※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

最近、一人っ子家庭は増えているでしょうか?スーパーで親子3人で楽しそうに歩いているのを見かけ、二人目を悩んでいます。

一人っ子家庭って増えているんでしょうか?
二人目を悩んでいるときによくスーパーで小学生の女の子や男の子1人と両親が歩いているのを見かけて、楽しそうです☺️✨

コメント

私は逆に減ってる印象です🫢

• りん

りん

そうなんですか?😲

• 9月28日

退会ユーザー

周りとか幼稚園で見てると一人っ子探す方が大変ですね🤣
    むしろ最近だと3人いってる人の多さに驚きます。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

一人っ子18%とかでしたっけ☺️?

私の周りは圧倒的に2人きょうだいが多いですが、3人きょうだいよりは一人っ子が多い感覚です☺️

はじめてのママリ🔰

田舎は圧倒的に少ないです。

地域差ありそうですよね😂
今住んでいるところは、程よい田舎ですが上の子小学校上がったら
同じ登校班に3人兄弟とかめちゃくちゃいました!7人
兄弟とかも…👀‼️
幼稚園も3人4人と普通にいる感じで少子化とは?という感じです😂❤️

ママリ

都会は一人っ子まだまだいるなーって思います!
ちょっと田舎?行くとフードコートとかに3人くらい連れたママさんよく見ます!

はじめてのママリ🔰

都内だと一人っ子多いですが、私の地元では3人兄弟とかが多くて地域差を感じています😂

ママリ

都内で子ども関係の仕事をしていましたが、一人っ子めちゃくちゃ多かったです!
都内の場所にも寄りますが、都心寄りの方が多かったです!

はじめてのママリ🔰

関東に住んでますが、年長の上の子のクラスは18人中一人っ子は4人だけなのであまり多いイメージないです🤔
職場にも子持ちが多いですが一人っ子は少数派です!

はじめてのママリ🔰

生まれからずっと都内ですが、友達や周りは一人っ子多いですよ😊 1人にして教育費にお金をかけてるイメージです。旦那の実家は田舎ですが、3人子連れとか普通みたいです。

kitty

地域差があると思います😊

都市部の端の方に住んでいて保育園では一人っ子はクラスに3〜4人と多くはないのですが、
都会の真ん中にあるお月謝高めの習い事に通っていて、そちらでは一人っ子の方が圧倒的に多いです😉

わが家もひとりっ子ですが、金銭的にも精神的にも余裕をもって息子と接しているので、息子もいつもニコニコしてくれていて幸せそうだなーと感じています🥰❤️

はじめてのママリ🔰

都内に住んでますが、私の周りでは一人っ子はかなり少ない印象です❗
幼稚園のクラスでも、うちを含め数人しかいません😅

ママりん

私の周りは1人っ子のご家庭多いですよ!
上の子が4年生で同じクラスに(全25人)に4人いるそうです。
うちの隣のお宅も(3年生)1人っ子ですし、同じマンション内に知り合いだけで1人っ子のご家庭4人います!
ちなみに大阪市在住なので、都会です。

あかり

ひとりっ子の割合18%みたいですね。じわじわ増えてるみたいです。