※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま子
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がスプーン・フォークを上手に使えず、心配しています。この時期の状態は遅いでしょうか?

1歳4ヶ月の息子なんですが、スプーン・フォークがなかなかうまく使えないです。
私がフォークなどの上に食べ物を乗せて渡すと、口の中に入れて食べる事は出来るのですが、自分ですくったり、刺したりは出来ないです。片手にフォークを持って、空いた手で手づかみ食べしてる状態です。それか、フォークを上下逆に持って、食べ物を突いたりしてます(´-ω-`)
この時期にこの状態では遅いでしょうか?私自身、心配性なので色々考えてしまいます…

コメント

ぱんだ☆★

うちの子はスプーンはつかえますが、フォークはまだ完璧ではありません。
スプーンについては保育園では10ヶ月くらいの子からでき始めるみたいですが、家で子育てしている割には早いねと言われるので、まだその状態で良いんだと思います。
3歳くらいまでは時々手も使ってしまうことが多いと聞いた事もあります。

• やま子

やま子

10ヶ月で使える子もいるんですね!早い∑︎(๑°口°ll๑)まだその頃は手づかみどころか私が食べさせてました…保育園に行くとやはり早いんですね。
    息子は保育園の予定はないので、自宅で頑張ってみます。

• 2月21日
ままりん

うちもまだ使えないです💧
持たせるとツンツンするだけで結局手で食べるしすくってあげると口に運ぶこともあればスプーンから手で食べたりします(><)笑

• やま子

やま子

うちと全く同じです!笑
    スプーンに乗せてあげても、スプーンから手で食べます(lll-ω-)笑
    フォーク持たせてもツンツンするし…やはり練習するしかないんですかね〜?

• 2月21日
梅ちゃん

うちは最近フォークで刺せるようになりました。フォークで刺せないと手で食べようとするので、ピックを使うようにしてます。ピックなら持ち手から先端まで短いので刺しやすいみたいで、手掴みはしません。
スプーンは中々上手くいきませんが、手毬麩の味噌汁にしたら上手に食べていたので、それからは毎日手毬麩の味噌汁にして練習してます。

• やま子

やま子

フォーク使えるんですね!
    手毬麩は食べさせた事がないので、今度チャレンジしてみます!

• 2月21日
わかめ65

うちもほぼ手づかみです。
片手にスプーンを持って、空いた手で手づかみです。
私が手伝おうとすると、ギャーギャーなるので、もうしたいようにさせています。
手づかみですが、ちゃんと食べてるし、そのうちスプーンやフォークで食べるようになると思うので見守ってます。

• やま子

やま子

うちも今日手伝おうとしたら、仰け反って嫌がられました(lll-ω-)
    たまに遊んだりしますが、手づかみではきちんと食べてるので、長い目で見た方がいいですよね。

• 2月21日

上の子は食べていましたが下の子はやま子さんのお子さんと同じです!
ヨーグルトみたいなとりあえずスプーン入れればくっついてくるような感じなら一人で食べられるんですが固形物となると私がのせて娘が食べる感じです。
食べるとスプーンなどを渡してくるので自分でお願いしまーすと言うとやろうとはするけど出来ず手が出るのでスプーンを持ってる方の手を持って手助けしようとすれば反り返ります。
その時は、そうだよね、いつまでもママのお手伝いいらないよね、〇〇ちゃんお姉さんだもんね、スプーン使えちゃうよね!と言います。結局手掴みですがたまにスプーンを持ってる手をツンツンしてこっちも使ってあげてくださーい!と提案してます!

• やま子

やま子

今朝、ヨーグルト試してみました!やはり自分ですくうのは難しいみたいだったので、私が補助をして食べさせました。
    食べてる時にもう少し声をかけてあげようと思います!

• 2月22日