※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
子育て・グッズ

兄弟別々の園にすると加点される理由について相談です。上の子と下の子を別の園にすることで加点があり、転園の手続きや審査について不安があるようです。市役所の担当者からアドバイスもらいました。

【兄弟別々の園にすることで加点されるのはどうしてですか?について】

10月から下の子の保育園が始まりますが、上の子とは違う園です。
4月1歳児入園と考えていましたが、保育園の選考の点数で、「市内の認可園に兄弟別々の園に通っているのを、どちらか一方にする」となると加点になります。
市役所の担当者にも、「兄弟加点の他に、この加点があるので、育休復帰の加点よりも高いので、もし上の子の園と別々に送迎可能であれば、他の園も希望するのもアリかと思いますよ」とアドバイスされました。

下の子の来年の4月1歳児入園は一斉申し込みの際に新たに申し込みするのかと思っていましたが、どうやら転園は転園用の書類があるようです。
その際に、「転園出来なかった際には10月から通う園のままでいいかも記入する欄があるので、よく考えてください」と言われました。
上の子の通う園は毎年1歳児は20人程の定員なので、兄弟加点もあるし、別々の園を同じ園にする加点もあるし、大丈夫だろう、兄弟加点なしの子でも入れてるし大丈夫だろうと余裕ぶっこいていましたが、不安になって来ました😥

そもそも、一斉申し込みの人と一緒に審査してもらえるのかな?
市町村によって違うだろうから、担当者に聞けばいいんでしょうが、2日ほど前に書類提出しに行って、転園の件について聞いたばかりです😅
結構下の子の申し込み時に何度も出向いたり、電話してしまったので、、、

コメント

ママリ

この質問は何が聞きたいんでしょう?
お住まいの市区町村が分からないので何ともいえないですが、転園も新規の申し込みも一緒に審査されます。
大丈夫かどうかはその年の希望者の点数や募集人数によるので何ともいえないです。

兄弟別園から同園にするための転園は、加点があるので普通に入るよりは点数高いです。
1人親や保育士加点などがつく家庭を除いたら、入れる確率高いと思います。