※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama🩵🩷
子育て・グッズ

5歳の息子がひらがなの読み書きが苦手で心配です。集中力もないようで、小学生になると不安です。意見を聞きたいです。

保育園年長の5歳の息子がいます。

来年小学生なのですが、数字はある程度数えれるんですが、ひらがなの読み書きがまったくです。

教えても集中力がなく何回も同じこと言うとふざけ始めます。

小学生になったら読む書くが当たり前になると思うので心配で…🥲

色々と意見聞けたら嬉しいです、、

コメント

mm

カードタイプのひらがなの表?(輪っかでカードが連なってるやつ伝わりますか?😭)

あれを寝る前にやり始めたら年中の息子でもすぐ覚えましたよ🙆‍♀️🙆‍♀️見てなくてもこっちがペラペラ読み上げながらめくって行ったらチラチラ見てクイズ形式にしたらさらに競争心?で覚えてくれました👍

よければ試してみてください🥺

• 2児mama🩵🩷

2児mama🩵🩷

調べて購入してみようかと思います🤣
    ありがとうございます😭

• 9月28日
  • mm

mm

わたしはメルカリで、手作りのラミネート加工されたカードが売られていたので注文して買いました🙆‍♀️
    いえいえ🥺💓

• 9月28日
  • 2児mama🩵🩷

2児mama🩵🩷

なんで調べれば出てきますかね?🫨

• 9月28日
  • mm

mm

ひらがなカードでたくさん出てきます🥺👍👍

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

教えるって行為難しいですよね😂全然聞かない。好きな本選ばせて読ませてみてはどうでしょうか?うちは絵本はそこまで好まず迷路についてる文字など読むことから始めました。書くのは小学生で習うから下手に教えない方が良いと言われ教えず入学しましたがしっかり勉強にもついていってます😳

• 2児mama🩵🩷

2児mama🩵🩷

好きな本があったら持ってきて読んでと言われ読んでるんですけど全然覚える気はなくて、、😢

• 9月28日
プーさん大好き

長男は読み書きできずに、小学校に入りましたよ~(自分の名前もわからないまま(笑))
小学校に入ってから頑張れば、覚えられますよ😊毎日、宿題べったりついて見てました

• 2児mama🩵🩷

2児mama🩵🩷

同じような意見聞けて少し安心しました😓
    ほんと読み書き全くで小学校大丈夫なのかと心配で😢

• 9月28日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

興味はないのであれば、教えても無駄かなと...うちの長男は全く覚える気も、興味もなかったので(笑)

• 9月28日
  • 2児mama🩵🩷

2児mama🩵🩷

教えても適当な相槌とかで覚える気配なしです😌
    小学校入って同じような子いるもんなんですかね😅

• 9月28日
ママリ

カルタはひらがな覚えるのにおすすめです🫶

• 2児mama🩵🩷

2児mama🩵🩷

ありがとうございます♪
    試してみます🥹

• 9月28日
ももたろう

上の子が教えても通じず、お互いイライラしちゃって悪循環でスマイルゼミ始めました。
それなりに、できるようになりましたよ。

• 2児mama🩵🩷

2児mama🩵🩷

ありがとうございます♪
    私も塾とかも少し考えてます😅

• 9月28日
ゆり

100均のひらがな表をお風呂に貼ってましたら、毎日目に入るので、年中でも読み始めて、今度は書き始めたので机の前に貼っておいたら、見ながら真似して描き始めました〜
聞かれた時ぐらいしか、教えてません😀

• 2児mama🩵🩷

2児mama🩵🩷

結構前から貼ってるんですけど絵がわかってるから読めるだけで文字だけでは全くで🥲

• 9月28日
るな

あいうえお表を置いて、誰かに「う!」などのお題を言ってもらい、どっちが早くタッチできるかゲーム。
(大人は20秒後にタッチするなどハンデ付き)

薄くかかれたお手本の字の上を、どっちがはみ出さずに書けるか勝負。

などなど、男の子はゲーム性を持たせて勝負するとめっちゃ楽しく覚えられるみたいです😳✨
甥っ子がそんな感じでゲームぽくお勉強してたらあっという間に覚えてました笑

• 2児mama🩵🩷

2児mama🩵🩷

試してみます!!
    ありがとうございます🥹

• 9月28日
ママリ

うちの子はYouTubeとSwitchで覚えました😂
ゲームに書いてある字を最初は私に読ませて理解しながらゲームをやっていましたが、そのうち字を覚えて読めるようになってましたね😂

• 2児mama🩵🩷

2児mama🩵🩷

YouTubeとか大好きなので試してみようかと思います🥹
    ありがとうございます♪

• 9月28日