※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が言っている言葉が意味のある言葉としてカウントして良いか、1歳半検診で質問されることがあるでしょうか。

もうすぐ1歳半検診があるのですが、意味のある言葉を話しますか?(ママ、パパ以外で)という質問でいま息子が言ってるのが

バナナ ➝ ばば
踏切 ➝ かんかん
消防車 ➝ かんかん
お茶 ➝ ちゃちゃ
ブタ ➝ ぶー
葉っぱ ➝ ぱ

くらいなのですがこれ全て意味のある言葉としてカウントして良いのでしょうか?🤔

コメント

ママリさん

まさに今日健診でしたw
私の自治体は、上記の感じなら発語でオッケーて感じでした☺️問診票に何語と書いても、実際に先生と話す機会もあるのでこんな感じです〜て言えば発語か発語じゃないか教えてくれると思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌷𓇢
    発語でオッケーならよかったです🥹🫶🏻
    なるほど〜! 基本わが子も喃語というか宇宙語というかなのでわたしも先生に聞いてみてもらいたいと思います!

• 9月28日
🦕

全然大丈夫な気がします!!
発語というより、指差しで理解出来てるかの方が大切だった気がします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです🥹🫶🏻
    なるほど!指差しのほうが重要なのですね!

• 9月28日
ぴよまま

先日健診でしたがうちの所はバナナ⇒バとかでもOKでしたよ👌
駄目だと思っててカウントしてなかったんでちょっとビックリでした👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜!よかったです🥹🫶🏻
    わが子もバナナのこと、ばって言ったりばばって言ったりなのでどうかな〜って思ってたのですがお話聞けて安心しました!

• 9月28日