※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

マンションでの夜泣き対策について。出産前に挨拶したいが、隣人との関係が薄く不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ご近所への夜泣き対策について。

お世話になっております。
9月に出産予定、鉄筋構造のマンション住まいの者です。

これから子どもを出産するにあたり、昼夜問わず泣き声で絶対に迷惑をおかけしてしまうと思うので、生まれる前に両隣と真下の階の方に挨拶に伺おうと思っています。

しかし、越してきたときにも手土産を持って挨拶に回ったのですが、ご在宅でも出てもらえず…(都内近郊でもありますし、古いマンションなので、インターホンがカメラ付きでないことも原因だと思います)

そういうわたし自身も、いきなりの宗教勧誘で怖い思いをしたこともあり来客予定や時間指定で頼む宅配便でなければ出ないこともしばしば。。

廊下ですれ違えば軽く挨拶は交わしますが、それ以上の付き合いはなく苗字も知らないほどです。

同じような環境下で出産されたかた、ご挨拶はどうしましたか??
またマンション住まいの方でなにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

はまぐりこも

アパートですが、うちも同じような近所付き合いです。
そのため、産まれた後にわざわざ挨拶はせず、下の階の方と顔を合わせた際に伝える形になりました(^o^)

私は出産はまだですが、妊娠を機にマンションに引っ越ししました。
そのときインターホンを押して出てきてくれた人には、挨拶の時に子供が産まれてご迷惑をお掛けすることがあると思いますがよろしくお願いしますと挨拶しました。
直接挨拶することに越した事はないとはおもうのですが、何度もインターホン押しにいくのもなぁ…と思い、何度か訪問してもお留守のお宅には、
何度か訪問したけどお留守だったこと、
子供が産まれるのでご迷惑おかけしますということ、
を書いた手紙を手土産と一緒にポストに入れておきました。

一つの例として参考になれば幸いです🎵

ぺこにゃん

アパートですがうちも同じような感じです(^_^;)
わざわざ行くのも迷惑かなぁとか考えちゃいますよね…
うちはたまたま会ったときに、ご迷惑おかけしますと伝えましたよ(^^)

めぐみん♪

実家がマンションです。出産後1ヶ月半程里帰りしました。
母が両隣に挨拶へいきました。

訂正です。

何度か訪問したけどお留守だったと手紙に書いたと書きましたが、直接挨拶出来ずにすみませんという事を伝えるための前置き(?)で書いた文章でした。
それだけ書いたらお留守のお宅が悪いみたいになりますね(^_^;)説明不足ですみません。

ぱん

できるだけご挨拶に伺いたいですが、まずは顔を合わせた時にですよね。ありがとうございます♡

ぱん

そうですよね、何度も伺うのは気が引けてしまって、、
お手紙も考えてみます!ありがとうございます☻

ぱん

おそらく、片隣は女性の一人暮らしなので出てもらえないんだと思います。。
出産までにあった時にでもご挨拶できればいいのですが(´・_・`)
ありがとうございました♡

ぱん

そういえば、里帰り先の挨拶のことまで考えてなかった!(´・_・`)

1ヶ月したら、いまのマンションに帰ってくるつもりです。
里帰り先の挨拶も大切ですね。
ありがとうございました♡

ぱん

ふふ^^丁寧にありがとうございます♡