※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸派の私と購入派の夫…💦転職を気に広い家を引っ越ししたいと考えてい…

賃貸派の私と購入派の夫…💦

転職を気に広い家を引っ越ししたいと考えています。

【我が家の状況】
・現在家賃8万/2DK,45㎡程度
・夫35歳、年収700万前半(転職後)
・妻は専業主婦、子供が幼稚園入園後パート予定
・子供選択1人っ子、再来年幼稚園入園予定
・会社から家賃補助あり(7万/月、Max8年まで)
・家賃補助終了後の推定年収は850〜900万程度らしい
・車未保有(カーシェアで事足りる地域)
・貯金や投資などの資産2,000万程度

転職が決まる前から、家が手狭になってきたので幼稚園入園までにはもう一部屋増やしたいと思っていました。

ただ夫の年齢も若くないし、子供も1人っ子なので購入してもいいかも?と考えていた時に、家賃補助が手厚い会社とご縁がありました。

私としては、月に7万も補助していただけるなら今と同程度の負担で2LDKないし3LDKの物件に住めますし、購入は家賃補助終了前後に検討、子供が小学校に入ってからでもいいのでは?と考えています。

しかし夫は、40過ぎてからではローンも組みにくいし、買うのは遅すぎるのでは?と言います。今からコツコツ払っていったほうが負担が減るのでは?と言います。

夫の心配も理解できます。ここ10年の不動産価格の動きを見るに、また10年後なんてどうなってるか正直わかりません。めちゃ高くなってるかもしれないし…。

でも毎月7万って大きくないですか!?
その恩恵を受けないのは勿体ない気がして。

皆さんならどうしますか?
意見聞かせてください🙇

コメント

めそ

家賃補助7万は大きいですね!
私ならMAX8年もらいます笑
都内なら物件たくさんありますしね。

正直今マンションは高すぎるので、買い時ではないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    無事その方向に話がまとまりそうです!
    お礼が遅くなりすみませんでした💦

    • 10月23日