※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家族・旦那

【旦那の子供2人目の考えについて。同じような経験の方いますか?】旦那…

【旦那の子供2人目の考えについて。同じような経験の方いますか?】

旦那が二人目の希望が曖昧です。同じような旦那さんいますか?🙇‍♀️

もともと子供は2-3人欲しいと考えていて、旦那も子供は好きだし私の意見を尊重するよとは言ってくれていました。

もうすぐで1歳になる娘がいますが、女の子なのもあってか旦那はとにかく娘が可愛い可愛い、毎日飽きもせず娘を可愛がってます😌 もちろん微笑ましくていいですし、家事も育児も率先してやってくれて私も助かってます😌✨

ただ2人目の話をすると、最近になって「俺やっぱり1人でいいなぁー…」とよく言うようになりました。
とにかく娘が可愛すぎて、2人目ができた時に自分が子供にかまってあげれる時間はどうしても半分ずつになる。下の子の育児でいっぱいになって、上の子の一つ一つの成長を喜んであげれる時間が取れないかもしれないのが不安、とのことです🤔

旦那の言わんとすることもわかります。むしろなるほど、と思いました。 
でも私としては男の子も欲しいのと、子供に兄弟をつくってあげたいことなど色々あります。(私個人の考えなだけなので、全国の一人っ子家庭を否定しているわけでは決してありません🙇‍♀️💦)
3.4年待つという考えもありますが、私自身がもう30歳なのであまりゆっくりもしてられないかなと思っています💦
というのも1人目のお産の時にあれだけ大変だったのが、年を取ればとるほど体力もなくなるだろうし、あの大変なお産を乗り越えられるかという不安があります😭💦

同じような考えの旦那さんをお持ちの方、その後2人目、3人目と授かれましたか?🙇‍♀️ 以降の育児の様子、旦那さんの様子はどうでしょうか? よければ教えていただきたいです🙇‍♀️

子供は授かり物だから欲しい時に授かれるかどうかわからないよ、考えが甘いよ、などの意見は不要です✋ 聞きたいことはそこじゃないので!

コメント

はじめてのママリ🔰

今2人目妊活中です👶

私も旦那も結婚当初2人は欲しいねって話してましたが、1人目がなかなかのやんちゃボーイなため2人目どうする...?となり話し合いをしました!旦那は2人目消極的になっていました。

その時にいずれ2人目が欲しい!となるならもうこの勢いに任せて2人目前向きに考えよう👀この先もいらない!と思えるなら一人っ子でいいよねという結論になりましたが「色んな意見があるけどやっぱり妊娠も出産も女性側に負担が大きいから、今はいらない。いつかは欲しいかも〜みたいな曖昧なのは辞めてほしい(仕事復帰や年齢の兼ね合い)2人目考えるなら30歳までには産み終わりたいし(あと4年)それ以降の出産は私的には望んでないけどどうしたい?」って伝えたいことは伝えました!

その結果旦那も今欲しいね!行動に移そうとなり今月から妊活スタートさせてます🤔

• nana

nana

コメントありがとうございます!
    我が家も伝えたいことは伝え済みで、たぶんいざとなれば私の気持ちを尊重して協力はしてくれると思うんですが、実際旦那さんの心境はどうなのかなぁと気になりました🤔💦
    妊活上手くいくといいですね😌✨

• 9月29日

妹夫婦がそんな感じでした。
妹は20代ギリギリで1人目を産んでます。ただ、旦那さんが子供の頃親が忙しく、更に兄弟の1番上で寂しい思いをしたようで、1人目の子をしっかり構ってあげたかったようです。
結局は2人目は5歳差で産まれました。1人目の子が兄弟の存在を理解して、欲しそうなそぶりを見せるようになったので決意したそうです。
自分のことでなくて申し訳ないのですが、参考になればと思います。

お住まいの地域によって感覚は違うかもしれませんが、私的には30歳ならまだまだ若いですよ✨子供2人でいいならまだ時間を置くのもありかなと思います。でも3人目も視野にあるならあまり時間はかけられないですよね💦
ご夫婦で納得のいく結果になるといいですね。

• nana

nana

まさにそんな感じです🥺
    旦那自身が同じく5歳の時に弟が欲しいと言ったらしく(義母談)旦那は2人兄弟なんですが、本人がそれを忘れてしまってます😅

2人目で男の子が授かれればと思うんですが、女の子だった場合は3人まで頑張ろうと思ってます笑
    なのでどうなるかわからないのもあってちょっと焦っちゃってます💦

• 9月29日
ブルブル

我が家は、子ども3人居て歳の差兄妹で再婚なので、少し違うかもですが、、
末っ子の男の子が生まれて溺愛していて、もう1人欲しい雰囲気はあったけど‥

末っ子が2歳になるまで、話題はでませんでした。

今末っ子が赤ちゃんと幼児の中間に入って
夫婦共々、もう一度赤ちゃんを抱っこしたい、今居る末っ子がこれだけ可愛いのだから、次の子も可愛いし遊んでる姿を想像するだけで、夫婦でよだれが、たれます笑
焦る気持ちは、よーくわかります🥲
いつでも、ですが、子どもって今が1番可愛いですよね☺️
お互いに兄妹はおられますか?
兄妹のメリットをじゃんじゃん伝えましょう!

• nana

nana

私は3人兄弟、旦那は2人兄弟でそれぞれ長男長女です😌
    旦那自身、今も弟とよく遊んだりしてますし、何よりも5歳の時に弟が欲しいと言ったのが旦那自身なんですよね🤣 でも本人はそれを言ったことは忘れてるのでたぶんピンと来てないんだと思います🤔
    子供1人に愛情をかけてあげたいとは昔からよく言ってて、私個人的には子供が何人に増えたって時間は分散するかもしれないけど愛情まで分散するわけじゃないんですけど?🙄と思うんですが😅
    メリット伝えるの大事ですよね💪 ありがとうございます!

• 9月29日

うちもそんな感じでしたー!!

旦那は一人でも幸せなのに、これ以上求める必要なくないか?みたいな感じでした!

それもめっちゃわかるのですが、私は本能的にもう一人ほしい!って気持ちが大きくなって…
旦那に難色示されるたびにシュンとしてたら

私が落ち込んでて可哀想だから作ろう!ってなりました🤣

あと、親戚に小さい赤ちゃんがいたら、旦那と一緒にふれあうのも有効でした!
もう一人欲しくなっちゃうなー☺️
みたいなこと言ってた気がします!

ちなみに産んでしまえば赤ちゃんは可愛いので、旦那もわぁー☺️💕ってなりますよ!笑

• nana

nana

なるほど、あまりにも乗り気じゃなかったらちょっとわざとらしいほどシュンとしてみようかな🤔笑

周りは逆に私たちの後に出産ラッシュって感じで、結構常に小さい赤ちゃんには会う機会あるんですが、旦那は「うちの子が一番可愛いに決まってる!!」と親バカ炸裂してます😅
    私はあの自力で動けなくて手足バタバタの時期とかめちゃ可愛い〜🥺ってなるんですけど、旦那は良くも悪くも我が子しか見えてません😅

産んだら可愛い!となったときいて安心しました😌✨

• 9月29日