※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で困っています。息子が急にミルクを飲まなくなり、授乳室や時間を気にする生活に疲れました。色々試しても改善せず、対策を教えてください。

【哺乳瓶拒否の対策について】

哺乳瓶拒否についてです。

ほぼ完母で出先や旦那に預ける時のみミルクにしていたのですがある日から急に飲まなくなりました😭

誰にも預けられないし授乳室の有無や時間を気にしての生活に疲れました😭😭

息子にとったらおっぱいがいいのも分かってますがちょっとしんどいです…

ミルク、乳首のメーカーを変えたり
搾乳したものを哺乳瓶に移したり
マグであげてみたりしましたがいまいちです💦

何でもいいので何か策を教えて頂けると助かります

コメント

ママリ

生後6ヶ月だと離乳食は始めてますか??
スパウトとか使ってるのであれば、スパウトにミルクや搾乳した母乳を入れてあげてみるのはどうですか🍼??
あとは、時間かかりますがスプーンからあげるとかですかね🤔
上の子はスパウトに入れると幸い飲んでくれたので、美容室に私がいかないといけない時とかは搾乳した母乳を入れて旦那に飲ませてもらってました😊

• ⭐︎

⭐︎

離乳食始めて1ヶ月になります!
    スパウトも哺乳瓶のようにカミカミ始まってしまって…
    おもちゃって認識みたいなんですよね😭
    スプーンやってみようと思います🫡✨

• 9月29日
ママリ

うちの子も哺乳瓶完全拒否の時期ありました!
4ヶ月くらいからかな?
そこから2〜3ヶ月の戦いだった気がします。
泣くとわかっていてミルクをあげるのも疲れるし、絶対残すから勿体無いし洗い物が無駄に増えるのもすごく辛かったけど、毎日1〜2回必ず哺乳瓶を咥えさせました。
飲まないのはわかってるので、もちろん飲まなかったらそのあと母乳です。

私はリハビリ期間と呼んでましたが、その間にミルクを3回くらいローテーションで変えて(使い切りタイプ)、その生活を始めて2ヶ月過ぎたあたりで50ccだけ飲むようになり、また飲まない日もあったり、100に増えたり、飲み切るようになり、って日々を過ごして気がついたら拒否がなくなりました。
母乳の方が喜ぶけど、特定のミルクでも飲んでくれるっていう生活になり美容院に行けるようになったのが遠い過去のようです。

今6ヶ月ですもんね、うちの子は11ヶ月で卒乳卒ミしたので、後少しです。
大変だと思いますが、頑張ってください!

• ⭐︎

⭐︎

やっぱり長期戦ですよね😭
    そうなんです、、、洗い物とまたミルク捨てるんだぁっていう何とも言えない悲しさにちょっとメンタルやられます😭
    親の都合なんですけどね……
    ちょっとずつ飲むようになられたんですね!気長に今日も捨てるぞー!って感じでやってみます🥲

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

当時は哺乳瓶投げたくなるくらい追い詰められてましたが、それでもやると決めてやってみたら、本当に毎日ほぼ全部捨てるんです。笑
    だけどふとした時に一口だけ飲んでくれた!とか、あーまあ昨日はまぐれよねーとか、え!今日三口飲んでる!とか、ほんの少しの変化でめっちゃ嬉しくなる日がいつか来ます。
    だめもとでやると気持ちが楽になります!頑張ってください!!

• 9月29日
ママリ

うちの上2人も哺乳瓶拒否になりました💦
1番上に至っては、生後3ヶ月で友人の結婚式に参列したくて、その時に預けれるようにと毎日1~2回は哺乳瓶使ってたのに、結婚式1週前に突然の哺乳瓶拒否😱何してもダメで当日旦那と子供は別室待機で合間に抜けて授乳しました…
私は車移動だったので授乳室を気にして出かけたことがないですが、電車やバス移動ですかね😣もう6ヶ月ですし授乳時間に関してはそんなに気にせず、グズったらあげるって気楽に考えていいと思います🙌あとは6ヶ月から食べれる赤ちゃんせんべいもあるので、とりあえずグズったら間を持たせるためにそういうのを食べさせるのもありだと思います😊
うちの1番上は結局ミルク捨てるのが勿体なくてそのまま完母にして、9ヶ月くらいで試しに残ってた試供品でミルク作って渡したら飲むようになりました😅でも真ん中は結局哺乳瓶はダメのまま、末っ子は寝る前1回しか哺乳瓶使ってないですがなんと哺乳瓶拒否にならずずーっと寝る前だけミルク飲んでます😅ほんとに子供に寄るんだなぁって思います💦

• ⭐︎

⭐︎

突然の拒否だとかなり焦りますね😭
    移動はどちらも使うのですが、ご飯屋さん等には中々無く授乳してからご飯屋さんに入らなきゃ〜などちょっと配慮するのが面倒な時があって…💦
    おせんべい上げてみようと思います!🫡

やっぱりその辺は子供によるんですね😭😭

• 9月30日