※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぷちーの
子育て・グッズ

幼稚園で給食キャンセルしたが、担任が手続きを忘れてお弁当が届いた。支払いは必要?気まずさを感じつつも再度相談を考え中。

【幼稚園の給食キャンセルについて】

ご意見聞きたいです🙇‍♀️
幼稚園に通っている子どもがいます。
普段はお弁当なのですが、時々希望で給食が選べられるようになっています。
給食の希望は当日の2週間前くらいに締め切りで、もしキャンセルの場合は前日の17時までに連絡を入れればキャンセルできるとなっていました。
この前、希望していた給食の日を私用でお休みすることになったので、前日の朝登園時に担任の先生に直接欠席
+給食のキャンセルを伝えました。
すると、当日の夕方電話がかかってきて、給食のキャンセルを聞いていたが自分(担任)が給食センターに連絡を入れ忘れていたためお弁当が届いてしまった、申し訳ないが今回の給食費の支払いをお願いしたいと電話がありました。
私はもしや伝え忘れていたのかなと思い、前日にキャンセルするようにお伝えしてませんでしたっけ?と聞き返しましたが、いや聞いていましたが連絡するのを忘れていて、、という曖昧な返事で、その時急いでいたので、そうなんですね、わかりましたと電話を切りました。
でも、後々考えるとキャンセルの連絡は入れていたのに
なーとモヤモヤしてしまって😂
もう一度先生にお話ししようかなと思いながらも、何百円単位なのに細かい親だなと思われるかなとか、気まずくなったりするのも嫌だなーと😂
やはりこちらが支払いをしなきゃいけないですかね😂

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな事あるんですね💦
その連絡し忘れた先生に払ってもらうのが筋ですよね💦

• かぷちーの

かぷちーの

やっぱりそう思いますよね🥹
    やはりもう一度確認してみて、それでも保護者負担という説明がきちんとあったらその時は支払ことにしようと思います🥹

• 9月28日
はじめてのママリ

先生もよくわかってなくてテンパってたんじゃないですかね?

園長か事務の方に経緯を話して、今後もこういうことがあると困るので園のルールをもう一度確認してもらえませんか?と聞きます。他の保護者の方も同じように支払いを依頼するんですか?と。

それでやっぱり保護者負担でとのことなら払いますが、きっと園負担なのを担任が理解してないだけだと思います💦

• かぷちーの

かぷちーの

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり確認した方がいいですよね😭
    確実なので園長先生に聞いてみようと思います🥺

• 9月28日
いーいー

いやいや、それは園の責任ですから園で負担するべきです
ちゃんと報告しなかった先生の責任ですから何百円だろうとこちらは食べてないんですから、損してまでお金払いたくないです

• かぷちーの

かぷちーの

後々こちらに非は無いのにと思うと本当にモヤモヤしていました😂
    もう一度問い合わせてみたいと思います!

• 9月28日
もな👠

そんな理不尽な話ー🥺
ルールは守ってるので、私は払う必要ないと思うのですが…って言わないと繰り返されると思います!!
何百円だろうと不必要なお金を払わされるなんて納得いきません。

私なら「主人に報告したら、それはおかしいと言われました。こちらはルールは守っていますし、先生のミスなので払う必要ないと思うのですが?」って園長先生に言います!
わかってくれると思いますよ!
あほなこと言ってるのあちらですし💦

• かぷちーの

かぷちーの

そうですよね🥹
    何百円単位でもお金はお金ですし、ルールは守っていたので本当にモヤモヤが止まりませんでした😭
    園長先生に問い合わせてみたいと思います🙆‍♀️

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

キャンセルしたんだから、こっちに非はないですよね。
登園したときに、顔を見て確認します。キャンセルは○時までなら料金かからないと思ってたんですが、違いましたか?説明の用紙とかないですか?

と。

• かぷちーの

かぷちーの

やはり直接確認するのがいいですよね🥹
    園のルールがどうなっているのかもう一度聞いてみたいと思います!

• 9月28日
ままり

ルール通りキャンセルの連絡したのに、忘れてたから払ってっていうのは酷いですね💦
担任が勝手に言ってるだけなんですかね?園に問い合わせてみたほうがいいですよ!

• かぷちーの

かぷちーの

担任だけが保護者負担と思ってるだけかもしれないですよね🥺
    もう一度問い合わせたいと思います🙆‍♀️

• 9月28日