※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

専業主婦になった女性が、自由時間にやる気が出ず悩んでいます。働くか悩んでおり、働いてもワンオペで疲れることや罪悪感も感じています。専業主婦の方の日常について相談しています。

春にパートを辞めて久しぶりに専業主婦になりました。
旦那は単身赴任で、子どもは平日は幼稚園です。

平日の昼間に自由時間があり、辞めたばかりのときは、習い事始めよう!ジム行こう!家事がんばろう!と張り切っていましたが、最近なにもやる気にならずダラダラしてしまいます😣
そして夕方以降、子どもを迎えに行ってから自己嫌悪です。
働くのもそんなに好きじゃないですが、こういうだらだらタイプな私は働いてたほうがいいのかな…。体重も2キロ増えました。

でも働いたら働いたで、完全ワンオペ(旦那単身赴任のため)、疲れて夕方以降イライラしてしまう、子どもの体調不良時など絶対に自分が休むしかなく職場に対して罪悪感もあります。

もやもやしてます。

専業主婦の方毎日なにしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は育休中なのですが模索中です。一日ダラダラしていてお子さんを迎えに行った後の自己嫌悪とのことですが、イライラはどうですか?ダラダラしたおかげでイライラはしないなら全然有意義だと思います!!
私は逆で動いていた日の方が生き生きしてるというか達成感があってなぜか子供に対してもテンション高めに対応できることに気づきました😅たまに動いてみてその日に自分がどう感じるかで判断しても良いと思います!

ちなみに、朝9時に子供を送りイオンへ行ってブラブラ、11時に帰宅して洗濯を取り込み、お昼ごはん(下の子のお昼)、12時から15時は掃除したり子供とゴロゴロ、15時から夕食の準備して16時過ぎに上の子を迎えに行き帰宅後お風呂、夕食、寝かしつけ、20時半過ぎに寝室です。夫は夕食後くらいに帰宅します。毎日同じ日々です。働いていたり、習い事してたらもうちょっとワクワク変わり映えのある日々なのかな?と、そう意味で自分がどちらが合うのか模索中というわけであります🫠

• みー

みー

イライラはそんなにしないんですが、今日も何もしてないな…っていう落ち込みが夕方以降ひどいです😂
    確かに動いていた日のほうが元気だったりします!😂
    日中動くと夜もよく眠れるし…🤔

日々のルーティンがしっかり決まっていて偉いですね✨🥺
    私も動く日を作ってみて、比較してみます‼︎☺️
    ありがとうございます💕

• 9月29日
ママリン

夜はこどもと寝てるので 昼間の自由時間は 好きなことをしてます🍀
私がやることが遅いのか 家事や買い出しなどしてると 毎日自由時間もできずなので できるときは 好きなことをして
リフレッシュしてます😊

はじめてのママリ🔰

内職、副業程度の在宅ワークをバイト求人サイトで見つけて、やり始めました。あとは買い物とか家の掃除、家計管理などであっという間に時間が過ぎます…。