※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
住まい

家を売った経験のある人、教えて欲しいです。マンションができて来月で5…

家を売った経験のある人、教えて欲しいです。

マンションができて来月で5年経ちます。
私たちは年末から住み始めたので、もう少しで5年というところです。

子供の環境を考えて、引っ越しを考えています。
住み始めて5年で売った時の税金が変わるという解釈で合っていますでしょうか?

マンションの築年数で考えるのか、自分が住んでからになるのか、わからないので教えて欲しいです。

コメント

ママリ

住んでからになりますよ😆
ちなみに、住んだ日換算ではなく、1/1時点で住んでから5年経ってるかで決まるようです🖐️

• マーちゃん

マーちゃん

年末には住んでいたのですがそれはどうなりますか?

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

買ってすみ始めたのが2018年の12月ってことですかね??

12月に引き渡しまで終えてしまうとまだ4年なので、1月超えてから引き渡した方がいいと思います✨

• 9月29日
  • マーちゃん

マーちゃん

売りに出すのはいつがいいとかありますか?
    同じマンションでも最近散見することが増えています。

5年を超えるか超えないかで税金がだいぶ違うので、損はしたくないしむしろプラスにして、住み替えのために使いたいと考えています。

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 9月29日
ママリ

マンションによりますが、早めの方がいいですよ✨
意外と売れなかったりするとどんどん住み替えできなくなっちゃいます!

売買契約結んでも、先方のok貰って引き渡しを来年にして貰えばいいので。
私は2018年8月に購入したマンションを、先日売りましたが、税金のため売買契約までして引き渡しは来年に延ばしてもらってます!

• マーちゃん

マーちゃん

えー!!!!
    そんなことできるんですね!

いいこと聞けました!

もう売れてるんですね♡

ちなみにうちも双子がいて、ミックスツインズですXD

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

早めに売りに出した方が、焦って値下げする羽目にならないのでいいですよ。
    ただ、すぐ住み替えたい、来年まで待てないって人には買ってもらえないですが😭
    えー!一緒ですね!うちはMDの一卵性です✨

• 9月29日
  • マーちゃん

マーちゃん

なるほどなるほど!
    前もってそこは担当の方に伝えておくといいですよね‼︎

売れたらお金とかの動きってどうなりますか?
    次に住む家も用意しないとですがそんな余裕はないので笑
    できたら、売れてるんですねお金ができたらと考えてます。

一卵性だとかなり似てるイメージなので、さらに可愛いんだろうなって想像しちゃいます❤️

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

お金は、売買契約時に手付金はもらいましたが、実際に私のローンの清算などは引き渡し時になります!

新しい家は戸建てで、間取りが決まったので次契約になるんですが、うちのメーカーは先に一部支払いがあるので、数ヶ月ダブルローン予定です💦

• 9月29日
  • マーちゃん

マーちゃん

やっぱりそうですよね!

ダブルローンするほど余裕ないので、怖いんですよね…

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

私も育休中で、本当はダブルローンできるような年収じゃないですけど、売買契約書があれば一時的なのでいいですよーって銀行さんに言ってもらえました💦

育休中だと審査すらできない銀行もあって、本当色々だなと思いました🥲

不動産屋さんに通りやすい銀行とか相談してみるのも手だと思います😆

• 9月29日
  • マーちゃん

マーちゃん

なるほどです。
    売れたとしても最終の手続きが終わるまではローンを払わないとなんですもんね…

恐ろし過ぎます。

• 9月29日
ママリー

購入したのが2018年ってことですかね?
だとしたら、2023年内に譲渡したら短期譲渡所得、2024年1月1日以降に譲渡したら長期譲渡所得です。長期譲渡所得のほうが税金が安いです。

2023年1月1日時点で5年をこえていないという判定なので、例えば購入が2018年12月1日で、売却が2023年12月31日だった場合、住んだのは5年過ぎていても短期譲渡所得になってしまうので気をつけてください。
ちなみに、住んでる期間というより購入(取得)してからの期間で計算します。

• マーちゃん

マーちゃん

2024年以降が大事ですね‼︎

売却と引き渡しは別ではないか?
    頭が混乱中です。

• 9月29日
  • ママリー

ママリー

引き渡しのときに最終的な売却の契約をするはずです。その前に手付金とかはもらいますが、最終的に全額もらうのは引き渡しのときでしたね🤔

だから売りに出す(不動産屋に相談して広告などに載せてもらう)のは今からやって、実際に引き渡すのは来年っていうことにしておけば良いかと💡
    うちは10月頃に売りに出して買う人が決まったのは2月です。うちは3月に引っ越したかったのでギリギリでした💦
    実際に引き渡しの契約をしたのは4月にです!

新年度に向けて動く人が多いから、1〜3月がいちばん売れやすいんじゃないですかね💡

• 9月29日
  • マーちゃん

マーちゃん

なるほど!
    逆に今出しといて、それくらいの受け渡しだと、買う側も買いやすかったりしそうですよね‼︎

でも、次に移るときの家のお金もあるのでその繋ぎが難しそうですね💦

• 9月29日
  • ママリー

ママリー

問題はそこなんですよ💨
    うちの場合、マンションの残債がそんなに多くなかったので残債があるまま先に新居のローンを組めたのですが、そうでない場合は一旦どこかに仮住まいして売却が終わってから新居に移るってことになるかもしれません。

• 9月29日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうですよね。

それって相談とかでうまく行くこともあるんでんすかね?

いなと思うとこがあっても移動できないのは厄介ですよね…

• 9月29日
  • ママリー

ママリー

うちのようなケースでいけるかどうかは銀行によると思います💡
    あとは買い主さんの引き渡しのタイミングと新居購入のタイミングがうまく合えばって感じですかね…🤔

• 9月29日
  • マーちゃん

マーちゃん

そこですよね!
    ローンは真面目に払ってきましたが、ローンは普通に乗っこるので、タイミングですね笑

• 9月29日