※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3か月の息子が抱っこ紐でしかお昼寝せず、抱っこ紐からおろすとすぐ起きてしまう悩みです。夜はスワドルを着せて寝かしつけているが、昼間は明るい部屋で寝ており、暗い部屋で寝かせることも考えています。お昼寝の状況について悩んでいます。

【抱っこ紐でのお昼寝の悩みについて】

3か月になる息子のお昼寝が、抱っこ紐のままになっているのがこのままでいいのかという悩みです。
抱っこしている間しか寝れない同じような子はけっこういるのでしょうか...いつその状況は卒業できるのでしょうか...私の寝かしつけが良くないのでしょうか...と悶々としています。

1か月を過ぎた頃からおろしたまま下で寝ることがなく泣くので抱っこで寝かしつけ、おろすと起きてしまうようになりました。寝ついてから15分ほど待ってみても、胸元を最後までつけるようにしても、抱っこ布団を使ってみても、目を閉じる直前に置いてトントンしても、置いた瞬間や置こうとした瞬間、置いても5分たたずに起きてしまいます。色々試して時間が経ってしまい寝れずに可哀想なので、最終的に抱っこ紐の中で寝かせる形になっています。

さらに、7キロを超えてきて素手の抱っこが厳しくなってしまい、抱っこ紐で寝かしつけてそのまま目覚めるまで過ごしています。今のところ、寝かせている時間は家事などは諦めテレビを見て過ごしているので大きくは困っていないのですが、この寝かしつけはずっとこのままなのか、これで子にとっていいのかと悩んでしまいます。また、置くことに挑戦すると泣かれてしまい、毎日1日に何回も泣かれると辛くて私の心が折れてしまいます。

現状、夜は、スワドルを着せていて、授乳寝落ちだったり、抱っこからの寝落ち直前に置いてトントンや、抱っこして15分待って置くかのいずれかである程度まとまって寝てくれています。
まだお昼寝は明るい部屋でしていますが、4か月になったら昼夜の区別もついているとして暗い部屋で夜と同じようにすることも考えています...それでも抱っこ紐からおろせないと、困ってしまうなあと思っています。

コメント

はじめてのママリ

私も抱っこ紐でずっと昼寝かせていました!!
このままでいいや〜なんて思っていましたし、娘が1番安心できる寝方の方がいいなぁって思って抱っこ紐でずっと寝かせてました!
でも4ヶ月ごろから寝返りできるようになったのと、重いし辛いし家事進まないしなぁと思って、頑張って抱っこ紐ではなく床で寝るように意識しました😭✨
寝室を暗くして、空気清浄機などで音を大きめにだして、騒音の中寝かせていました!おろすときに毛布を腕と足の間に挟ませて、横向きにしておろすようにしてました!
そして背中にクッションをおいてモロー反射等で仰向けにならないようにしていました!
娘を毛布と枕でサンドするような感じにしていたら置けるようになりました!
ただ窒息とかは怖いので、モニターは絶対につけて、目を離さないようにモニター見ながら家事してました😂
回答になっていませんが、お母様が楽な育児が1番です!
おろしてすぐ起きて機嫌が悪かったり、お母様のゆっくりする時間がないようなら、抱っこ紐で全然いいと思います🥰
子供は絶対にその時その時に適応していきます!今しかできない抱っこ紐昼寝を愛おしくおもう日が来ますよ😭
今は抱っこ紐すら刺せてくれません😭(1歳半)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

誤字がひどくてすみません...
    【刺せてくれません】→【させてくれません】です、、💦

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レスありがとうございます😭娘が一番安心できる寝方、という言葉にはっとさせられました。SNSでネントレばかり目に入り、周りもこんなに抱っこで寝てるという話を聞かないのでどうしても焦ってしまって...今私は泣かれるのが辛く抱っこの方が楽で、息子は抱っこで寝るのが安心できる様子なので、もう少しこのままでいようかなと思います。
    とはいえいつかは床で寝て欲しいので、もうすぐではありますが4か月を過ぎてきてもう少し成長したら、暗い部屋で置いて寝る練習もしてみようと思います🥲
    そのときはノイズと、毛布や枕での抱っこされてる感、参考にさせていただきます!
    子供は適応していく、抱っこさせてくれなくなるときがくる...そうなのですね😭抱っこ紐昼寝がもうしばらく卒業できなさそうでしたら、長くだっこを満喫できたと思うようにしたいと思います😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

置いておきるくらいなら、私は抱っこ紐で頭皮の匂いを満喫します😭💗笑
    お母様のお身体が許す限り抱っこ紐で全然大丈夫だと思います!!ネントレばかり目に入るのとても分かりますし、よく寝るみたいな子をみると、なんでー?!って思いますよね😭😭
    むしろ夜は割としっかりと寝てくれるなんてかしこいので、昼間は甘えたいのかもしれません😭💗私の娘は1歳すぎるまで夜も全然寝なくて大変だったので、ネントレのネの字もありませんでした(笑)お母様が無理ないようにしていきましょう😭お互い頑張りましょう☺️

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭皮の匂い、私も嗅ぐと幸せな気持ちになります😂💕笑
    まさにそうなんです、なんでー!?って😥
    夜も寝なかったとは、とても大変でしたね...乗り越えてこうしてお声をかけてくださって、尊敬しかありません...!!昼間は甘えたいのかもと言われると、そんじゃあ頑張るか〜って気持ちになれました、ありがとうございます🥲✨
    置くことばかり考えて挑むと、ギャン泣き息子も疲れ私も疲れメンタルやられて...と悪循環してしまうので、身体と相談しながら頑張ります🙌
    はい、お互い頑張りましょう!!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

全く同じでつい書き込んでしまいました!そろそろ3ヶ月になりますがお昼寝は抱っこ紐オンリー、夜はまとまって寝てくれるので状況がとてもよく似ています✨

このままでいいのかなと迷いつつも、開き治って抱っこ紐で寝かすことが多いです(笑)
下ろして起きちゃったり、物音を立てないように過ごすのがストレスで…
じゃあネントレするか?というと、そこまでの気力はありません😂
泣いたらそれに応えてあげたいという気持ちが強いのと、泣くのを放置するようなやり方は発達に良くないと小児科で言われたこともありますし…←ネントレを否定するわけではないですよ!

抱っこ紐で寝たらゲームしたりドラマみたりしちゃってます😂抱っこのまま寝かせている人、結構いると思いますよ!昼寝ない子も多そうですしいいかなって。不安であらゆるところに相談しまくりましたが、寝ない子は寝ないよと保健師さんもおっしゃってました☺️
今寝てる子も、1歳とかで突然寝なくなり悩むお母さんが多かったりするらしいです。寝なくて悩むタイミングが今、ってだけだと思うようにしてます!