※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男の看病で疲れてきました。食べずに痩せていくのが心配です。母親としての自信を失い、息子との関係も悪くなってしまう気がして辛いです。

【長男の看病で疲れてきました。食べずに痩せていくのが心配です】

長男の看病で5日間缶詰めでした。
今日やっと久々に登園してくれました。
看病の間、イライラしてしまって、全然優しくしてあげられませんでした。最低な母親ですよね。

半年に1回とかの頻度ならまだ優しくできるんですが、毎月1週間弱の看病。もう疲れてきました。
去年までは仕事もあったので、主人や実母と代わりつつみんなで看病を乗り越えていたのですが、今年は次男を産んで私がずっと家にいるので、頼るのも違う気がして💧なんとなく頼りにくく、自分の役割だと思って頑張っているのですが、看病向いてません。

もう年長でそれなりにワガママも言われるし、食べられそうなもの用意しても全然食べてくれないし。
普段よく食べる標準体型の子なら体調不良の時ぐらいまあいいかと思えるのですが、すごく小柄で細身な子で、、、
食べずにどんどん痩せていくのも見ているとすごくしんどくなってきます。

こんな母親おかしいですよね。体調不良のたびに自信無くしてしまいます。息子との関係も悪くなってしまう気がして辛いです。

コメント

梅子

5日間の看病お疲れさまでした。
息子さんやっと登園できて良かったですね😊

心配だからイライラも強まってしまうんですかねー
産後でただでさえ寝不足やらで体調が万全でない状態で気苦労が募るとそりゃイライラしてしまいますよね😅

去年はご自分の身ひとつだったと思いますが、今年は離れられないお子が1人いるわけなので、そう簡単に身動きが取れなくなって逆にマンパワー欲しい!って状態ではないでしょうか?頼ってしまってもいいと思います!
しかも毎月なら尚更ですよ😵‍💫😵‍💫

大事だから心配だから、頑張れって思ってしまうから…
ご自分にも余裕がない中で、こんな母親失格だと追い込まないでください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しいコメントありがとうございます😭
    食べられずに細くなっていくのが本当に辛くて💧息子が心配で辛いはずなのに、食べようとしない息子にイライラして、どういう感情なんだろうと自分でも謎です😭
    いっそのこと、500円玉渡して1週間家に帰らないみたいなネグレクトの親の図太さ、1ミリぐらい分けてもらいたいとさえ思います😓

    息子には元気で笑って幸せに過ごして欲しい。ただそれだけなのに、結果的に私がその笑顔を奪ってしまっている状態ですごく落ち込んでいました。
    梅子さんの優しいコメントに救われました。
    お話聞いていただき、寄り添ってくださってありがとうございました😌

    • 9月29日
ママリ

お気持ちわかりますよ🙌
娘も毎月熱出して1週間〜10日は休みます💦
今月は2週間休んでました、、。
家に缶詰めだと本当に気が滅入ってきますよね。
もう体調崩すの嫌すぎて、咳や鼻水が出るとため息ついちゃったりします🥲
1番嫌な思いしてるのは娘なのに😣
娘も細身で食べないとすぐ体重落ちます。
普段は12キロですが11キロ台になった時は焦りました💦
もういつ風邪をひいてもいいように、座って静かに遊べるグッズ(ねんど、スライムなど)、果物の缶詰(日持ちして体調悪くても食べてくれる)、自分のおやつはストックして備えてます!
備えてるだけで少し気持ち違います😭✨
下のお子さんもいると大変ですよね💦
きっと不安からイライラもしてしまうんだと思います。
今年は感染症異常なくらい流行ってますよね。
これからの時期も怖いです😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ⭐︎ママリさんもそんなに看病頑張っておられるんですね😭
    細身で焦る気持ち全く同じです💦
    息子もみかんの缶詰めは食べてくれることが多いので、ストックしています😌
    座って遊べるグッズ!大事ですね!体調戻った今こそ次に備えて買っておきます!
    "自分のおやつ"のストック、思わず笑っちゃいました🤣それはめちゃくちゃ大事ですね!(笑)
    この5日間、私のおやつが減って減って、、、🥺危なかったです(笑)
    備えます!(笑)

    同じように頑張っておられるお母さんに簡単に実行できることをアドバイスいただけて、すごく前向きになれました😆
    お優しいコメントありがとうございました😌

    • 9月29日
りんご

看病疲れますよね。娘も先週コロナでお休みが続いて元々食べないのがもっと食べなくて😢ひとまずりんごとなしで乗り切りました。
そして昨日同じくお休みしていたママ友と看病疲れぐちりまくりました😆
うちも静かに遊べるグッズ100均で買って隠しています🤭折り紙とかスクラっとか。
そしてうちはすぐ主人がうつるのでその方がきついです😓看病している私はうつらず、寝た後に帰ってきて朝起きて30分一緒にいるかいないか(それも同じ部屋にいるのは朝食の10分ぐらい)の主人が毎回うつるのにイライラします。