦那との同意のもとちゃんと二人でいったほうが楽そうですね😊

婦人科では血液検査もしてくれるんですね!ちなみに血液検査はどんなことを調べてくれるんでしょうか?
    初診で4万もするんですね😭じゃあもう行ったらすぐ検査にとりかかり受精を試みる〜って感じですね!🙂

とても参考になります!🥰

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

婦人科では簡単なホルモン値だけでした!3〜4項目くらいだったかな?
    不妊専門のほうの4万の検査は初診の次です💦治療しますか?→はい。ってなるとじゃあ次回は検査からですって感じです☺️
    そっちの検査はめちゃくちゃ項目多かったですよ!
    ホルモン値はもちろん、インスリン抵抗性や(卵胞の育ちに関係してくる)AMH(いわゆる卵巣年齢)性病など調べます🙌🏻

• 10月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!一度試しに検査してみるってのも手ですけど、お金払うんだったら最初っから不妊専門クリニックのほうが良さそうですね!🤔

いろいろ教えてくださりありがとうございます🥺💞とても参考になりました!💗💗

• 10月1日