※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akari♡
子育て・グッズ

娘が予防接種後に38℃の熱が出ています。8000に問い合わせたら、小児科へ行くように言われましたが、発熱時は小児科に行くべきでしょうか? 先生は発熱もあるからと言っています。

引き続き、お世話になります。
昨日、4ヶ月の娘が予防接種をしたのですが、今朝になって熱が、一度だけ38℃になりました。
ぐずってはいるものの、笑ったりミルクは普通通り飲んでますが、動くので中々検温ができません😥
#8000に問い合わせたら副反応だと思うので明日、小児科に行ってくださいと言われたのですが、発熱したら小児科に行った方が良いのですか?先生には、発熱もあるからねぇ~ぐらいしか言われなかったので…

コメント

harumari

なんの予防接種受けましたか?
もし肺炎球菌の予防接種なら、少し強めの予防接種なので、副作用で熱が出ることがあるみたいです。私の息子も同じぐらい出ました。接種後1日ほど様子を見てそれでも下がらないようでしたら、その予防接種とは別の原因かもしれないので受診をお勧めします(^_^;)
初めてのことって焦りますよね(^_^;)

むっくん

副作用だとしても子どもが熱出ると不安ですよねf^_^;)

昨日予防接種をしたと言うことなので副作用も考えられると思います。
今朝熱出てお昼頃に下がったのでしたらほぼ副作用と考えていいと思いますよ!
なので病院など行かなくていいかと!
予防接種受ける前に説明ありませんでしたか??
まだ熱がある様でしたら副作用ではなく風邪などかと…病院に連れて行かれた方がいいと思います(´・_・`)

Akari♡

harumariさん、ありがとうございます😌
・ヒブ
・肺炎球菌
・四種混合
・ロタ
接種しました😢
四種混合以外は2回目です💦
今晩、様子見てみます😢

Akari♡

うっすんさん、ありがとうございます😌
先生もバタバタしていて、ざっとの説明でした。
私も聞き返さなかったのは反省です😢
四種混合以外2回目で、前回は発熱しなかったので焦ってしまいました💦
熱は37℃だったり、バラバラで😥
うまく測れてないのかもしれないですね😣
様子見てみます😌

むっくん

一回目よりも二回目、二回目よりも三回目と副作用が出る確率も上がるんです。
だから、前回出なかったからと今回出てもおかしくないですよ!
37.5以下まで戻れば問題ないと思いますよ(´▽`)
何よりぐったりしている様子がなければ良く寝て、良く飲んで、良く泣いていれば平気ですよ(^^)

Akari♡

うっすんさん、免疫ついてくるからですかね💦💦
昼間寝たせいか起きてます💦💦
熱は37℃1分のままです😓
ちょっと接種箇所の一部が赤くなってまして…

むっくん

みたいですよ!
37.1なら大丈夫ですよ(´▽`)ノ
赤ちゃんの体温は大人より高めですし(^ω^)
摂取箇所が赤くなっているのは気になりますね(´・_・`)
擦ったとかしましたか??

Akari♡

うっすんさん、やっと寝ました😣
擦ったりした記憶はないのですが、普通に抱っこして良いですよと言われ、摩擦で赤くなったのですかね…
しかし右の太ももに2箇所打ったけど1箇所のみです😓

むっくん

明日1日様子見て赤いままでしたら病院連れて行けばいいと思いますよ(´▽`)ノ

Akari♡

うっすんさん、ありがとうございます😆
様子見てみますね😌
真夜中に失礼しました😢