※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんだ
妊娠・出産

つわりが続き、仕事に行けず悩んでいます。周囲の理解はあるが、自分を甘えていると感じています。退職も考えています。

5週から始まったつわりが17週になった今でも収まりません。仕事に行くこともできず12月からずっと休んでいます。
体重も8キロ落ちました。
点滴を打ったり、薬を飲んだりしましたが、あまり改善は見られませんでした。
今は週に一度、近所に買い物に行ってもすぐに具合が悪くなってしまい、車の中や家に帰ってから吐いてしまいます。
元々は仕事人間で仕事のことばかり、妊娠前は仕事のことばかり考えていました。
今も仕事のことが心配だし、今後のことも考えて不安しかありません…
幸い、職場のトップは理解があり、「今は無事に子供を育てることが仕事だから、こっちのことは気にするな」と言ってくれています。
でも、同僚は迷惑しているだろうし、甘えていいのか…と考えてしまいます。
無理してでもそろそろ仕事に行かないと、今後、更に仕事に行きにくくなってしまう…
皆さんなら無理して仕事に行きますか?
甘えさせてもらいますか?
ネットを見ると、ここまで休むなら退職するという意見もよくあります。
すごく悩んでます。

コメント

めがねさん

わたしなら赤ちゃんと自分を大事にします。
仕事が気になるのはわかります…
でも命のが大事だと思いませんか?
せっかくりんださんをお母さんに選んでくれたのに
もし死んじゃっても仕事のが大事でしょうか?

  • りんだ

    りんだ

    ありがとうございます。
    もちろん命が1番大事なのは前提です。
    流産も経験しているので、なおさらそう思います。
    やはり、長期間休むことによって上司や同僚に迷惑を掛けていることについて、罪悪感がすごいです。

    • 2月21日
  • めがねさん

    めがねさん


    じゃあもうりんださんの心ひとつですよ。
    赤ちゃんが大事なら
    思いきって休めるときは休まないと
    上司も甘えて大丈夫って
    言ってくれているなら
    しっかり休みましょう。

    休めるときに仕事のことや
    罪悪感ばかりでは
    お腹にあんまり良くないです。

    気持ちを切り替えて
    過ごしましょうよ。

    • 2月21日
  • りんだ

    りんだ

    そうですね、ありがとうございます。
    寝たきりのひきこもり生活なので、かなりネガテイブになっています。
    気持ち、早く切り替えます。

    • 2月21日
  • めがねさん

    めがねさん


    寝たきりのひきこもりが苦痛だと
    ツライですし、家にひとりでいると
    考えなくてもいいのに
    色々考えちゃったりしますよね。

    あんまり自分を追い込まないようにしてくださいね(´;ω;`)

    • 2月21日
  • りんだ

    りんだ

    家に1人でいると、余計なことを考えてしまいます😓
    外出でも出来れば、気分も変わると思うんですけど!

    • 2月21日
  • めがねさん

    めがねさん


    外出はツライと思うので
    旦那さんにDVDを借りてきてもらうとか何か気分転換出きればいいですね。

    わたしも最初のころ
    つわりが酷くて
    いつ終わるんだろう…
    とか思ってましたが
    結局中期まで何かしらつわりがありました。

    気休めかもしれませんが
    つわりが楽になった方法を
    書いておきますね。

    ○いちご(これから時期なので手に入りやすいですね)
    ○ポカリスエットを10倍に薄めた飲み物(水分だけでも採りたいのと、水分だけなら吐きやすかったので)

    ○チョコラBBドリンク
    これはつわりにはビタミンB6が有効と知ったので
    よく飲んでました。
    カフェインも入っていないので
    安心して飲めます。

    ○足浴(足を温めるとリラックスできて妊娠中はすごくよかったです)

    色々りんださんにも
    合う何かがあると思うので
    やってみてください(*´ω`*)

    • 2月21日
  • りんだ

    りんだ

    ご親切にありがとうございますm(__)m
    チョコラBB良いんですね!
    知らなかったので買ってみます!

    • 2月21日
オレンジペコ

同じ悩みを抱えてました。
私もつわりが酷くて頻繁に休んでしまい、周りにかなり迷惑をかけました。
仕事は好きで、育休あけたら復帰したかったので辞める選択肢は捨てて、会社と同僚に甘えました。
このご恩は復帰したら返すつもりです。同じように産休、育休をとる方達のフォローを全力でやろうって考えてます。
子供を産めば自然と仕事のことは頭の片隅においやられます。
みなさんに甘えてしまえばいきですよ(^ω^)

  • りんだ

    りんだ

    ありがとうございます。
    私も育休明けたら仕事復帰します!
    甘えても良いですかね…
    男ばかりの職場で理解ない人が多くて、人間不信気味です。
    トップの言葉を信じてみます!

    • 2月21日
  • オレンジペコ

    オレンジペコ

    男性社員ばかりかぁ。それは理解してもらうのは難しいかもしれないですね。
    私は会社のフロアで脳貧血で倒れてしまって、その時から男性社員も子供を産み育てることは尋常じゃないって表面上はわかってくれました(>人<;)
    トップの言葉が全てですよ!!

    • 2月21日
  • りんだ

    りんだ

    そうですね!トップが理解あるのが救いです!
    妊娠する前は、ある人に妊娠されたら穴開けられるから迷惑だって面と向かって言われたので、本当嫌でしたけど。
    理解してくれる人がいるだけ良かったです!

    • 2月21日
はるか

私なら仕事より自分の体調を優先します。
仕事で迷惑かけてるとしても代わりはたくさんいると思います。でもお腹の子の母親はりんださんしかいません。仕事復帰したら頑張ればいいと思います!無理はよくないですよ💧

  • りんだ

    りんだ

    ありがとうございます。
    そうですね!
    復帰したら頑張ります!

    • 2月21日
ちいやんまん

私も悪阻がひどく仕事行ったり休んだりで、最初はとても迷惑をかけてしまいました。
焦りや、不安などの精神状態も、影響すると聞いたので、思い切って休業させてもらいました。
割り切って一度離れると、行かなきゃと思っていたころより、あまり気になくなりますよ。
そのうち悪阻も落ち着きました。
今だけと割り切りも大切かなと思います。
落ち着いたらまた、復帰を考えたらいいと思います。

  • りんだ

    りんだ

    ありがとうございます。
    私も今休職中なのですが、病院に行って診断書を2週間ごとにもらって職場にファックスしてます。
    その際の上司の言葉等がストレスなんです、正直。
    ちいやんまんさんが休んでいた時はこのようなことはしていましたか?

    • 2月21日
  • ちいやんまん

    ちいやんまん

    私もそうしていました。
    色々と言われてるかなと思うとストレス溜まりますよね...(>_<)
    私も気にしていましたが、体調が回復するまではしっかり休む!と決めたら少し楽になりました。
    戻らなきゃ、早く回復しなきゃ、という気持ちも、自然と言葉のニュアンスで相手方へ伝わると思いますし...
    確かに自分の職場の地位は下がりますが、望んで決めた妊娠なので、優先させました。
    その間、穏やかに過ごせたおかげで、
    自分は結構イラチだったり落ち着きない子供でしたが、
    産まれてきた子供はとても穏やかで、いつもニコニコしている子です( ^ω^ )
    あとあと楽だと思いますよ。
    妊娠中の精神状態も影響すると思いますので、
    できるだけ落ち着いて過ごせるといいですね^_^

    • 2月22日
  • りんだ

    りんだ

    かなりストレス溜まります…
    これまでの周囲の言動を聞く限り、100パー言われてるのわかるので…
    体調が少し良くなればまた気持ちも変わると思う思うのですが、体調が悪くて本当ネガテイブですね>_<

    • 2月23日
ともにゃん

つわり、とても辛いですね…。
お仕事と自分の体調の葛藤とても共感できます!
私は今日から仕事を休むことにしました。

無理しちゃいけない、けど仕事に行かないと今後も行き辛くなるし、立場上責任もあるし、、でも働ける体調ではない、、
昨日までとても悩んでいましたが休むことにしました。

申し訳ないし罪悪感がありますが、
無理をして体調悪い中、やすみ休み働くよりも、
潔く休んでお願いした方が、職場のひともやりやすい。仕事は自分がいなくても回って行くもの。でも、赤ちゃんを守れるのは自分しかいない。と母にもアドバイスをもらい、決心して今月いっぱいお休みをもらいました。

理解がある職場なら、きっと大丈夫です!
いままで頑張っていらっしゃったのですから
甘えてしまっていいと思います(*^^*)

  • りんだ

    りんだ

    そうなんです。仕事上の自分の立場もあって、休むってことにかなり抵抗が…
    模範でなければならない…とか思ってしまい…
    でも、職場のトップの言葉を聞き、嬉しくて泣きました。

    私の周りにはつわりがひどかった人はいなくて、理解できない的なことをよく言われます。
    お母さんがそういうことを言ってくれるなんて羨ましいです!

    • 2月21日
  • ともにゃん

    ともにゃん

    りんださん、すごくお気持ちわかります…模範でなければ。。とか考えてしまいますよね。
    トップの方の理解があって良かったですね!トップが言っているのだから大丈夫です!

    病院の先生も、あまり頑張りすぎると、他の職場の女子が、私も妊娠しても無理しなきゃいけないんだ、という環境を作っちゃうから休んだ方が皆のためだよ、とも言ってくれました!

    無理しないで下さい(^^)
    体調が悪い時に模範なんてしなくてきっと大丈夫なんです!

    • 2月21日
  • りんだ

    りんだ

    そうなんですよね。他の人が無理したらかわいそうですねよね…
    模範とか気にしないようにします!
    ありがとうございますm(__)m

    • 2月21日