※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

出産方法に悩んでいます。無痛分娩と自然分娩のどちらが良いか迷っています。初産で、経験を共有してくれるママの意見が知りたいです。

無痛分娩にするか、自然分娩にするか…
ものすごく悩んでいます。

出産する予定の産院では、硬膜外麻酔を用いた無痛分娩か自然分娩をから、自由に選べるようです。

一度は自然分娩で、苦しみを味わった方がよいのか、
痛いのが嫌い(ただの腹痛で失神した経験あり)なので無痛の方が良いのか…

出産を経験されたママの先輩方にご意見、アドバイス頂きたいです!
今回、初産です!
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

私もすごく悩んで自然分娩にすることにしました。
とりあえず1度は経験しとくべきかな‥と個人的に思って決めました。
私も痛みには本当に弱いです。。
しかも生理痛がほぼ無かったので少しでも痛いとグッタリしてました。
経験者では無いのに回答失礼しました!

• あこ

あこ

ふわり。さん、もうすぐですね!ドキドキ!
    私も一度は経験した方が良いのかなと思ってたのですが、痛いのがとても苦手なので悩んでいます。
    貴重なご意見ありがとうございます!
    あと少しで会えますね♡
    ファイトです!

• 2月26日
まなーん

私は私に問題がない限りは、無痛分娩出来るとこでもしないと思います!
確かに今まで感じたことのないくらい痛いですが、乗り切れます!
一度経験することはいいことだと思いますし👍
無痛分娩を批判してる訳ではないですからね😊
ちなみに私も痛いのは大嫌いです!笑

• あこ

あこ

今まで感じたことのない痛さ…😨
    今朝、足をつった痛みだけで吐きそうになった私はまた怖気づいています。汗

乗り切れます!というお言葉心強いです👍

• 2月26日
わらび餅

2人目まで自然で3人目だけ無痛にしました。無痛の事を知ってたら最初っから無痛で産みたかったです💧
あの痛さといったら2度と経験したくない(´Д`;)自然だと回復も遅かったです。
でも無痛だと縫った箇所も痛くないし歩けるし回復も早かったです(*´˘`*)
赤ちゃんが下りてくる感覚、産道を通ってる感覚、自然だと痛みで全くわからないけど無痛だとわかるし凄く良い経験をしたなと私はおもってます。
産院で無痛があるなら是非無痛をお勧めします♥

• あこ

あこ

素敵な体験談ありがとうございます♡
    赤ちゃんがおりてくる感覚を感じながらの出産って、なんだか神秘的ですね。
    無痛分娩にはそんなメリットもあるんですね✨
    とても参考になりました♡
    ありがとうございます!

• 2月26日
シェリル

私は1人目の時に、一度は陣痛の痛さを経験した方が良いのかな…となんとなく思い、普通分娩しました。
結果として…陣痛中は後悔しまくりました(笑)
痛いなんてもんじゃなく、想像を遥かに超える激痛😭
2人目は、無痛分娩にしようかと考えてます😅

• あこ

あこ

私の友人も同じことを言っていました。
    痛すぎて途中で無痛分娩か、帝王切開に切り替えてくれーと、泣きながら先生に懇願したそうです。笑
    わたしも同じことになりそうなので無痛分娩を前向きに考えようと思います🤔

• 2月26日
なちゃん77

一生のうちに何度も経験するものではないし、
みんな一度は通る痛みだ!
と思って自然分娩を選びました。

確かに辛いです(笑)
痛いだけの一言では済ませない経験でした。

でも痛みって忘れるんですよね(笑)

出産直後は「次は絶対無痛!」
と思っていましたが、
いまは自然分娩でいいかな~と思えています😊

無痛でも、麻酔が効きにくかったり
ぎりぎりまで陣痛には耐えさせられたりと
聞いたことがあるので、
だったら自然分娩でやろう!と決意を持ったほうが
頑張れるような気がしました😊

• あこ

あこ

誰もが通る道!
    同じ言葉をつい最近、母にも言われました(゚ω゚)
    確かに麻酔の効き方は個人差があると聞きました。デメリットについてもちゃんと調べて決めたいと思います♬

それにしても、痛みって忘れるものなんですね…😳

• 2月26日
干し梅

私は和痛分娩でした。
陣痛がきてから3回くらい痛みを和らげる注射をしたのですが、それでも出産は激痛でした…

• あこ

あこ

和痛でも激痛ですか…(゚ω゚)
    そうですよね。無痛でも陣痛に耐えなきゃいけないので、どちらにしても痛みを乗り越えないと産めないということですよね🤔

• 2月26日
malili

以前は絶対無痛がいい!と思ってましたが、自然分娩で出産しました(^^)
病院が無痛はやってなかったので自然分娩しかなかったのですが。

でも、想像してたよりは痛くなかったですよ(^^)
産んだら忘れるとよく聞きますが本当にそうだなと思いました。

私は後処置も何も痛くなかったですよ!
とてもいい経験になったと思ってます(^^)

• あこ

あこ

想像してたより、痛くなかったんですか!?😳
    すごい!
    うらやましいです✨
    たくましいです✨

なんだか希望が見えてきました。笑

• 2月26日
ぼのちゃん

はじめまして!
初産で無痛分娩で出産しました。
陣痛から本当に痛みは辛かったです。
無痛分娩を経験したことがないので何とも言えないですが、私は生まれてはじめての痛さを経験して産んだことで、育児も大変ですが毎日我が子が可愛く感じられて育児の辛さも乗り越えようと頑張れています😊
人それぞれだとは思いますが、やっぱり出産は痛さがありきの出産で、我が子を守っていこうとより強く思えるのかな?とは思いました。
ただ、痛さに弱いとのことなので母体も大切です。気持ち的にも無理だけはなさらないで下さいね!
頑張ってください😊

• あこ

あこ

優しいお心遣いありがとうございます!
    自分と産まれてくる赤ちゃんのことを考えて納得する産み方を選びたいと思います😊

人それぞれ…そうですよね♡

• 2月26日
cuocou

2人とも自然分娩ですが、一回は味わってもいいかなと思います😊
痛い方が可愛いとかそう言うのは全然ないと思いますが、痛い方が後々 笑い話にできます😄
あーあの時痛くて叫んだなーとか、めちゃくちゃ痛くて死ぬかと思ったーみたいな笑い話をしているのは楽しいです😊❤
1人目の時はウミガメの産卵の様にポロポロ涙を流して陣痛に耐えたとか、2人目の時は旦那に「こんなに痛い思いするの私だけなんだからね‼️」とブチギレたり(笑)
確かに痛いですけど、楽しかったです😂❤

友達で2人目を無痛で産んだ子が、痛い方が面白いから思い出に残ると言い3人目を自然分娩で産んでました😄

• あこ

あこ

なるほど!笑
    確かにおもしろエピソード増えますね。
    私も旦那がいたら、つらく当たってしまうんだろうなーと思います♡笑

新しい発想でした🤗

• 2月26日
黄緑子

一人目は普通。
陣痛3日の促進剤で産みました!

2人目完全計画無痛分娩でスルッと(笑)

どちらがいいというより、あこさんが納得の行く方でいいんですよ♡♡

でも私は、痛くなくて済むなら、無痛分娩オススメ♡♡
産後の回復、心も体も早いです!

• あこ

あこ

スルッと!
    わたしもスルッと産みたい!←願望!

うらやましいです(´;ω;`)
    納得のいく産み方をちゃんと考えてみようと思います♡
    貴重な体験談ありがとうございました🤗

• 2月26日
まゆよ

医師からきちんと説明を受けてメリットデメリットを理解した上で決められたら良いと思います🙂
私も初産でしたが無痛分娩を希望しました!痛いのは嫌だし、痛みを乗り越えてこそ〜の考えはあまり無かったのと、医師からも「赤ちゃんの頭と骨盤のサイズがギリギリだから、万が一、緊急帝王切開になった時に同じ麻酔方法で手術ができるし、無痛分娩にしておいた方が良いかもね」と言われ決めました。そして実際に緊急帝王切開になりました😅
ただ、脅すようで申し訳ないですが、私は麻酔があまり効かず、陣痛中腰がめちゃめちゃ痛かったです。でも下半身はあまり感覚が無かったです。
帝王切開になった時も硬膜外麻酔があまり効かず、別の麻酔を打って手術しました😵麻酔の効きは個人差があるみたいです💦
無痛とは言っても全く痛みを感じないわけではない(私の産院では子宮口がある程度開いてから麻酔開始でした)ので陣痛もありますが、麻酔を使用し痛みが軽減されるという安心感があり、出産前にあまり恐怖心はなかったです🙂
費用はプラス3万円でした。
どちらを選択しても赤ちゃんと対面した時の感動は変わらないと思います😊
ご自身が納得のいくお産にされてください✨

なかちん

1人目は普通分娩でした😊
陣痛中は想像を絶する痛さに叫びまくりました(笑)
途中で耐えきれず無痛にしてほしいとお願いしましたが、その時点で子宮口が7cmでひらいていてあっという間に全開になり結局麻酔科の先生が間に合わず普通分娩になりました😭

もうあの痛みに耐えれる自信がないので今回は最初から無痛にする予定です😂
私もかなり痛みに弱いので(笑)
私は無痛も立派な出産だと思ってます✨

はじめてのママ🔰

無痛分娩でした🙌
けど上手くおりてこなくて
途中で麻酔をストップされて
陣痛苦しみました😂
陣痛の出始めからいきなりMAX
みたいな😂
初めての出産なら上手くいきめなくて
そーゆーことも
あるかもしれません😫
私の病院ではとりあえずチューブ
繋いでおいて自然分娩しといて
我慢できなくなったら無痛に
切り替えもできましたよ☺💕

こたまま

無痛いいなーって思ったりしました!
でもやっぱり痛みを経験するから子どもが可愛いってばーちゃんに言われたりしたので自然にしました(´・_・`)
帝王切開も身体を痛めて生む立派なお産ですし、自然分娩もすごく大変だったけど自然で生んで良かったと思ってますよ!

キューリ

初めまして😋
自然分娩で挑み
陣痛中にゲロを吐いて
失神してしまったので
無痛分娩に変えました!笑
痛みは本当に人それぞれなので
経験も確かに大切ですが
自然分娩に不安があってストレスに感じるなら無痛分娩でも全然いいと思います😋💓
無痛分娩も全く痛くないわけじゃないですよ😂

ゆん

お産の経験ないのに回答失礼しますが、今まったく同じことで悩んでおり、病院の先生に相談したら「痛みが本当に怖いなら無痛の方がリラックスできて、母体にも赤ちゃんにも安全。恐怖で体に力が入ってしまう方がよっぽど危険。」と無痛を強く勧められました。
でも、私も、どれほどの痛みか知ってみたいという好奇心も強くて…今は自然分娩の方に気持ちが傾いてます。お産する病院が違うので、転院してからまた相談するつもりです💦

葉月っち

初マタの臨月の者です。私が行ってる病院は自然分娩を推奨しているのですが、選ぶ事もできるとの事だったので私は、生理痛もひどい時もあって痛みに弱く最初の出産とあってかなり不安と恐怖だらけなので無痛分娩を選び先生に伝えました😅どうなるかわかりませんが挑戦です💦