※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

授乳回数が増えており、夜も3,4回授乳。ネントレ試みたが断念。離乳食は順調で三回食へ。成長とともに楽になるか相談中。

8,9ヶ月完母の方、授乳回数どれくらいですか?

離乳食2回食で、食べムラはありますが月齢の標準の量は大体食べられています。
なんですが、来週9ヶ月になるのですが、
1日8,9回ぐらい授乳してます(^_^;)
昨日は11回でした…。
先月くらいは6,7回だったのが増えてます。。。

夜も3,4回授乳してます。
お水・お茶は飲みません💦
授乳すればわりとすぐ寝ますが、ときおり覚醒して1時間ほど騒いでいます。(そのときわたしがそばにいないとギャン泣きします。そばにいればご機嫌)

ネントレにチャレンジしたのですが(タイムアウトメソッド)
10日間続けましたが、寝付くまで毎日1時間以上かかり
夜の授乳も変わらずで、疲れて断念してしまいました💦
根気が足りなかったのかもしれません😔

離乳食は順調なので、来週頃から三回食を考えています。
同じような方、成長につれて楽になりましたか?

コメント

ちゃー

8ヶ月なりたて完母で7〜8回くらいです!9回の日もあります😅
夜は2回くらいですかね…タイミング悪いと3回の日もありますね。

上の子も完母で、1歳までは1日7〜8回授乳してましたが、1歳を機に日中の授乳を少しずつ減らし、1日4〜5回→3回(夜間のみ)→1回(寝かしつけのみ)と減らして1歳半で自然卒乳しました。
完母だとなかなかですよね…

  • みどり

    みどり

    ありがとうございます!
    離乳食食べるようになったら授乳減っていくよ!夜も寝るよ!と言われていたのですが、全然でした😂
    くわえてるだけなのかもしれませんが💦

    ミルクも何ヵ月か前に試したのですが、状況特に変わらずだったので、準備や洗ったりが面倒でやめました😅
    今だとちがうのかもしれませんが。

    やっぱり1歳こえるまではなかなか難しいのかもしれませんね😣
    新生児の頃よりはマシだと思って頑張ります!💪

    • 9月29日
  • ちゃー

    ちゃー

    分かりますー私も「あれ?全然減らないけど…??」と思っています笑

    少しずつ楽になる事を信じて、共に頑張りましょう!!

    • 9月29日
mizu

下の子が現在9ヶ月ですが、完ミなのもありミルクの回数は4-5回です。

上の子は完母で、その頃はまだ10回くらい授乳していた気がします😂
夜間だけで5回とかだったので…💦💦

夜間何度も起きるのが辛すぎたので、10ヶ月の時に夜間断乳しました。