※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親にどのくらいの頻度で子どもを会わせたらいいでしょうか?現在、も…

義両親にどのくらいの頻度で子どもを会わせたらいいでしょうか?
現在、もうすぐ生後2ヶ月になる子どもがいます。
義実家とは500メートルくらいの位置に私達の家を建てています。今のところ月に2、3回ほど義実家に行ったり我が家に来てくれたり、祭りやお宮参り等の行事で会ったりしています。
いつでも成長を見られるようにと「みてね」アプリの登録を勧めたところ、アプリで子どもを見せておいて実際には会わせないつもりかと捉えたようで登録を拒否したそうです。今は夫がLINEで定期的に写真を送ったりしています。
出産後の入院中にも、まだコロナの影響で面会はできなかったのですが、その旨を説明していたにも関わらず、夫が病院には行けないよと言うと、孫に会わせないつもりか!と怒っていたという話を聞きました。
義理母は、気性が荒く、被害妄想もあったりするのであまり得意ではありません。度々上記のように物事を変に捉え、その都度、夫が説明してくれていますが、何故か納得してくれません。
昨日、夫が写真を送った際のやりとりを見せてもらったのですが、「可愛いね、大きくなってるね~、長いこと会えていないから分からないけど!」とのことでした。3週間前に会ってはいるのですが💦

みなさんは、どのくらい義両親に子どもを会わせていますか?
義実家との距離が近いと会わせる頻度も多くしないといけないのでしょうか💦
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

月見大福

なんかめんどくさそうですね…
そういう疲れるタイプの人だったら月1でも多いくらいですよね😂

向こうの家のことなので、会う頻度とかはとりあえずご主人に任せておいていいと思います。
頻度が増えてキツイなーと思ったら減らしてもらえるように言ってみたらいいかと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会う度に、こちらの発言で何か気に触るようなことがあってはいけないと緊張しています🤣

夫ともう一度相談してみます!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月28日
R

うちは義実家が車で5分ほど、実家が飛行機の距離ですが
義実家には週3くらい行ってます!

アパートなので家にいたら大暴れ下が大家なので、実家でトランポリンさせてます😂
たまーに1週間行かないと顔みたいからご飯食べにおいでと誘ってくれます!
保育園が近いので、帰りに娘がお家行きたいと言って行く時もありますし、沖縄なので距離感が近いっていうのもあると思います😊

実家には年2回帰省と家族が旅行に来たりって感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても仲良く関係が築かれているようで、羨ましいです☺️!

そのうち保育園に行き始めたり、私も仕事を再開するとどうしても頼る場面が出てくると思うので、距離が縮められるよう頑張ってみます💦

• 9月28日
  • R

R

自分たちから行くことは多いですが、義両親が家に来ることはほぼないです😂
    家に来られるのはちょっと嫌ですね笑

そうですよね、保育園とかの送迎もやってくれたりしてくれるので頼りになることも多いです🥹

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

そこまで近いと、行かなくても来られたり色々しんどいかもしれませんね😭
私ならそんな偉そうな義母に子供を会わせたいと思わないので、最低限しか会わせません👊

読んでいてママリさんがとても優しい方なんだなと感じたので、義母との関係の為に自分の気持ちを抑えて頑張り過ぎてしまうんじゃないかと思うのですが、、
会いたくないなら会いたくないで、無理しないでいいですよ😢
産後なんてただでさえガルガル期だったりホルモンのせいで色々あるので、ご主人も話せば分かってくれるんじゃないですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りを終えて自宅に帰ってきた週には、待ってましたとばかりに義理母と義理父が交互に週3回アポ無しで訪問があり、さすがにビックリしてしまいました💦ガルガル期も相まって、とても不安定でした😅

私には直接理不尽に怒ったりすることはないのですが、どうしても構えてしまいます💦
    夫と相談してみます!
    ありがとうございます!

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週3なんてやばすぎます
    しかもアポ無し…なんて非常識なんですかね😡
    アポあっても無理レベルです。

どうにかご主人に相談して理解してもらって、話してもらいましょう💦
    産後ただでさえ大変なのにこんな事に時間も気力も使いたくないですよね…
    頑張ってください😭😭

• 9月29日
ママリ

月1~3くらいです。
明日は子育てサークルが義実家の地区のコミセンであるので、子どもと行ってきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かイベントに行く時は一緒に行くというのも、考えてみます!

• 9月28日
クマちゃん

うちは実家が車で50分ほど、義実家が飛行機レベルの移動になります。
会わせないってつもりないし、時間が許すなら行くか来るかするから、むしろそっちから言って?って夫に言ってもらうかなぁと思いました。
なんかそう思われるのも心外ですし…
ただ義母さんがめんどくさそうなので…会わせとけばぐちぐち言わないのであれば…ってとこですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのです💦言ってくれたらいいのですが、遠慮されているのかと💦こちらからもタイミングがつかみづらくて💦
    義理父は何も言わない人ですが、義理母は色々思っていると思います😭
    今週末に祭りで会うので、さりげなく言って見ようと思います!!

• 9月28日
  • クマちゃん

クマちゃん

私もこのちっこい可愛いうちに会わせたいので気軽に言ってください!ってフラットな感じで伝えてうまく伝わるといいですね😊

• 9月28日