※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で熱の上がり下がりが激しい11ヶ月の娘について。病院で熱が下がれば登園可能だが、24時間様子見が続く。同様の経験をした方や同じ月齢の子供がいる方、症状の頻度について教えてください。

【保育園での熱の上がり下がりについて】

沖縄県の保育園に通わせてる方に質問です!
今日、熱が上がり下がりが激しいですとのことで午前中保育園から電話があり、お迎えまで様子をてもらいました。
朝登園後、お迎えに行った時間に38.0度あったみたいです💦
お迎えしてからはずっと平熱。そういうことが何回もあります💦

娘は11ヶ月。
体温調節がまだ上手じゃないのか、時々38.0まで出て1時間以内にはすぐ下がるということがあります💦
今は鼻水、咳の薬を処方されて飲んでいます。

お迎えの時に24時間様子を見るように言われました。
病院に行けば熱が下がっていたら登園可能です。
コロナ禍の時は熱が出たら24時間は様子見という対応でしたが、第5類になってからは元の体制に戻すというお手紙を貰っているのに、未だに熱が出てから24時間は様子見しないといけないのでしょうか?
そういう園はありますか?👀
もちろん、明日小児科に行きますが、熱がなければなんできたの?って言われないかなと( ̄▽ ̄;)

同じような感じの園ありますか?
また、同じような月齢の子をお持ちの方、熱の上がり下がりが激しいですか?👀
鼻水、咳がない時にも熱の上がり下がりが激しい時があります。
その頻度は月一くらいです💦

コメント

◟̽◞̽  ༘*

ウチの園も熱が出て24時間は様子見です💦💦
今はコロナだけじゃなく、インフルやアデノウイルスなども流行ってるからと、園から説明がありました💦
今、3歳の下の子も園では微熱だったら熱があったりするらしく、、けど、家では平熱で同じく困っております😮‍💨
たまに、夜中熱いなと感じることありますが朝にはケロッとしております。
今から冬になりもっと寒くなり、乾燥もするので今からビクビクしております😅🫠

• ママリ

ママリ

何も感染症が流行していないので、一時的な熱かなー?体温調節ができないからかなー?と思ってるのですが、、、
    冬になるにつれて怖いですよね💦

• 9月29日
R

2歳になるまではほぼ2週間に1回熱出してたり、濃厚接触で検査結果出るまで休ましたり週一は休んでた気がします…🤔💭

長女が9月頭にコロナになりましたが、熱出だした日も37.6ですけどお迎えどうします?と聞かれ結局コロナだったので保育園も難しいですよね。
最近はすぐ下がる熱もコロナだったりするみたいで熱出たら検査してくださいと保育園から連絡来てました🥺

• ママリ

ママリ

コロナになったことがないので、あまり分からないですが、今は38.0度超えたら電話連絡って感じなのでそれは良いんですけど、病院行かないと預かって貰えないのはなんでー?って思います💦
    病院に行く今日も熱は無いし💦笑

• 9月29日
  • R

R

すぐ熱下がってもコロナの事例が保育園内にあってからは熱が出て帰ったら5日間休むか検査で陰性かが登園の条件になってます😂

うちも今回初めてコロナになって、まさか!って感じでした💦

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

え、第5類になった今もですか?😂
    こっちは検査は強要しないと、市から言われているので検査を受ける受けないは保護者判断になっています!
    私は心配なので一応病院行きますけど、行かない親多いみたいです🥲
    うちより厳しいですね💦

• 9月29日
M.says.b5

5類になってからも警戒しているところは多いのかなと思います💦元の体制に戻すとなっても結局同居家族に発熱がいたりとかした時も感染がわかった時も登園させないでくださいと1箇所からは言われました😭(下と真ん中の子で保育園が別です。)

熱の上がり下がりある時期はしょっちゅうありましたが、アデノや溶連菌、特に毎回中耳炎になっていました💦
咳鼻水あるのであれば小児科ではなく、耳鼻科に行くのもオススメです!
小児科に連れて行っても簡単にしか見てくれないのでいつも熱が出たら耳鼻科に行ってます🧐

• ママリ

ママリ

耳鼻科は胸の音きいてもらえないので、小児科ばかり行ってます☺️☺️
    保育園によって対応が違うの嫌ですよね💦

• 9月30日
ほ

沖縄です🙌
うちの娘が通ってる保育園は
コロナ前でも発熱したら
解熱して24時間経たないと登園出来ません😭
ぶり返す可能性があるからみたいです💦
病院へ行く行かないは保護者判断なので病院行って下さい!とは言われないです💡
熱が下がらず風邪症状あれば
病院行くかなーと思いますが🤔

うちの子も1歳未満の時は
気温の変化で体温調整が激しかったです😂

• ママリ

ママリ

熱が出たら必ず翌日は休むスタイルですね💦
    仕事してる親が預けてるから大変ですよね〜🥲🥲
    園によって基準が違うので困ります🥲
    やっぱり1歳未満は体温調節難しいですよね😭
    うちの子、結局アデノでした😩

• 9月30日
  • ほ

そうなんです😭💦
    熱下がってるから登園させたいのに24時間経たないと登園出来ないっていうのが💦
    仕事も休まないといけないし😢

アデノだったんですね😱
    アデノ流行ってるみたいですね😭
    早く良くなりますよーに🙏

• 10月1日
しょうこ

まさに先月毎日のように熱があるからと長男の保育園から連絡があり、仕事を早退して迎えに行っていました😭
でも、自宅に帰ってくると平熱まで下がり、翌日は朝その事を保育士さんに説明して登園、そしてまた熱、呼び出し、自宅では平熱というのを繰り返していました💦
保育士さんに相談し、念の為小児科を受診した方がいいと言われたので受診してきました。
先生に言われたのが、
「これがこの子の体温調節の仕方。まだ体温調節がうまくできていない。
保育園で38度出て、1時間は様子見てもらって、あきらかな体調悪化がなければ早退の必要はない。」
と言われ、保育士さんに説明しました。
それからは、38度が出たら、一度は職場に連絡がきて、何かあれば1時間以内にもう一度連絡するという事になりました。
ちなみに、2回目の電話がきたことは一度もありませんが、1歳半の現在でも、体温の上がり下がりは激しいです😂

• ママリ

ママリ

毎日のようには大変ですね💦
    チャイルドシートって結構熱がこもるからすぐに熱をはかると結構高めで出るんですよね🥲
    でもお医者さんに言われたことを伝えてそれで対応してもらえたなら良かったですね☺️

• 9月30日
めいめい

保育園看護師しています。
0〜1才はよく熱を出しますよね💦お仕事されているご両親も大変かと思います。
コロナが5類に下がってから発熱時は病院受診か24時間経ってから登園となっていますが、病院受診も感染症の検査をするなら12時間以上経ってからでないとできないところがほとんどです。様子を見ている間に解熱してしまった…ということもあるかと思いますが、解熱の定義としては24時間発熱がない状態なのではやり登園は24時間経ってからにしているところが多いと思います。
保育園では登園直後に高くても測り直しますし、38度上がったからとすぐに連絡ではなく、時間をおいて測っても変わらない場合に保護者へ連絡を入れているかと思います。
よく親御さんから帰ったら平熱でしたと言うお声もよく聞きますが、正しい測り方で測れてなかったり、発汗があったときには下がったりもあるので自宅で全身状態含め、様子を見ておくことがベストかと思います。
という私も保育園児の子供がいますので保育園の早退連絡にはビクビクしていますよ😅

• ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます。
    役所に確認したらやっぱり第5類になってからは病院受診しないと登園できないというルールはないとのことで、夜で解熱していたら登園可能とのことでした。
    園によって違うので、対応が違って困ります💦
    うちの子は38℃で20分後には電話が来ます🥲🥲
    20分の間に2回測って38℃の記録が連絡帳にあります😅
    今回は38℃後半だったので、さすがにいつもと違うなと思い検査しました!
    今回はアデノだったのでやっぱりなーとは思いました💦
    仕事をしている親としては子どものためにすぐにでも休んであげたいけど、仕事を休む罪悪感と、、、っていりまじります🥹

• 10月2日