※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休復帰予定日は入園月の月末までに必要。利用開始日が1日なら復帰日も1日にする必要がある。慣らし保育があるため、15日はNG。

保育園申込の就労証明書に記載する育休復帰予定日はいつにすればいいのでしょうか?💦

誕生日が月末として、入園月の月末までに復帰しなければなりません。申込する日付は誕生日よりも前でなければならないと、不承諾になった時に手当延長できないと思います。

保育園の利用開始日が原則1日なら、育休復帰予定日も1日にしないといけないですか?💦
慣らし保育が2週間前後あるそうなので、1日利用開始で復帰予定日は15日とかだとダメなんですかね?

コメント

まろん

就労証明書は会社が記載してくれませんか?

職場や自治体によりますが、私の場合は保育園に入園した月中に仕事復帰という決まりでした。なので1日から保育園、復帰は25日からでしたよ👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    会社に記載してもらうのですが、記載してもらう復帰予定日は自分で決める感じで💦
    利用開始日を1日で書いた場合に、就労証明書に記載してもらう復帰予定日も1日じゃなければ、1日時点では働いてないでしょ?ってなってしまわないか疑問に思いまして😣

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

復帰日はあくまで予定なので、月末までに復帰すればいいのかな?とも思ったのですが…😂

• 9月28日
  • まろん

まろん

自分で決めるんですか😂
    私は入園できたら育休切り上げて復帰だったので、申込書の備考に入園次第復帰予定と書いて下さいと役所の人に言われましたよ✨

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

仮の復帰日を就労証明書に書いて、入園決定したら具体的に相談して確定するみたいです😂
    なるほど!そうなんですね😳
    私も役所に聞いてみます😂

• 9月28日
うー

保育園の利用開始日と復帰の予定日は同じでなくてもいいのではないですか?

うちの自治体も保育園の利用開始は原則1日でその月末までに復帰しないといけないです
就労証明書に記載の復帰予定日はお誕生日の日にしてもらいました

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    利用開始日が原則1日とは申込要項に記載がないので実際は役所に聞いてみないと分からない感じで💦
    復帰予定日はお誕生日の日にされたのは何か理由があってですか?💦

• 9月28日
  • うー

うー

育休がお誕生日の前の日まで取れるからです
    育休手当はお誕生日の前々日までなのでお誕生日前日で復帰もいいかもですね⭐️

上の子たちの時は1年育休取らずに早めに復帰したのでこれくらい慣らし保育でこの曜日からの復帰がちょうどいいかなーとかで復帰日決めましたが、会社が就労証明書に記載した復帰予定日は誕生日で書いていたと思います
    2月生まれだったので1歳の誕生日の2月の日付で育休取得予定の日付が記載されていて、保育園の申し込みは11月入園にしました
    特に何も指摘とかされませんでした

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます✨🥹

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

自治体でルールが違いますよ!
うちの自治体は利用開始日から復帰しないといけないです。(ただし、育休復帰の人は復帰の2週間前から慣らし保育可能)

就労証明書は会社に書いてもらうものですし、まずは住んでいる自治体のルールを確認して会社と話をしてからの方がいいのでは?

ちなみに、私は保育園が決まってもうすぐ育休が明けるんですが、子供の1歳の誕生日の31日を復帰予定にしてましたが、社会保険料が日割りがきかないので手出しが発生することが判明し、少し前倒しで復帰して誕生日までは有休扱いにすることにしました😂

• ママリ

ママリ

自治体によって様々なんですね😳うちの慣らし保育は原則入園してから、とホームページにあったので、役所に聞いてみます!月末誕生日だとそんなこともあるんですね!!

• 9月28日
ママリー

利用開始日と復帰予定日は同じにする必要ないです。
入園月の月末までに復帰ならそれまでに復帰してれば大丈夫です。
それこと慣らし保育との兼ね合いで決めます。
なので園と職場との相談ですかね。
職場がいつでもいいよっていうなら月末ギリギリに復帰にしてゆっくり慣らしでも良いかと。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    職場復帰はいつでも良さそうなので、役所に確認して慣らし保育終わったくらいの復帰予定日でもOKならそのくらいの日にちで就労証明書書いてもらおうと思います!✨

• 9月28日
ママリ

私の自治体ですが、
例えば10月入園なら、
10/1から10/31のどこから通わせるかは園との相談です。

もし、仕事復帰が10/1からでないとダメなら、
10/1から保育開始で慣らし保育なしですし、
10/31までに復帰すればいいなら、10/16辺りから保育開始をお願いされます。
(少しでも保育士に余裕が欲しいのだと思います)

就労証明でお誕生日から開始なら、
その日の2週間ほど前から保育開始で慣らし保育を行えば大丈夫では?と思います。

• ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます✨
    自治体に聞いてみます!

• 9月28日