※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいみい1448
子育て・グッズ

アトピーの赤ちゃんのお手入れについて教えてください。

こんばんは。もうすぐ三ヶ月になるの息子の新米ママです

アトピーの赤ちゃんをお持ちのママさんに質問です。

2ヶ月になりたての頃、首やお顔にちょっと湿疹ができて皮膚科にいきました。
そのときは保湿剤をもらいました。お顔はそれでだいぶ良くなりましたが首周りは相変わらず酷くて今日、また病院に行ったら軽度のアトピーと言われてしまいました( ´︵` )
旦那がアトピー持ちなので嫌な予感はしていましたが……💦

そこでアトピーにおすすめのベビー石けんなど教えて頂けたら嬉しいです。
ネットでも調べたのですが、色々ありすぎてよく分からなくて^^;

よろしくお願い致します

コメント

ちゃっぴぃ

合う子、合わない子は様々ですが..上の子は色々と試した結果がシャボン玉せっけんの無添加が合っています!
それ以外のを使うとアトピー悪化します😢

  • まいみい1448

    まいみい1448

    コメントありがとうございます!無添加せっけんですか!ちなみにポンプ式のやつでしょうか?

    • 2月21日
  • ちゃっぴぃ

    ちゃっぴぃ


    固形です✌
    泡立てネットで泡立てて洗ってます😄

    • 2月21日
  • まいみい1448

    まいみい1448

    固形なんですね!
    ご丁寧にありがとうございます!ちょっとチェックしてみます!

    • 2月21日
  • ちゃっぴぃ

    ちゃっぴぃ


    ポンプ式もありますが、自分で泡立てるのが好きなので固形にしてます😄

    • 2月21日
  • まいみい1448

    まいみい1448

    そうなんですか!今ピジョンの全身ソープを使っていて😅
    敏感肌なら変えた方が良いかなと悩んでしまって😰

    • 2月21日
  • ちゃっぴぃ

    ちゃっぴぃ


    そうなんですね!
    痒がったり、とかありますか?😫

    皮膚科の医師オススメとかありましたか?🙇
    Nov、ミノンとか言われたりしました?汗

    • 2月21日
  • まいみい1448

    まいみい1448

    まだ幸い痒がるまでいっていなくて初期段階なので今のうちに綺麗に治しましょうと言われました。
    わたしもショックですっかりベビーソープの件を聞き忘れてしまって😅
    とくに先生からは何も言われずとりあえず保湿剤とステロイドの入ったお薬を使ってと言われただけです😰

    • 2月21日
  • ちゃっぴぃ

    ちゃっぴぃ


    そうなんですね😄

    初期段階のほうが良いですよ🙋
    上の子も私もアトピーがヒドくてステロイドがⅠ群です😖

    まいみい1448さんのお子さんがはやく良くなりますように🙇💕💕💕💕💕

    保湿剤は乾いたら必ず塗って下さい🙋
    ステロイドは医師の指示通りにしてください🙋

    • 2月21日
  • まいみい1448

    まいみい1448

    ありがとうございます😣‼️
    もうこまめに塗らなきゃダメですね😿

    頑張ります!本当にご親切にありがとうございます💕

    • 2月21日
  • ちゃっぴぃ

    ちゃっぴぃ


    いえいえ♫
    少しでもアトピーで苦しんでいる子が減ってほしいです😆

    幼稚園行く前は一時間に一回は保湿してました笑
    今じゃ自分で保湿してます😢

    こちらこそありがとうございました😍

    • 2月21日
  • まいみい1448

    まいみい1448

    すごく、べんになりました💦
    ちなみに、上のお子さんはいつぐらいにアトピーと診断されましたか?
    今はだいぶ良くなったのでしょうか?
    不躾な質問してすみません😣

    • 2月21日
  • ちゃっぴぃ

    ちゃっぴぃ


    すごく、べんなりましたってどんな意味ですか?😵

    乳児湿疹→脂漏性湿疹→アトピー(生後2ヶ月)でした😣

    良くなってないです😖
    通年花粉症、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、食物アレルギー、医師の判断でプール禁止、動物接触禁止(アレルギー検査)になってます😢
    アトピーがヒドいのは冬場です😵
    寒波、気圧が低い、雨の日、雪の日が痒みがヤバくて大変な親子です😭

    気にしなくて大丈夫です、謝らないでください😆

    • 2月21日
  • まいみい1448

    まいみい1448

    変換ミスです🙀❗️すみません😞
    すごく、勉強になりましたって意味です💦

    そうなんですか😣やっぱり2ヶ月くらいで診断されたんですか😳
    うちもそのくらいで診断されて、でもまだこのころってアトピーかどうか分かるのかなって…💦

    • 2月21日
  • ちゃっぴぃ

    ちゃっぴぃ


    なるほどです🙆

    私自身がアレルギー持ちだったので余計判断しやすかったと思います😭

    心配でしたらアレルギー検査を1歳前にしてもらうと良いかもです✌

    アレルギー教室とかはないんですか?🙋

    • 2月21日
0303

1ヶ月過ぎから
乳児湿疹かと思いきやずーっと
ポツポツしていて
アトピー体質って言われました😭
この時期
乾燥からアトピーさらにひどくなるので
基本石鹸は使わなくていい!と
病院で言われました!
脇の下、お股、首、など汗の
かきやすいところだけ石鹸
使ってます!
あとタオルは頭だけで体は素手で
洗ってます!
赤ちゃんの薄い皮膚に刺激を
減らすために♡
それと薬でだいぶよくなりました😭

ちなみに脇など洗う石鹸は
アトピタつかってます!

  • まいみい1448

    まいみい1448

    コメントありがとうございます!
    ネットでも、石けんは使わない方が良いって書いてありました💦
    今日先生に聞いてくれば良かったなぁ😰
    ちなみにお薬はどのようなものを使っていましたか?今日ステロイドが入ったお薬を貰って😰

    • 2月21日
  • 0303

    0303


    石鹸使うほど赤ちゃんは
    汚くないです←って言われましたww

    全身にプロペト(ワセリン)
    プツプツ体(ロコイド)
    プツプツ顔(キンダベート)です!
    ステロイド入ってます😭

    ヒルロイド使いたくないひとも
    いますが
    痒いのは1番かわいそうですし
    私は使ってます😭

    • 2月21日
  • まいみい1448

    まいみい1448

    すごい😳❗️そんなこと言われるんですね( 笑 )確かにそうだけど……😅

    そうですよね、まだ微量のステロイドなので副作用は気にしなくて大丈夫と言われたので😰躊躇なく今夜から使ってみます!

    • 2月21日
  • 0303

    0303


    私も納得しちゃいました😭笑
    あと、お風呂上がりタオルで拭く時
    ゴシゴシ拭かないで
    押さえる感じで拭いた方が
    お肌にはいいみたいです♡
    *もうやっていたらすみませんっ

    私自信アトピーでステロイド使ってたので😭早く治るといいですね😋

    • 2月21日
  • まいみい1448

    まいみい1448

    ご丁寧にありがとうございます。

    図々しくすみません、、他にアトピーで気をつけてらっしゃることはありますか?😵
    ネットにはかなり大袈裟に書いてあったりで😰

    • 2月21日
  • 0303

    0303


    やっぱ1番気にしてるのは
    さっき言ったお風呂の時と
    拭くときくらいで

    あとは
    首にプツプツできたときは
    洋服に気をつけました😋
    ニットとか、ハイネックだと
    こもって痒さ増すので
    首元がスッキリしてる服
    着せるようにしたり〜
    ブツブツひどいときは肌着を
    オーガニックのやつにしたり、
    普通だと思いますが、
    洗濯は絶対大人のと同じに洗わないで
    赤ちゃん洗剤使って〜ってくらい
    ですかね😋😋

    まいみいさんのお子さんは
    乾燥肌とかではないですか?



    調べるときりがないくらい
    でてくるし、賛否両論あるし
    混乱しますよねww

    • 2月21日
  • まいみい1448

    まいみい1448

    すごい親切にありがとうございます😣❗️

    やっぱり洗濯別にしてますか😵わたしは最初の一ヶ月は別にしていましたが……今は一緒にしてました。さっき薬剤師さんに聞いたらそこまでしなくて大丈夫と言われましたが、やっぱり気になるので明日から別にします😰
    お洋服かぁ……ずっと首元スッキリ服をわたしも着せていました😅オーガニックの肌着などは赤ちゃん本舗とかに売ってますか?

    多分乾燥肌なんだと思います😣
    病院行くまで気にしてませんでしたが……😰

    本当にネットはキリがなくて😭
    色々聞いちゃってすみません…💦

    • 2月21日
  • 0303

    0303


    いえいえ😭
    ほんと赤ちゃんのアトピー見てて
    辛いし、参考になるのであれば
    どんどん聞いてください😭

    アトピー体質とかなければ
    気にしないで洗濯してたと
    思うんですが、結構ひどい
    アトピーだったので今でも
    別で洗ってます(;ω;)
    これで効果があるのかは
    わかりませんが😭

    冬だと寒いかもですが
    首元開いてる服だとスースーしてて
    痒がらないのでいいかなーっと😋
    赤ちゃん本舗がうちの近くになくて
    わからないですが
    西松屋、バースディにはあります♡
    柄は可愛くないですが、肌着だから
    いっかって思って着せてます。笑


    乾燥肌だったら保湿しっかりしてあげた
    方がいいですよ♡
    ステロイドの薬はお風呂上がりだけ
    しか塗ってませんが、
    保湿剤は朝起きて
    お洋服に着替える前も塗ってあげてます!😭

    • 2月21日
  • まいみい1448

    まいみい1448

    かなりお勉強になります😂
    ちなみに生後何ヶ月くらいでアトピーと診断されましたか?😣

    西松屋にあるのなら良かった😊💕肌着だから全然可愛さ求めません( 笑 )

    • 2月21日
  • まいみい1448

    まいみい1448

    途切れちゃった💦

    今1日2回くらいしか保湿剤塗ってません😣もっとこまめに塗るようにします😰

    • 2月21日
  • 0303

    0303


    2ヶ月くらいからアトピーかもねって
    言われてアトピーは3ヶ月以上発疹
    が続いたら診断できるって言われたので
    ちゃんとアトピーって言われたのは
    5ヶ月くらいだったかな?😭

    保湿であればマメに塗っても
    大丈夫なので
    いいみたいです♡私は面倒くさがり
    なので二回程度ですがww

    • 2月21日
ハル

アラウのベビーソープを使ってます!アトピタも試してみましたが特に変化なく…
乾燥しやすいので入念に洗うよりサササーっと軽く泡で撫でてすぐに流した方が油分が失われないのでそんな感じで洗ってます!

  • まいみい1448

    まいみい1448

    コメントありがとうございます!
    あまり入念に洗っちゃだめなんですね😵今日から気をつけて洗ってみます😭
    参考になります!ありがとうございます

    • 2月21日