※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
産婦人科・小児科

息子が熱性痙攣を経験後、再び発熱。不安で座薬を使用中。痙攣を心配し、少し動いている。朝を無事迎えられるように願っています。

7月末に熱性痙攣を一回経験している息子。
そのまま意識障害で入院し、MRI検査等の異常なしでした。
ダイアップの指示はなかったので持っていません。

今39.5℃で発熱し、座薬を入れたところです💦
ぐったりしていると痙攣を起こした時の事を思い出してしまい怖くて怖くて😢😢😢

寝ていても少しグズグズして動いています。
無事朝を迎えられますように…

コメント

ちゅりん

4回痙攣している娘がいます。
痙攣怖いですよね!あの顔といい動きといい…こっちがパニックになります。
痙攣は熱が一気に上がると気になりやすいと言われているのでそこまで上がりきってしまえばおそらく一安心かと💦

我が家の場合は2回目、救急車で病院行きましたが1回目に色々検査したのですることがないと門前払い状態でした!笑
その後は体制を整えて動画を撮影し、時間を測って、痙攣がおさまり眠ったとこをしっかり確認しています。
翌日に近所の小児科で動画見せますが、普通の風邪薬を処方されて終わりです😂年齢が大きくなったり手足の動きが非対称だったりすると要検査になることもあるそうですね。

  • みぃこ

    みぃこ

    まさかあの経験を4回もされているのですか😰

    2回目門前払い状態ですか…不安しかありません…笑笑

    もう自宅でしっかりお子さんの痙攣に対応されていたのですね。本当に尊敬しかないです。冷静にするべき事を…発熱すると頭で整理するのですが痙攣を起こす我が子を前にしてできる気がしません😢

    ですが熱性痙攣に対して、ずっしりかまえてるちゅりんさんの話を聞いて少し心強くなりましたありがとうございます🥹🥹

    • 9月28日
  • ちゅりん

    ちゅりん

    はじめは救急車の番号が出て来ず、パニックになて仲良しのお隣のおばあちゃん家にピンポンを押し。
    救急車って何番ですかーー
    って尋ねてました(完全黒歴史笑)

    よくないですが繰り返すと正直慣れちゃいます。
    そして熱が出ても毎回痙攣するわけじゃないので…難しいですね💦
    もしかしたら朝起きたら熱あった!なんて時に夜中知らずに痙攣してたかもしれません。

    痙攣したら体勢整えて、ます動画。
    これで手足の動きや痙攣時間など、しっかりとお医者さんに伝えれますよ!今夜はママさんにとって長い夜になるかもしれませんね😣
    心配な気持ち、共感です💦

    • 9月29日
  • みぃこ

    みぃこ

    えーそうなのですね!笑
    今だからちょっとクスッとできますが当時はパニックですもんね💦
    私も普段あれほど使っているスマホ…電話のボタンがどこにあるか探してしまいました😅笑笑

    そうですよね、、痙攣を起こす絶対条件的なのがあればむしろ気が楽なのですが。
    私は1回目以降39℃前後の発熱になるともうメンタルだめです😔

    しっかり頭に叩き込んでおきます!!
    今ようやくじわっと汗をかいているので熱が上がりきってくれたのかな…と。思いたい。。
    優しいお言葉ありがとうございます救われます😢😢

    • 9月29日
はじめてのママリ

こわいですよね💦うちの息子は急激に熱が上がったり下がったりするときに痙攣が出やすいです。近くに小児夜間救急がないので、2回目も救急車呼びました。特に怒られたりせず病院で少し様子を見て帰りました。
なので、何かあれば救急車でもいいですよ!

お子さんもみぃこさんも大変かと思います。お大事にして下さい。朝には体調が良くなっていますよ!きっと大丈夫です!

  • みぃこ

    みぃこ

    なるほどそうなのですね。
    39℃出していても手足がイマイチ熱くならずまだ上がるんじゃないかと心配になり気にしだすと何が何だか状態です🥲
    なにかあれば救急車…素人目では分からないのでほんとそうですね!

    きっと大丈夫ですのその一言で緊張がほぐれます😢泣泣
    ありがとうございます😢

    • 9月28日