※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sirayuki
お仕事

現在妊娠中でつわりがひどく、年収差があるため仕事を続けるか悩んでいます。再就職の不安や子育て、家計のことも考えています。皆さんはどのように選択し、折り合いをつけていますか?

旦那さんの年収が600万程度、私が350程度なのですが、現在第一子妊娠中でつわりもひどく
このまま仕事を続けるべきか悩んでいます。
ローンなどはないのですが、先のことを考えると再就職できる保証もなく金銭的にかなり不安です。
子どもももう一人欲しいし、子育てもなるべく子どもと一緒に過ごしたい。
皆さんどのような選択をし、どのように折り合いをつけていますか?

コメント

まぁぶる

お住まいの地域次第ですが、生活水準をどうするか次第で、世帯収入600万円でも生活は可能だと思います(^^)また、sirayukiさんの再就職については、職種を選ばなければパートなど時間の融通が比較的きく方法も可能ではないでしょうか。
我が家は夫が自営業、私が会社員のため、また私自身が仕事を続けたい&続けられる環境にいる事を最大限に利用します。育休を約1年間いただき、会社の託児所を利用して復帰予定です(^^)

もじゃもじゃぼたん

初めまして、うちはsirayukiさん達よりも旦那も私も年収少なく、悩みましたが…
仕事は、やめました。
旦那さんの扶養に入ったので税金が少し減りましたよ。
お金はあって困るもとではないですが、やりくりかなぁと考えてます。
うちも、二人は子どもがほしいと考えていますが、働くことも諦めたわけでもないので、その時に合わせた働き方があるのかなぁ考えてます( ̄▽ ̄;)

悩むなら、とりあえず仕事は続ける方向で職場の方と相談して、復帰後に無理と思えば辞めるのも有りだと思いますよ(^O^)

"大事なものは何か"を考えてベストな選択ができるといいですね(^ω^)

ゆきんこ

私は現在二人目妊娠中で、1歳5ヶ月の娘がいます。
収入はもう少し少ないですが、似たような感じで4月に育休復帰しましたが、すぐに妊娠発覚しました。つわりがひどかったのと、保育園に通い始めて頻繁に風邪をもらい、4~5月はほとんど出勤できずでした(^^;)
あまりに心苦しく退職を決めました。周りの人も良い人ばかりで、待遇も良かったので正直悩みましたが、会社を休むことが気持ち的に辛かったです。

うちは住宅ローンもあるので正直不安ですが、しばらくは贅沢しないように貯金をしっかりしていこうと思ってます。
幼稚園に行き始めたらパートにでも出ようと思ってます(^^)

みや。

こんにちは。

私も同じような年収で妊娠初期に仕事を辞めました。
正確には妊活のために仕事をしばらく休んでのんびりしようと辞めることを決めた途端に妊娠したのですが(^^;;

私は子供が幼稚園に入るまでは働かないつもりです。
二人目ができたら二人目の幼稚園入園ぐらいで、仕事を探そうかと思っています。

やはり金銭的な不安や仕事に復帰できるかどうかの不安はあります。
お金のことだけを考える仕事を続けた方が収入は多いです。
育休中も多少手当てが出ますしね。

あとは保育園や親の助けがどこまで得られるか、というのもありますよね。

保育園はその年収だと結構高くなるはずです。
二人産んだら自分の収入はほとんど保育園代だなー、と思ったのもあります。
なら、子供と過ごした方が良いな、と。

つわりの時期は本当に辛いので、もし職場が許してくれれば、一旦休職して考えるのも有りかと思いますがいかがでしょう。

コグママ

一人目妊娠中は同じくらいか少し少なめの年収でした。

一人目産休育休後、保育園の都合で1歳2ヶ月から仕事復帰予定でした。
が、震災後旦那が転勤になり、復帰直前で会社を辞めてん旦那に子供とついて行きました。
転勤先で一番先に保育園探しして、どうにか入園でき、私も再就職しました。

私の年収は半分以下になりましたが…贅沢しなければ全然生活できます。
職場も色好みせず、保育園のお迎えに支障がないか、子供との次回を大切に出来るかを考えて選びました。
ちなみに乗用車2台もちです。
年内に新築もします。

sirayukiさんは妊娠何週目ですか?
ドクターストップかかるような悪阻だったら休んで傷病手当てもらえたりしますし、独自の判断で休みたいのなら、上司に話して有給消化をする方法もあります。

収入が安定してた人が働くのを辞めると、翌年の税金大変になります(..;)
なので急に辞めるのではなく、短時間勤務にしてもらったりパートにしてもらう方法もあります☆

sirayuki

アドバイスありがとうございます!
幸いなことに私の住んでいる地域は地方で、おっしゃる通り専業でも生活は可能だと思います。
でも決して贅沢できるわけではない本当に微妙なラインなので、きっと色々迷ってしまうのでしょうねf^_^;
家族の幸せにとって1番いい選択は何か、パートも視野に入れつつもう少し考えてみます!
ありがとうございました^o^

sirayuki

大事なものは何か。。とても心に響きました!
疲れて帰ってきた旦那さんが夜ご飯あとのお茶碗を洗っているのを見たりすると、共働きは旦那さんを幸せにしてるのかと悩むこともあります。
お金に余裕があれば子どもに与えられるチャンスや選択肢の幅が増えることも分かっているので本当に悩みます。
今1番大切なことは何か。。少し背中を押して頂けた気がします。
ありがとうございました^o^
そして家族の為にきっちりと選択をされたもじゃもじゃぼたんさんに拍手です!

sirayuki

つわりはもうおさまりましたか?
私もつわりが酷く、会社にお休みを頂いたりしているのですが、やはり休んだ分のフォローが職場の同僚に回ることが心苦しく、
退職が頭によぎるようになりました!
なかなか計画通りにはいかないものですよね
自分だけじゃないと分かり少し心が軽くなりました!
本当にありがとうございました^o^

sirayuki

妊娠おめでとうございます♪
確かに保育料高いですよね。。
そこまで考えていませんでした!
何もかも手に入れること出来ないなら、1番大切なことは何かシンプルに考えてみることにします♪
本当にありがとうございました^o^

sirayuki

アドバイスありがとうございます!翌年の税金まで考えていませんでしたf^_^;市県民税高いですよね(笑)
時短勤務は対応してもらえるみたいなので恵まれた環境に感謝しつつギリギリまでは働いて、何が大切か見極めていきたいと思います!本当にありがとうございました^o^